FC2ブログ

火星人トム

火星人トム
2018.07.31 16:13 火星人Tombo


今夏は下界の猛暑の影響か、山に避暑に来ているトンボが多いです。
15年に一度の多さか?

こいつらが火星から送り込まれた使者かもしれない、と想像してみると面白い。
無数に地球へと飛来する火星人トム。。
なにやら企んでいるようにも見えるし、なにも考えていないようにも見えるw
そしてよく見ていると、やつらはよく仲間同士で戦闘している。
火星からの使者だけに、好戦的なのかもしれない・・・


というわけで今夜は火星最接近。
15年ぶりの大接近です。

豪雨災害や猛暑などのニュースが多いので15年前ほど話題になってない気がしますが
火星でも天候不順?で 砂嵐が発生し
模様があまりよく見えない という話も聞きます。

火星からの使者たちは赤味を増して、もうじき里に下っていくのでしょう。
この猛暑がいつまで続くのか分かりませんがー

とりあえず、浄土平は涼しいです。 20℃程度。
下界の猛暑のわりに、熱気があまり山まで来ずに快適な空気が維持されています。






スポンサーサイト



粘りの証し

ネバリノギラン2018.07.27 16:06


今が見ごろのネバリノギラン(ユリ科)に、飛んできたワタスゲの穂がくっついていました。

花穂に粘り気があるのでネバリノギラン。
アザミの花が粘り気をもっているように、若干の粘りです。
その粘りにどんなメリットがあるのか分かりませんがー

粘りのギラン、ではなくて、「粘り芒蘭」。

○○の△△ という名付け方もあるので紛らわしいですね。
コバのトンボソウ、ホソバのキソチドリ、アカミのイヌツゲ などとは違うわけですね。
↑ この場合の 「ノ」 は省略してもよかったんじゃないか、という気も
個人的にはしています。







雲海

雲海
2018.07.25 8:03 雲海と磐梯吾妻スカイライン


雲海の、信達平野一面の広がりは表現できておりませんが、
標高1200m付近から雲の上に出て、見事な雲海でした。

浄土平は今日、最高気温20℃に届かず。 晴れ~曇り、雨はなし。



一雨欲しいところですが、そう思ってたら週末台風ですか?!  (゚△゚;ノ)ノ
週末はイベントが・・・
山の自然の中なので 実施の可否を含め、むずかしい判断が迫られますね。


夕方の湿原

2018.07.24 浄土平湿原なう。 #磐梯吾妻スカイライン  #Fukushima #平地より10℃涼しい - Spherical Image - RICOH THETA


2018.07.24 16:43 浄土平湿原なう

浄土平には来ていますが、終業後のわずかな時間しか屋外に出る暇がないんですよ。

下界に降りれば、猛暑と いろいろ待っていますしね。
アキアカネも、まだ下界には降りたくないと言っていました。






生還

ホソバノキソチドリ


昨夏、大量盗掘の魔の手を免れたホソバノキソチドリが健気に咲いています。

植物は自分の身に危険が迫っても逃げることができないので辛いですよねー

仲間の数は減ってしまったかもしれませんが、また回復してくれることを願っています。

誰が、何のために盗掘したのか分かりませんが、

ただ弱いばかりではない自然、植物の回復力も信じたい。




夏霞

吾妻小富士
2018.07.19 17:38 吾妻小富士


夕方、上弦の月がかかる空をアキアカネが飛び交い
気温上昇の影響なのか噴気なのか、少し霞んだ空気。

それでもここは雲の上で、下界に下りると曇り空で33℃の熱気が迫ってきました。



続きを読む

青空

青空
2018.07.15 15:50


東北南部も梅雨が明け、3連休、猛暑を避けてスカイラインへ-

というわけなのでしょう。
浄土平は今季最高の(だと思う)賑わいとなりました。
登山者数は 千人近かったかも。






天の川

天の川
2018.07.13 23:39 


自宅から見る天の川。

火星と土星がいますね。
火星最接近まで半月。

浄土平でゆっくり眺めてみたいものです。 ・・・なかなか行くチャンスがないです 。゚(゚´Д`゚)゚。




マーヤ

マーヤ
2018.07.13 16:42 シャクナゲに飛び込む。






路傍の猿

路傍の猿
2018.07.13 8:18 9.5km地点


最近、サルの群れがよく現れています。

けっこう落ち着いていて ゆっくり道路を横断していくこともあるので
車のスピードは控えめに。 

たいてい、小さな子ザルも一緒です。
まれに、群れからはぐれた? ぼっちザル氏もいます。



#磐梯吾妻スカイライン
#県道70号線
#食べ物は決して与えないでね




黄色い道

黄色い道2018.07.06 13:48

#浄土平
#ハナニガナ





名もなき戦士の墓

ケルン
2018.06.25 17:35 


銀河鉄道999風に言えば、そこで鉄郎が目にしたものは
荒原に無数に積み上げられた “名もなき戦士の墓” だったのだろうかーーー




久々に吾妻小富士に登ってみると、火口壁に点々と無数のケルンが積み上げられていて
それが不気味な墓標のようにも私には見え、ゾッとしたのでした。

昔であれば、また場所によっては道しるべ的な役割を果たすこのケルンですが、
観光地の吾妻小富士に、いります?
軽い気持ちで、記念に~ と石を集めて置いていったと思いますが
そこにあれば、ワタシも~ とさらに積み重ねたくもなるでしょうし
やがて、意味のないケルンだらけになってしまいます。

景観上 どうですか。
人工的な石積みがそこらじゅうにたくさんある吾妻小富士のほうが魅力的ですか?
とにかくなにやら気持ち悪く、見たくない風景です。

どこかから石を探して持ってくるので、そこから地面が浸食されるなど環境破壊の原因にもなりかねません。
よくない習慣です。
やめましょう。






夕空と吾妻山

夕空と吾妻山
2018.07.02 18:36 


梅雨明けしたような空。 猛暑日だった今日も日が暮れる。
後光射す吾妻山。



#Fukushima


PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter