FC2ブログ

ライブカメラ

浄土平ライブカメラより


数日前から、浄土平ライブカメラの機器が新しくなったようですね。
しばらく休止されていましたが
若干画質も良くなって? 再開しています。


ただ、2方向にあったカメラが1台に減った?
早朝など、肝心な時間に休止していたり、なんだかな、という点は変わっていないみたい。

何もないよりは 有難い と思って利用するものと思いましょう。



スポンサーサイト



振休の空

振休の空
2018.04.30 10:03


昨日の「昭和の日」は終日雲ひとつない快晴でしたが
今日は次第に雲が広がりました。 最高気温13℃

平成最後の日まで、あと一年ですね。


続きを読む

AZUMASANバッジ

AZUMASANバッジ


Yamasankaの吾妻山バッジをゲットしました。 浄土平にて、430円で販売中。

標高は西吾妻山。 
読みは、AZUMASAN  (あづまやま、と読む場合が多いと思うのですがー)

吾妻連峰全部入り 的なデザインになっています。


続きを読む

星君

星君
2018.04.27 13:37 


風はそこそこ強いものの、まずまずの天気でしたが GW前の静けさか、
来訪客は少ない浄土平。

浄土平湿原ではホシガラスがよく見られました。

キョロちゃん的動き、つぶらな瞳で食べ物の植物を探し回っていました。
徐々に食べ物も増えてくる季節なのかなー と思います。






須川と吾妻山

須川と吾妻山
2018.04.26 11:51 


新緑がまぶしい季節。

今シーズン初バイクで、仕事関係の所用へ・・・
強風でした。

吾妻小富士の雪うさぎ、まだ健在です





土筆

土筆のよう
2018.04.23 14:12


ワタスゲの「花」を説明するときに、よく、ツクシのような、地味で目立たない・・・ という表現をするのですが
この形をみると、まさに「土筆」がぴったり。
化粧筆という感じでしょうか。

雪融け後、湿原にいち早く顔を出します。
ただ、残雪が多く雪融けが遅い年のほうが生育数は多い印象なので、
今年は昨年のような大豊作にはならないかもしれません。

・・・やっぱりワタスゲの場合、お楽しみは花よりも白い果穂のほうなので (*´_ゝ`)
果穂の見ごろは6月下旬~7月上旬くらいです。





続きを読む

ボーダー

ボーダー
2018.04.23 8:52


週明け、天候もいまいちのため今日は来浄者は少ないですが、
週末はかなりのスキー、スノーボーダーが訪れました。

雪が少なく、雪質もよくないので、浄土平周辺ではもうそろそろ終わりではないかとー


それにしても、(今さらですが) ボード板ってけっこう長いんですね b(’0’)d
ゲレンデ用とは別に、バックカントリー用のでかい板ってのがあるの? とか思ったのですが
まあ私はやらないので何も知らないんですが、私の身長で150cmくらいの板が標準になるようですね。
それを担いで、登山して、は なかなかタイヘンだなと思いました。




続きを読む

ワタスゲの微笑

ワタスゲの微笑
2018.04.23 浄土平湿原にて


昨日までとは一転、濃霧の静かな浄土平。
湿原もまだ一見 地味ですが、日々変化があります。

開花中、あるいは開花準備中の植物たち。


それにしても下界では昨日より17℃も低い気温。
山ではそこまで大きな気温変動はありませんでしたが、日中、昨日より5、6℃は気温が下がりました。




夏も近づく星空

22時過ぎの星空
2018.04.21 22時過ぎの星空


春から夏へ、夜も更けてくると夏の星座が昇ってきます。
画面右下には、おおかみ座、ケンタウルス座も隠れていると思いますが、形はよく分かりません。。


明るい木星は5月9日の衝も近づいて、もう見ごろなんですね。
12年で12星座を一巡する木星がまたこの位置に戻ってきたということは
私が星を見始めてから、木星は太陽を2周したのか~ ・・・としみじみ思い返していたら、
ん? 違う、3周だった (*゚ェ゚*)
 


夜半過ぎには、火星と土星も昇ってきますね。
今年は火星大接近の年。
夏の夜、浄土平もにぎわうことは間違いありません 

惑星はちょっとした望遠レンズ程度では歯が立たないので、
拡大して撮れる望遠鏡が欲しくなりますね~ 


快晴週末

快晴週末
2018.04.21 13:36 下山者






続きを読む

夕兎

夕兎
2018.04.18 17:51


夕暮れ時、吾妻山の方向だけ雲の隙間ができてウサギがくっきり見えていました。

今日は吾妻山も雨。 浄土平の最高気温は2.5℃。
明日以降は天気が良さそうですね。





ハザードマップ

今日の浄土平
2018.04.17 10:12 


午前10時、磐梯吾妻スカイラインが無事、再開通

この写真は時間的に、まだ一番乗りのクルマが浄土平に着く前ですが
平日にもかかわらず、初日から大勢のお客さまにお越しいただきありがとうございます。

雲は多めながら、結果的には初日としては好天だったほうではないかと思います。
気温も日中、プラス5℃くらいまで上がりました。

明日は雨予報ですし、来訪客はガクッと少なくなりそうですが~・・・





続きを読む

今朝のうさぎ

今朝のうさぎ
2018.04.17 7:52 


10日遅れの再開通の朝、 山頂付近は雲の中。
目?がはっきりしてきました。


#Fukushima
#吾妻小富士




桶沼

桶沼から浄土平
2018.04.16 14:16 桶沼から浄土平


いよいよ再開通前日。

日中でも気温0℃、朝は路面凍結している場所もあり、昨夜は雪も降ったようです。
明日、大丈夫か?!
再開通の再々延期は避けてほしいところ。。。



続きを読む

ライブカメラでプレセペ星団

今朝のライブカメラより
2018.04.14 5:46 吾妻山周辺ライブカメラより


24時間稼動している国交省の吾妻山周辺ライブカメラを見ていると、
ときどき夜空に星?らしきものが写ります。


たいていはノイズか何かだろうと思われる白い点々ですが、
この前は、位置的に、これプレセペじゃね と思われる星団が写りました。

時間は、実際の撮影時刻と少しズレている場合もあります。
(時間だけ更新されて、写真が入れ換わっていないとか)



続きを読む

湿原の雪融け

湿原の雪融け
2018.04.13 13:05 浄土平湿原、塩ノ川の雪融け







続きを読む

月と小富士

月と小富士
2018.04.05 7:10


先週の写真です。 見えにくいですが、月がいます。





リアル小富士

リアル小富士
2018.04.10 9:12


早くも、再開通延期3日目、 吾妻山をふもとから眺める毎日です。


リアル・レゾリューションで撮ってみた吾妻小富士です。
(リア・レゾ、RRSについて詳しくはPENTAXのホームページをご覧ください)

三脚に固定していますが、シャッターボタンを押したときのブレがあったのか若干画像がブレてる感があります。
シビアすぎて使いづらい・・・
今度、手持ちでも使用可能なリア・レゾII に進化したら、使える場面が増すでしょうか。
いままで ほぼほぼ使用したことのない機能です (^^ゞ




小富士、安達太良、虹、夕景

小富士、安達太良、虹、夕景
2018.04.09 #Fukushima


寒気と風の影響か、空の変化が著しい、磐梯吾妻スカイライン再開通延期2日目の福島市。








延期・・・ orz

延期を知らせる電光表示
2018.04.08 13:42 再開通延期を知らせる電光表示(国道115号)


磐梯吾妻スカイラインは今日午前10時~ 再開通の予定だったわけですが、
昨日からの降雪で、とくに会津側で積雪量が多く
除雪も間に合わないため再開通は延期となってしまいました・・・。


再開通直後に積雪や路面凍結で通行止に、ということは過去にもあったし、
吹雪の再開通日、というのも珍しくはありませんが
その日になって再開通延期となったのは今までなかったのでは。

これまで初夏のような陽気だったりしただけに、このタイミングの悪さ。
気象、天候のことはどうしようもありませんが
予定が狂ってしまった方も多かったようです。



続きを読む

夕桜

夕桜
2018.04.07 17:39 




満開

満開
2018.04.07 11:44 


わたしの日常の生活圏内のサクラがどこも満開になってます。

ネコも花見に来てましたね~
今日は風もあってちょっと肌寒い。



訓練

訓練メール



午前中、吾妻山の噴火を想定した避難誘導訓練がありました。

まもなくシーズンインですが、観光や散策中、万一 噴火等が発生したら
浄土平ではまず建物内に一次避難してください。

マイカーで来ていて、すぐ車に乗り込める状況であれば
すぐに車で 土湯峠方向へ避難したほうがよいでしょう。
ただし、道路上に火山灰が降り積もっているような場合、走行は危険です。
高湯方面は通常 風下側となり、噴石や噴煙の影響を直接受ける危険性大なので避難経路にはしません。

登山中の場合は、どの地点にいるかによりますが、噴火口から離れる方向へ避難してください。

訪れる人、皆さんが、小規模な水蒸気噴火等は突発的に起こりうる ということを頭の片隅に置きつつ
有事の際もパニックに陥らず、落ち着いて状況判断することも大切です。


実際に起こらないことが何よりですが、
噴火警戒レベル2で、大穴火口周辺 半径1.5kmの範囲が規制されることに今春から拡大されましたので
(従来は 半径500mの範囲)、
レベル1の現状でも 常に土俵際に立たされている状況というか
浄土平周辺閉鎖と隣り合わせの日々が続くことになります。

 



続きを読む

浄土平湿原なう。

2018.04.05 浄土平湿原なう。  #吾妻山 #磐梯吾妻スカイライン #Fukushima #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




天狗の霧氷

霧氷
2018.04.05 8:21 磐梯吾妻スカイライン・天狗の庭付近の霧氷


今朝はよく晴れて気温が下がり、磐梯吾妻スカイライン(再開通準備中)の上部では路面凍結もありました。
天狗の庭周辺では霧氷も。
滅多に見られない光景です。





25℃

今日の吾妻小富士
2018.04.03 13:13


福島市の気温25℃、 車の中ではクーラー入れてます

昨日まで開花していなかったところでもサクラがほころびはじめ
一気に見ごろ、満開になっているところも。

まあ毎年落ち着かない時季ではありますが、史上最速とのことで慌ただしいことですね。


一方、今週末 山では雪の予報も出ていて
8日(日)のスカイライン再開通はどんな状況になることやら・・・

磐梯吾妻スカイライン・浄土平再開まで、 あと5日。



PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter