FC2ブログ

3姉妹

3姉妹
2018.09.29


PENTAX FA Limitedレンズ3姉妹

K-1ボディはいまRicoh(ペンタックス)へお出かけ中なのでありませんが、
FAレンズが本来の画角で使えることがフルサイズの魅力ですよねえ。


新品で買ったのは31mmのみ。 77mm、43mmは中古です。
シルバーで揃えていますが、ボディは黒という若干ちぐはぐな。
最初からK-1ボディのシルバーを出してくれたらよかったのですが…。





続きを読む

スポンサーサイト

秋晴れ高山

秋晴れ高山
2018.09.28 9:02


早くも9月が終わろうとしている。。
土湯峠から見た高山(標高1805m)、 紅葉が良さそうです。

スカイライン、鳥子平からは無理ですが、規制範囲外なので
ここから幕川温泉経由なら あそこまで行けるんですよね。
幕川温泉から高山山頂まで、2時間半くらい。



K-1アップグレード

申し込み


しめきり目前になって、今日、申し込みました。
PENTAX K-1 アップグレードサービス。

半年以上前から、受付開始したら申し込みますかね~ などとのんびり構えていましたが
昨日までは、まあK-1のままでもいいか~
と 見送りの方針としていたにも関わらず、今日になって 気が変わりました。

夕方、宅急便で発送。 
2ヶ月くらいかかるようですが、気長に待ちますよ。



・・・それにしても、広島カープ。
M1のまま、今日の試合で優勝決められず。。 昨日も期待しておったのですが。
こちらは時間の問題だとは思いますが、気長に待ちますよ。

(注: 私は広島出身なので、自動的にカープファンです。 基本的に広島ではそうなっております)



秋空

Akizora
2018.09.22 17:02


巷では3連休初日。
午後から晴れてきて、いい感じの空が広がってきました。

日暮れも早くなってきたこのごろ。
場所によっては ダイヤモンド小富士 が見え始めたようです。

春のダイヤモンド小富士を連日追いかけていた日々を思い出しました。(^^ゞ






i

NEW iPhone


それにしてもNEW iPhone
 毎年のことですが、もちろん性能アップはしてるんでしょうが、
  驚きとかトキメキとかは次第に目減りしてきてますよねえ。

さらに大きく、値段も高く、、 とくに求めていない方向へー

とかなんとか言いながら、数ヶ月後には機種変更してたりして。
このあと出る安い版(XR)で十分じゃないかと。



浄土平(ビジターセンター)にWi-Fiが入ったので、au版iPhoneもまったく死んでいるわけではなく
そしていよいよ来年?には圏外も解消される見込み、という噂なので
スマホの持ち腐れ時代は過ぎ去ろうとしています。




パークナビ発刊間近

パークナビ発刊間近


磐梯朝日国立公園 浄土平・裏磐梯地区の自然をご紹介するコンパクトなガイドブック
パークナビ『浄土平・裏磐梯』 が、2018年10月に発刊予定です。


パークナビは(一財)自然公園財団が発行する新シリーズで
霧島錦江湾国立公園の『霧島』が第1号。
Amazonでも購入できます

奇しくも発刊のタイミングで火山活動が活発化するという境遇も共通してしまったのですが、
とにかく持っていて損はない内容と思いますので
興味のある方にはオススメいたします。

浄土平については、私が原稿を書いたページもありますし
表紙を含め、使われている写真の一部は私が撮ったものです。


・・・それにしてもタイミングが悪く、現地が閉鎖されていて行けない場所のガイドブックが果たして売れるでしょうか?
皆さん、可哀想だと思って買ってください。
裏磐梯周辺については通常どおり利用できるわけですし。

まだ印刷前なので、発行部数を減らすことになるのかも・・・
A5版サイズ。 1冊 540円です(税込)。




兎平にトトロの木

トトロの木?2018.09.02 12:54


霧で霞む兎平で、トトロの木を見つけた~ (*’U`*)


ええと、トトロってこんな感じでしたっけ?
ちょっと無理が ありますかね。





レベル2の空に

レベル2の空に
2018.09.17 10:32 


敬老の日。
吾妻山(一切経山)の噴火警戒レベルが2に引き上げられてから初めて、山麓から山の姿が見えました。
噴気の出方などはいつもと変わらない様子です。

3連休、やはり磐梯吾妻スカイラインへ遊びに行く予定だった方がかなり多いようで
行けないの?! なんで?
他に観光する場所は? 等々お問い合わせが数多く。

山麓で悶々と?する日々が当面続きそうです。


浄土平のライブカメラは稼動しています。 当然、人の気配はまったくありません。

http://www.thr.mlit.go.jp/fukushima/abukuma_live/live_sabou.html

http://opsv1.a-road.info/camv2/camViewA.php?CID=2381

http://opsv1.a-road.info/camv2/camViewA.php?CID=2391


不動沢まで

不動沢橋の手前
2018.09.14 15:58 不動沢橋の手前


今となっては懐かしい? 不動沢 (吾妻八景・つばくろ谷、標高1,200m)。

来週22日から通行止も解除となる予定でしたが
15日13時からここまでも来られなくなり、ずっと手前の旧・高湯ゲートのところで通行止に。

噴火警戒レベル2で 県道・磐梯吾妻スカイラインは「全線通行止」という決まりです。
ですが、噴火した場合の危険性から規制となる範囲は大穴火口周辺1.5kmなので
スカイライン全線というと、それよりずっと広い範囲を通行止にしているわけです。

つばくろ谷も観光、紅葉の名所のひとつ。
決めたことだから、と全線止めてしまわないで、不動沢くらいまで来られるようにしてもよいのではー
と思います。

火山からは遠く、「福島市内の各温泉地は安全です」アピールをすでに懸命にしているのに
目前の高湯ゲートから通行止、では けっこう近いイメージも払拭できないのでは。






ドームと噴気

ドームと噴気
2018.09.14 9:32 


このところ火山性地震が増加しているという吾妻山(一切経山)。

噴気の量も多いようで、今朝、浄土平はなんとなく噴気(硫黄臭)臭かったです。
ゴーーーッ というジェット機のような噴出音が大きく聞こえてくるときもあります。

一定ではなく、生きもののように絶えず変化しています。




続きを読む

イワツバメ乱舞

イワツバメ乱舞2018.09.13 13:28 


「待ち合わせはドームの上で ^^ 」
と誘い合わせているのか、今日の浄土平天文台周辺は大賑わい。 ←イワツバメ大集合です。

目立つ銀色のドームが、渋谷駅前のハチ公像的存在になっているのでしょうか。


春~夏を過ごした浄土平を離れ、これから南へと帰る仲間たちとの待ち合わせ。
また来春、銀色ドームを目印に戻ってきてください。



秋色

秋色
2018.09.10 13:47 吾妻小富士の裾野


そうこうしているうちに、山は秋色に変わりつつあります。 

気温13℃。






続きを読む

支笏湖畔の夜

支笏湖畔の夜
2018.09.06 


たしか、7年ぶりくらいの北海道だったのではないかと思うのですが、
そのタイミングで大地震に遭遇するとは!

全道的大停電の夜に、震源に近い支笏湖周辺だけは電力が異なるため(北電ではない)
停電なく過ごしました。
先の状況も見えないまま、急遽もう一泊 泊まることになりましたが
温泉あり、食事あり、もちろん布団あり、 ほとんど不自由なく過ごさせてもらいました。

そんな贅沢な夜の、星空。



#北海道胆振東部地震
#千歳市
#休暇村支笏湖


空から北海道

空から北海道
2018.09.05 12:03


新千歳空港間近。




いちい

イチイの実
2018.09.02 12:50 イチイの実


福島でいちいと言えば一般的にはスーパーマーケットですが、
イチイ(一位)の実はうまいです。
あ、でも種は毒だそうです。 気をつけてください。



いちいのマークいちいのロゴマーク


PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter