FC2ブログ

機材と防寒

スウェーデン国旗


スウェーデン・キルナでの夜は、マイナス25℃くらいは想定しておくほうがよいようです。

アラスカ、カナダなど、他のオーロラ観測地にくらべるとマイナス30℃、40℃まで下がることはないようで
あたたかければマイナス10℃程度とか、
恐ろしく寒いという場所ではなさそう。 そういう条件も、このツアーを選んだ理由です。

とはいえマイナス25℃なんてなかなか経験しないので防寒対策には気を使います。
冬の福島の夜、氷点下のなか星空撮影程度で 寒い、冷たいと言うような装備じゃあダメだなあと
気を抜かないで備えました。

続きを読む

不動滝、春と冬

2017.05.19(金) と  2018.02.03(土) の高湯不動滝へ向かう道の比較です。

高湯不動滝01


平均1mほどの積雪でしょうか。
冬以外は、バイクでも入口(展望台のすぐ手前)のところまで入れます。

ここから、滝へ向かって遊歩道を下りていく感じになります。

続きを読む

キルナの空

キルナの空
2018.01.13 Kiruna / Sweden ライブカメラより


キールナと表記されることもありますが、実際現地での読み方はどうなんでしょうね。
スウェーデン語 もしくは英語が通じるそうですが、
会話に関してはどの言語でも心配のタネではあります。 私の場合は。

ライブカメラでKirunaの夜空も見ることができ、
オーロラが現れること自体はふつうなことのようです。 
ただオーロラ爆発と言われるような明るく派手なものが見られるかどうかは運次第ですね。
最近、太陽黒点がほとんど無いので活動は弱め? ←気になりますが
初めてなので、少しでも見られたらOK としたいと思っています。

北極圏なので、日本では見上げる高さのオリオン等が地平線に近い低い位置になります。
今の時期は昼も短く、北欧的雰囲気を感じてこられれば。


オーロラツアーを検討するにあたり、
行き先や、期間、費用など 今はいろいろありますので
見られる確率を上げるには日数長めで観測チャンスが多いツアーにすればよいわけですが、
初めてで本格的なのに参加するのは気が引けたので、最もお手軽そうなのを選びました。
昨年12月に予約。

それでも、寒さ対策については厳寒の北海道並みの準備が必要ということで
防寒ズボン、ブーツ等を買い足して、最適な服装を思案中です。

(・・・つづく)

節分高湯

高湯温泉街
2018.02.03 13:26 節分の高湯温泉街


久しぶりにスノーシューを履いてこの辺りを歩いてみました。
気温プラス3℃くらい。
風もなく、じっとしていると寒いですが、動くと汗をかくくらいです。

好天なので高湯ゲート前にはもっとたくさんの車が並んでいるかと思いましたが
私より前に1台、私が止めている間に1台、福島ナンバーの車が来ただけでした。

高湯不動滝方面へは踏み跡がなく、あるのは縦横に横切ったノウサギやカモシカのトレースのみ。
スノーシューででっかい足跡をつけながら登っていきました。
去年5月以来です。
冬は、3年ぶり。



続きを読む

北欧へ行ってきます

Kiruna


というわけで、ブログで言うのは初めてかもしれませんが
約10日後からごく短い北欧の旅に出かけます。

海外は、久しぶり。 ヨーロッパは初めてです。

まずはプロローグということで思い出しがてら、これまでの海外旅行先を並べてみます。

続きを読む

夕方の噴気

夕方の噴気
2018.02.01 17:10 


一切経山、大穴火口付近から立ち昇る噴気。
逆光なので目立ったということもあるでしょうが、この時間、いつもより多めに出ているようでした。

今のところ、火山活動に特段の変化はないと思いますが、
北隣の火山である蔵王山が一昨日、噴火警戒レベル2に上がりましたし
ちょっと気になるこのごろ。

あまり心配しても仕方ない、なるようになれ、という考え方もありますけどね。
自然現象は我々にはどうしようもないので、対応をしっかりしていく、ということですよね。




一日遅れのスーパームーン

一日遅れのスーパームーン
2018.02.01 20:04


やっぱりこのパターンか。 (。>ω<。)ノ

一日違いで、今夜はよーく晴れてます。 
赤くなったりしないけど、今夜は写真も撮り放題w


#福島市




月食感傷

半影月食
2018.02.01 0:17 半影月食


皆既月食、ご覧になりましたか? 
スーパーだ、ブルーだ、ブラッドだと賑わったムーンでしたが結局、私は見損ねました・・・ orz

私にはツキがないのでしょうか。
 


続きを読む

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter