FC2ブログ

Mobil うさぎ

Mobil うさぎ
2017.11.30 12:41


月末の吾妻山。
積もった雪が融けて、まだら模様の雪うさぎが見えていました。
Mobilスタンドは定休日。


来春の磐梯吾妻スカイライン・浄土平再開まで、あと 129日?!

#福島市
スポンサーサイト



勉強会

勉強会
2017.11.29 14:16 環境再生プラザにて


午後から勉強会に参加。

環境省の施設ですが、この会場を訪ねるのも初めてでした。

講演のテーマは、ゴヨウマツと共生するベニハナイグチの自然史 - 菌類学からみた吾妻山の魅力
海外からも熱い視線を集める吾妻五葉松についての勉強会です。

共生する菌のことまで考えてみたことはなかったですねー
「盆栽」のことも、私はまったく分からないので
自然の新しい見方が広がる世界なのかもなー、と、まだその入口にも立っていませんが
きっかけを得ることができました。




今日の夕焼け

今日の夕焼け2017.11.28 16:35


明日も晴れそうですね。 冬の間、東北もこんな晴天が続けば気分も違うと思います。

日没早い。 日の出は遅いこのごろ。
浄土平閉鎖からはや半月たちますが、ワタシは相変わらずな日々です。







閉山後

浄土平ライブカメラより
浄土平ライブカメラより


磐梯吾妻スカイラインは13日(月)17時から冬期閉鎖に。
浄土平での仕事は終わり、下界生活となりました。

かといって、決して ヒマ になるわけではありません!
むしろこの時期が私にとって超多忙
冬期閉鎖期間は約5ヶ月あるわけで、この間にのんびりこなせばよいのであれば時間はありますが、そうはいかない。
浄土平にかかわるいくつもの受託業務がこの時期一斉に終わるので
報告書類の作成、提出も一斉に襲ってきます。 いま、襲われています。

雪の山を横目に見つつ、短期集中的に厳しい日々が続きます。
観光で山に、自然にかかわるわけではない厳しさがここにあります。



営業終了

営業終了
2017.11.08 10:45


吾妻小舎は今シーズンの営業を終了しています。




初冬湿原

初冬湿原
2017.11.08 14:27 浄土平湿原


暦のうえでは立冬を過ぎましたので、初冬なんですかね。

訪れる人もめっきり少なくなりました。
気温は比較的高い6℃。 ただし強風です。


浄土平冬期閉鎖まで、あと8日。



大笹生の兎と亀

塩釜神社にて
2017.11.04 15:30 塩釜神社にて


東北中央道、福島大笹生IC ~ 米沢北ICの35・6キロが今日午後3時に開通。
それに合わせたわけではないんですが、
ちょうど開通前後の時間帯にフルーツラインの大笹生IC付近を通りかかり、渋滞にハマってしまいました。

そういえば米沢って10年以上行ってないかも。
便利になったこの道を今度走ってみよう、と思ったのでした。 無料だしw


ところで今日の目的地は、塩釜神社。
先日、土湯温泉で買った きぼっこちゃんが表紙の「ふくしま手帳2018」を見ていると、
私の誕生日の欄に載っていた小ネタに
「ここの参道にはうさぎと亀の石像がある。この山で競走があったという伝説も!?」 とあり、
おお、ここにも兎と亀伝説があるのかっ?! 見ておこうと思ったのです。


続きを読む

赤小富士

赤小富士
2017.11.02 16:40


今日はあかく染まりました。

赤富士と紅富士、雪のある・なしで表記が変わってくるんだってね。
いまの時期、微妙ではありますが 小富士の雪はほとんど融けています。 だから“赤小富士”。


積雪通行止め4日目・・・ 浄土平冬期閉鎖まで あと14日。
日々の見通しが立たないというのも、続くとなかなか疲れるものです。 私も下界勤務。



黄金小富士

黄金小富士
2017.11.01 16:00


磐梯吾妻スカイラインの通行止めは終日継続・・・
天気はそれほど悪くなかったですが
吹き溜まりになった山の雪が自然に融けるにはそれなりに時間がかかるようです。 (除雪はとくにしませんから)


秋の “ダイヤモンド小富士” の時期を過ぎて、
日没は左肩です。
こがね色に染まって。


PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter