FC2ブログ

ハード

今日の写真2018.11.29 今日の福島


スマホ、APS-C、マイクロフォーサーズ、フルサイズ一眼で撮ったものですが
この大きさではどれがどれって区別できないですよね?

最近はミラーレス一眼(ファインダー付き)の使用頻度が高いです。
昼と夜(星)でも使いたい機材は違ってきますが。

フルサイズ・ミラーレスが今後の注目種ですかね。
やはり私はPENTAXがフルサイズ・ミラーレスを出してくれることを期待してますよ。



スポンサーサイト

58年前

開通当時の浄土平
磐梯吾妻スカイライン開通当時の浄土平。

スカイライン開通が1959年(昭和34年)11月で、この写真はその翌年のようです。
58年前。

施設は何もなく、混雑する未舗装の浄土平駐車場周辺を
観光客が自由に歩きまわっていたようです。
噴気の様子は今と同じ。



2018.05.11 浄土平
2018.05.11 浄土平

2025年 大阪万博の開催が決まり、1970年(昭和45年)以来、55年ぶりというニュースを見て
けっこう長い年月だなあと、この写真を見比べて思うのでした。


これからさらに50ん年後・・・ とかになると、もう私らもいない時代ですが
浄土平は、福島は、日本は、世界はどうなっているんでしょうねえ。




4景

星空四景
2018.11.27 星空四景


もうじき 4K 8Kテレビ放送が始まるそうですが
今夜の星空4景をまとめてみました☆

今宵は日没後も快晴。
17:55~ ISSが西の空を渡っていくとの予報だったのでその時間に合わせてスタンバっていたわけですが、
あれ? 予定時間を過ぎても何も現れない・・・?

通過時間って直前で変わることがあるのですね。
改めて調べたら5分ほど早く通過していったようで、すでに終わっていたのでした orz
全然気が付かなかったな。


準備さえ良ければ、ずっとここで星空の下にいたいような好条件の夜でしたが
2時間程度で切り上げました。



11月のセルフィー

福島市夜景
2018.11.26 18時ころ 福島市の夜景



まばゆいばかり。(?)



続きを読む

天空を横断するISS

天空を横断するISS


今宵、17:05 ~ 17:11にかけて 福島上空をISSが通過していきました。
(上のほうの光跡です)
最接近時の距離は416km。


昨夕も西空を通過したんですが、雲が多くて。
今日も日没後にけっこう雲がはびこってきました。

17時というとまだ空の明るさが残っているのでうまく撮れませんでした~
“手動”撮影です (^^ゞ




千年満月

千年満月
2018.11.23 17:38


今日はBlackFridayだとか、よく分からないことも言われているようですが
一方で今朝 ウチのほうでは初雪が降り、むしろWhiteFridayとなりました。


夕空に昇ってきた満月は、藤原道長が愛でた望月からちょうど1000年目だとか。

「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」

詠まれたのは旧暦1018年10月16日のことで、
旧暦の10月16日は今日、11月23日。 満月です。


栄枯盛衰、盛者必衰、権力は腐敗する、、、 千年たっても
人は同じことを繰り返しているのかなと思わざるを得ない この頃ですよね (T_T)



網張ビジターセンター

網張ビジターセンター
2018.11.22 網張ビジターセンターを訪ねて


今月3回目の県外出張は岩手県の網張温泉へ。
網張ビジターセンター初訪問です。


前日着の1泊2日。
盛岡は初雪だったようで、それより標高の高い雫石町は数センチの積雪でした。
南東北・福島とは違いますね。 寒い! 
油断してました (^^ゞ


10年くらい前から、噂?には聞いていましたが ようやく訪ねることができました。
雰囲気が良いです。
浄土平ビジターセンターは去年リニューアルされて、館内が小奇麗に明るく生まれ変わったわけですが
薄暗い、落ち着く雰囲気というものまたよいものですね。

通年開館です。
そして、となりは温泉施設。 宿泊施設も至近。
浄土平にないものなので羨ましいロケーション。
もちろん運営されている方の創意工夫、試行錯誤があって成り立っているこの館内ですので
浄土平も頑張らなければなりません。。
(いつ再開館できるのかも今のところ分かりませんが・・・)


続きを読む

川沿いを行く

川沿いを行く
2018.11.20 12:56


荒川沿いから見る吾妻山。
今朝は雪化粧していましたが、日が射してほぼ消えました。

荒川沿いには歩道も整備されているので散歩にいいですね。








退院記念

K-1 markII


予定より10日ほど早く、昨夜 K-1 が帰ってきました

見た目はほぼ変わりませんが、K-1 markII 相当へのアップグレード完了。
ついでに、アストロトレーサー機能の修理も完了。
待ってました。


久しぶりに持った感想は、「重い。」  (*´~`*)
う~ん、やはりこの重さ、デカさが出番を減らす要因なんだよねー

アストロトレーサーはうまく作動するかどうか、今度試してみたいと思います。




続きを読む

やっぱこれだね☆

昇るオリオン2018.11.11 0:03


秋も深まり、午後9時半ころには東の空にオリオンの全身が昇っています。

晴れていれば星はどっちの方角にもあるけど
どうしても明るい星が多いほうへ目が向いてしまいますねー

夜の寒さもますます深まっていく季節です。





手前の紅葉

手前の紅葉
2018.11.11 8:35 


昨日の雨は山でも雪にはならず、雨だったようです。

平地でも落葉が進んできましたね。

磐梯吾妻スカイライン・浄土平の冬期閉鎖予定日まで、あと4日。
(9/15からすでに全線通行止め中。 57日目…)


自然林

車窓から
2018.11.08 14:07 車窓から


わたしの車と紅葉の色が同化する季節に。






続きを読む

立冬東京

東京駅にて
2018.11.07 14:38 東京駅にてMaxとき。


本日出張、ふたたび東京へ。
穏やかな立冬で、フリースを着て行ったら暑かった。。


とくに寄り道もせず帰りました。
駅までの移動、乗り換えなど、意外に歩くんですよね。 田舎暮らしの日常より歩数は多いと思います。


停止していたパスモを復活。
3ヶ月だか半年間だか期間は知りませんが、パスモって一定期間まったく使用しないと停止されてしまいます。
いまではほぼ使う機会がないので、たまに使おうと思ってもダメなんですよね。
まあ、駅の窓口で言えば機械を通して再開してくれます。
自動改札を ピッ と通過できるのかどうか、緊張の瞬間です (*≧∪≦)

・・・次、パスモを使おうしたらまた停止されているだろうと思いますが。



フレンドフェア

モンベルフレンドフェアにて
2018.11.3 12:02 パシフィコ横浜にて


モンベルクラブ フレンドフェア横浜」へ行ってきました。

ふくしま観光圏協議会出展ブースの手伝いのためです。
吾妻・安達太良・霊山・松川浦エリアは、モンベルフレンドエリアになっています。


会員限定イベントですが、2日間で来場者 1万3千人?!
かなり賑わいました。





続きを読む

黄疸

黄疸モニター


身体の話ではなく、職場PCのモニターですが、ある時から“黄疸症状”が出て
急に黄色みを帯びて表示されるようになり、原因も直し方も分からない。

モニターもケーブルも古いものではないのに。

仕事上は 大して影響はないとも言えますが
写真の正しい色が分からないのはツライところ。。

真剣に見つめていると、自分の目まで黄疸が伝染りそうな気がしてきます。


PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter