FC2ブログ

Have a good next year!

Have a good next year!


2017 → 2018


スポンサーサイト



雪の宿

雪の宿
2017.12.26 16:23


日付が前後しますが、わさおの前日はランプの宿・青荷温泉に泊まりました。
今回はここも目的のひとつですねー

もう何年も前に おもしろい宿だと何かで聞いて、いつか機会があれば-と期待していた山奥の一軒宿です。
ようやく訪ねることができました。

けっこう有名?なのでしょうか。
冬は雪道のため、ここまでマイカーは入れませんが(シャトルバスで送迎)、春~秋はマイカーで来られます。

携帯圏外。 電気もありません。
(・・・電気はあえて引いていない、ランプで過ごすのがここの売り ということですね)





続きを読む

仕事納め

仕事納め2017.12.28 7:30


今年の仕事納め。 今朝も雪でした。 

去年の今ごろは原因のよく分からない体調不良で苦しんでいたことを思えば
とりあえずふつうに活動できている今はありがたいことです。

これから年末年始は、家にいます。
とくに予定なしw




会いに行けるアイドル

わさおとつばき
2017.12.27 13:39 わさおとつばき


来年は戌年だから、というわけではありませんが
ようやく念願の わさおくんに会いに行くことができました!

青森は約3年ぶり。 前回はねこ展が目的でしたが、今回は、いぬ?
八戸以北を新幹線で訪ねたのは初めてでした。

現役?では、日本でいちばん有名な犬の一人ではないでしょうか。
お父さん犬もCMで有名ではありますが、どこかに行けば会えるという存在ではないので
会いに行ける犬としては遠くて近い、アイドル的存在です。





続きを読む

よいお年を

よいお年を


今日はクリスマス

まだ、ちょっと早いですが、皆様よいお年を――― 


明日からちょっと出かけてきます。
年越しは福島で過ごします。




イブの雑木林

午後の雑木林
2017.12.24 15:45


とくにクリスマスっぽい雰囲気はありませんが、雑木林をまったりと散策・・・


2017年もあと一週間。
足元を踏みしめながら、日々大事に過ごしたいですね。


続きを読む

青い安達太良

青い安達太良
2017.12.22 16:09


青い山脈。 安達太良も間近です。





二三

山本ニ三展
2017.12.21 14:18 福島県文化センターにて


今週は一日おきに勤務のため、今日もまた休み。 年末年始に向けて休みばかりだ ( ‘o’)

というわけで、中合の田部井淳子展、とうほう・みんなの文化センターの山本二三展をはしごしてきた。

二三さんは存じ上げないが、その作品は見たことのあるものです。
緻密なタッチと創造に息が詰まるようでした。

いや、私も 今はまったく絵は描きませんが、若いころ、描くとしたら
こんな緻密な描き方をするほうで、その過程では息が詰まるような思いをしていたので
これだけの作品を描くにはどれだけのパワーを使うのだろうと
見ただけでも疲労してきたのでした。 展示点数は220も。

プロはおそらく内面から湧き立つようなものがあるはずで、無いものを搾り出す素人とは違うでしょう。

描きおろし「磐梯山」のグッズを販売していましたが、買わず。
もし「吾妻山」があれば間違いなく記念に購入したと思います。



今朝の小富士

今朝の吾妻小富士
2017.12.20 8:16


都庁から見た富士山は遠かったけれど、吾妻小富士は小さいながらも近い。
とくに冬は近く見えます。






東京の空

富士山方向
2017.12.19 12:16


上野の香香を見学に行ったわけではありませんが、
私用のため、8時ちょうどの「やまびこ」 2号車に乗って東京へ。 日帰り。


新宿は何年ぶりだろう。
都庁・展望室は2回目だと思いますが、いまや外国人観光客のほうが多いですね。

東京にいたころはこんな写真をよく撮ったなあと思い出します。

関東平野はこんなによく晴れていますが、福島に帰ると冷たい雨~雪。
空気の冷たさが違います。
というか、東京の冬は熱い。 ダウンジャケットなんか着ていると苦痛でした。



続きを読む

壁紙

壁紙2017.12.15 16:28


昨夜の写真をiPhoneの壁紙にしてみた。




今朝の吾妻山

今朝の吾妻山
2017.12.15 7:31


ふたご座流星群の夜

ふたご座流星群の夜2017.12.14 23:45


オリオンと大犬。

ここらへんに流星が流れてくれたらいいなー と思いながら撮るわけですが、
そう思いどおりにはいかないわけで、
結果、流星の写っていないふつうの星野写真がたくさん撮れるわけです。

まあ、これはこれで雰囲気があっていいなあと個人的には思う、
身体が冷えて ふとんに入ってもなかなか寝付けない冬の夜長。 (T_T)

#福島市
#気温マイナス1℃
#ふたご座流星群

整列

Kマウントレンズ
2017.12.13


初めて、こうして並べてみました。 PENTAX Kマウントのレンズとカメラ。

一度に全部出してみることがないので何本あるのか改めて把握した次第。
16本 でしたね。

K-1以降、フルサイズ対応レンズも必要になって買い足したり、
気に入ってるけど、ほとんど出番のないレンズもあったり
いわゆるコンデジのほうが使う機会が多かったり
いろいろありますが、魚眼から望遠まで、PENTAXでひととおり撮れる機材は持っている という状況でしょうか。

Limitedレンズはやはり使うのが楽しみになる存在です。

撮影目的で出かける機会がほとんどないのが辛いところですねぇ~


冬時間

2017.12.10 朝焼け
2017.12.10 6:44


「大雪」を過ぎて、次は「冬至」。

日の入りがもっとも早い時期は脱しました。 
福島市では12月3日~10日が 16時19分で、もっとも早い日没です。
今日からはわずかながら日の入りが遅くなっていきます。

日の出のほうは、年が明けて1月3日~9日がもっとも遅い時期で、 6時54分です。
それまでは今よりも少しずつ日の出が遅くなり、
1月10日以降は少しずつ日の出が早くなってきて、春に向かうわけです。


いっそのこと冬は 「極夜」 (白夜の対義語)の時期もあるとメリハリがあってよい気もします。
一日中太陽が昇らない。
もう、みんなして寝て過ごしましょうw 

撮影日和

撮影日和
2017.12.10 11:21


青空の下、2人並んで撮影日和。


・・・は良かったんですが、左のカメラ君、家に帰って確認してみたら撮れてませんでした orz
ええ~っ 

いまだにこんなミスを犯すんですねえ~

次からはもうこんなミスはしない だろうと 思いまスー


年表

プロフィール



そういえば、ここ数年放置していたプロフィールページを更新しました。

・・・どこにこんなページがあるのかも分からない状態かと思いますが (*゚ェ゚*)
手作り感あふれるホームページも今や珍しい存在になっていますねw  一昔前は流行っていたと思いますが。

自分用の記録として、たまに見返すことがあります。
近年の半分は あまり喜ばしくない出来事になっておりますが~  これもまた人生~ あ~あ~


立体視

立体視・・・


立体視できる、ような気がする、2つ並んだ画像。 




星の案内人

星の案内人


冬の夜長。 こんなのを読んでいます。

コミックですが。

「小宇宙」という、おじいさんの手づくりプラネタリムがある建物。
どこの田舎にもあるかもしれない、と思わせる雰囲気を感じます。 ←実際には、ないだろうけど。

迷ったら星が導いてくれる、という発想はまあ、ありがちな感じもしますけれども。。


 

サンピラー




雪山と夏の大三角

吾妻山と夏の大三角
2017.12.02 20:20~20:50 "吾妻山と夏の大三角"


わさおのポケットキャンプ場から見た星空w 

今年は日によって寒暖の差が大きいですね。
この時間、気温マイナス1℃、 たぶん真冬になればこのくらいの気温は平気(というか耐えられる)なのですが
まだ身体が慣れていないのでとくに指先が深々と冷えました。
カメラ操作のため素手で過ごしたりするしー

雪山と“夏の”大三角という取り合わせのギャップがおもしろいなーと思いました。
まあ、星空と季節感のギャップは、時間帯によっていつでもあるわけですが。

冬はまだ始まったばかり。
平成最後の日まで、あと 514日ー


キャンプ場

キャンプ場


わさおのポケットキャンプ場はいま、こんな感じです (-∀-)

・・・ポケGOと同じく、そのうちやらなくなりそうだなあ。


PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter