FC2ブログ

開幕、負け越し

2019開幕戦
2019.03.29 20:13 開幕戦


プロ野球開幕
広島 - 巨人の開幕カード3連戦、カープは1勝2敗の負け越しスタートとなりましたね、、
(注: ワタシはカープファンです)
あまり注目してないつもりでしたが、TV中継があったので結局3戦とも見てしまいました。 Σ(´Д`lll)エエ!!

リーグ3連覇中の広島ですが、まあ過去3シーズン中も 
こんな戦い方してて大丈夫?? と思うような負け方もしてましたし、
カープ以外が弱いのだ、とも言われたり
広島ファンは負けて厳しいので今年もいろいろ言われるのでしょうが
総合的に見ればやはり広島がいちばん強いはずなので
今年も声援を送りたいと思います。


スポンサーサイト

星空待機

CD-12019.03.31 17:19 CD-1


天気のよくない夜は おとなしく待機するしかありません。

浄土平仕様?のポタ赤。
もう2年くらい待機が続いているのは内緒です。
ずっしりと重みがあります。


カラスが鳴くから

落日
2019.03.26 17:08 落日。


カラスが鳴くから巣に帰ろう~  


福島市郊外では野生のカラスを見ることができます。

いや、カラスは基本“野生”だろう とは思いますが、
一般的なイメージとして、回収前のごみステーションのごみを漁ったりして、人に悪さをする都会暮らしだったり、
人に寄り添ってしたたかに生活しているイメージがあったんですが
冬、田んぼに下りて自然のえさ探しをしている姿を見かけるにつけ
ああ、君らも野鳥だったんだー 食べ物探しタイヘンでしょう、と素直に応援したくなるような健気な姿なのです。

たいへん頭のいい鳥なので、仲良くなれたらとても楽しいだろうなとも思います。


一週間で・・・

2019.03.18
2019.03.18(月) 16:12

      

2019.03.25
2019.03.25(月) 15:22


雪融けが進んでいますね。



#浄土平ライブカメラ

冬から春へ

:オリオン座、おおいぬ座
2019.03.25 19:53 おおいぬ座、オリオン座


あたたくなってくると、過ぎ去る冬が愛おしく思えたりするんですよねえ。

というわけで、めずらしく星座の写真。 @自宅。
星座だけを撮ることはほとんどありません。

なんか昨夜調子の悪かったアストロトレーサーのテストの意味もあります。
今夜は問題なく作動しました。
故障か?とも思ったので、正常でよかったです。



続きを読む

あさお▲

今月の自撮り
2019.03.24 22:15 今月の自撮り(?)


月光下、吾妻山の向こうに沈んでいったオリオン座を見送りながら。

冬の大三角形の下に私がいます。 ぼーっと突っ立っています(笑
気温マイナス2℃。


続きを読む

読了

流星コーリング


2日ほどで読み終えました
会話部分が多いのですぐ読み進めるというか。
私は本を買いましたが、期間限定で無料で読める電子書籍版もあるみたいですね。

ネタばれになるのかもしれませんが、ああ、なぜか時間がループしてしまう状況になったのかー と。
物語の状況設定としてはわりとよくある?かもしれない非現実となりますが、登場する若者たちが
この状況をどう受け止めるか、ですね。

このイラストのように宮島上空にも人工流星が降り注ぐのでしょうね。


でも、若くして人が死ぬ という設定が映画などでもありますが、
それは、もし起こったとすればどうしたって悲しい、辛い出来事なわけで
その設定を軸に物語をつくるのはフェアじゃない気もします。
フィクションだとそれくらいしないとインパクトに欠けるー のかな。


詰め合わせ

本日の詰め合わせ
2019.03.23 "本日の詰め合わせ"


今日から春休み。
ちらちらと雪も舞う肌寒い一日

#福島市 #Fukushima


PENTAX K-1 II + smc 50mm f1.2
あえて絞り開放で撮ってみたいレンズ。
マニュアルフォーカスで、むずかしいけど愉しい。
晴天の屋外では減光フィルターが必要な感じです。



流星コーリング

流星コーリング2019.03.21 7:12


広島に、世界で初めて人工流星が降るという―――――

ちょっと気になって読み始めた小説です。

広島の廿日市(はつかいち)中央高校天文部が舞台。
なので登場人物の会話が広島弁。

作者については知らなかったですが、WEAVERのメンバーさんだったんですね。
auのCMソングに使われた、「僕らの永遠~何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから~」で知りました。
2010年だそうです。。 (遠い目)
どちらかというと曲もですが、川口春奈さんが気になったというかー (^^ゞ


本はまだ最初のところなので何とも言えませんが
人工流星は来年ですよね。 広島でぜひ見ることができれば、と思っているんですが。







22.2℃の雪うさぎ

22.2℃の雪うさぎ
2019.03.20 14:09 吾妻小富士


福島市の最高気温22.2℃
浄土平(標高約1600m)付近も10℃以上になっているかもしれません。

雪うさぎも汗ばむ陽気となりました。


なんだろう、ワタシもついに花粉症を発症したかもしれません。 のどががらがら、声がかすれます。




落着

落着山小屋の風呂?


長かった風呂なし生活も今日で一件落着。
修理費も思ったより安く済んで、ありがたい限りです。

これで我が家もふたたび 健康で文化的な最低限度の生活を営むことができそうです。。 (っ^ω^)っ


(故障したのは風呂ではなくてガス給湯器ですが、
 給湯は実質風呂しか使ってなくて、今回不便だったのが風呂です。)





風呂上がりの夜景

あづま温泉にて
2019.03.19 20:02 あづま温泉にて


今日こそは家の給湯器が直るかとスタンバっていたわけですが、結局フロ屋さんからは音沙汰ナシ。。
今夜も温泉へ。

ご近所の温泉めぐりも二巡目に入ってきました。 
行動範囲を広げればまだまだ行ってない温泉もあるわけですが、レジャーではなくて日常の、
我が家の風呂代わりなわけなので 遠くまで出かける気にはなれません。

で、今この写真を見て気付いたんですが、駐車場から男子脱衣場がまる見えぢゃないですか!!
夜はなお目立ちますね。。 マズくないですか。見たくもないですが。

今日は空いていました。
スタンプカードがもうじきいっぱいになります。次行けば、1回無料で入れます。
大人350円。 石鹸、シャンプー等は備え付けなし。(売店で販売はしています)



続きを読む

浴場のメリークリスマス

中之湯
2019.03.18 20:36 中之湯


風呂難民の温泉めぐりが続いています・・・

昨年の開館以来、まだ行ったことのなかった土湯温泉の中之湯へ。
大人500円。
まだ真新しく、浴槽はそれほど大きくないですが、空いていたのでゆっくり入れました。
館内は和モダンというかけっこう近代的な感じというか。

駐車場は、すぐ前ではないんですね。
観光案内所付近なので、少し歩きます。



続きを読む

春の月

春の月
2019.03.18 16:45


最北の月は土曜日でしたが、春の夕空の月は高いところに見えますね。








K-01 markII 待望論

K-1とRPK-1とRP


“論”というほどのものじゃなく、カメラに関するただの独り言ですが
PENTAXは現在、K-3 II の後継機に注力しているそうで、来年あたり?登場しそうですが
各社がミラーレスに主力を移行しつつあるなかで、APS-Cのレフ機がどこまで市場に受け入れられますかね。

もちろん待っているPENTAXファンは多いと思いますが、販売的には苦戦しそう。。
私も これからレフ機の新機種が出てきたとしても、買うかどうかー (*´~`*)


出番が極端に少なくなっていたEOS 6Dと M3を下取りに出して、
EOS RPを買ってしまいました。 (ノ´▽`*)b☆

K-1(mk2相当)と比べると、同じセンサーサイズのカメラとは思えない大きさ、重さの差!!

それなりに画質も重視しますけど、
カジュアルに、軽快に持ち歩きたいんですよね。
その点、EOS RPは最適だと思います。 

この写真では長いレンズつけてますが、ふだんは明るい単焦点で、パンケーキレンズなんて見た目にも大好きです。

Kマウントレンズをたくさん持っていますし、PENTAXのフルサイズで小型・軽量版を待ち望んでいますが
この感じだと、来年も無理っぽく、再来年もどうかな? 
しかもレフ機にこだわってくるかもしれない。

かつてのK-01 (APS-CのPENTAX ミラーレス機)を、今どきの中身にリフレッシュして
markII として(ネーミングはまあ何でも良いですが) 再登場させるとか考えていただきたいですね! 

K-01はA君に譲った(無理矢理買わせた説あり?)ので すでに手元にありませんが、
今だったら、面白いカメラ出してきたなと注目されるような気もするし
私も使ってみたいです。 
K-3 II の後継機と同時進行で ミラーレス機をぜひ検討してほしいなーと 強く期待するわけです。
それも来年とか再来年とか言ってる間にユーザーは逃げてしまいますから
K-01の実績があるんだから、リニューアルして軽快なカメラをポンッとね。

それとも PENTAXユーザーはガチであくまでも高性能を追及したヘヴィー級モデルがお好みなのかな?


快晴の足跡

500mmの吾妻小富士
2019.03.18 8:03 吾妻小富士


たまにドアップで撮ってみたくなるんですよね (^^ゞ

500mm望遠で撮った種まきうさぎ付近。

今日は無風快晴でした。



続きを読む

吾妻夕景

吾妻夕景
2019.03.15 16:47


花粉光環(カフンコウカン)が話題となっておりますが、そういうのはあまり嬉しくないですー


浄土平閉鎖から180日。
平年の磐梯吾妻スカイライン再開通日まであと23日 (注:今年はまだ開く見込みナシ・・・)





続きを読む

こけし湯

こけし湯
2019.03.14 19:37 こけし湯(サンスカイつちゆ)にて


家の給湯器が突然故障しましてね、風呂に入れないので急きょ温泉へ。

さいわい福島市にはあちこちに温泉入浴施設がありますので
家から5~10分の範囲にも温泉があり、湯冷めする前に帰宅できる距離ではあるのですが
まあ、ふだんは利用することがないです。
こけし湯、何年ぶりだろう。

建物全体の大きさのわりに風呂は狭いし、(好みの問題ですけど)湯は熱いし、
ゆっくり入っていることはできませんでした。
20時閉館なので、時間ですよ と寒空に追い出され・・・ (いえ、ふつうの対応ですが)

こけし湯(サンスカイつちゆ)は今月末で閉館となります。
無くなるとなると寂しいし、もったいないですね。


家の給湯器、どうするか検討中です。
しばらく温泉通いになりそう。
給湯器交換となれば ン10万円の痛い出費が待っています orz


晴れのち曇り

今日の吾妻小富士
2019.03.10 13:27 今日の吾妻小富士


昨日から続いた晴天もこれまで。
最高気温19℃くらいありましたか。 夕方には曇ってしまいました。

耳の長い「雪うさぎ」です。 耳というより角のような?


花粉も盛大に飛散していたようで、屋外ではできるだけ空気を吸わないようにしていました (=゚ω゚)ノ
悩ましい季節ですね。。



Cava? Ca va?


3月8日はサバの日 ということで、
岩手から取り寄せたサヴァ缶 (3種類あります)

いまサバが大ブームみたいですね。
この缶詰いけるのでいつかまたリピートしたいと思いますが、けっこういい値段します Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


猫団子

猫団子
2019.03.03 19:13 猫団子




続きを読む

ひな祭り猫

ひな祭り猫
2019.03.03 14:47

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter