FC2ブログ

天狗の庭雪景

天狗の庭雪景
2017.10.30 10:08 


磐梯吾妻スカイラインは積雪のため午前9:30~ 通行止。

スポンサーサイト

insta秋色

insta秋色


気付けばinstagramも秋色に染まった。


#asao007
#福島市
#紅葉

天然温泉

天然温泉?2017.10.24 13:19


台風一過の晴天となった浄土平に、一切経山から“温泉”が流れ込みました。
まさに源泉掛け流し。

多量の雨により、ふだんは地中に浸み込んでいるものが地表に溢れてきたようです。
この沢、ふだんは無色透明です。 今日は白濁。

まあ、この写真の辺りでは、“冷泉”ですが
上流の吹き出し口辺りではちょうどよい湯加減になっているもよう。
期間限定の天然温泉 出現ですw


気温4~5℃。
浄土平冬期閉鎖まで、あと23日。

10時30分 通行止解除

10時30分 通行止解除
2017.10.24 10:24

Fudosawa

不動沢の紅葉2017.10.18 16:24


磐梯吾妻スカイライン 不動沢付近の紅葉。

標高1200m付近は、まだ見ごろではありますが、いちばん良い時期は過ぎたかなという感じ。
渋い色合いとなり、落葉も進んでいます。


続きを読む

落葉進む岳樺

落葉進む岳樺
2017.10.17 10:19 


浄土平湿原の奥に見える岳樺林も日々落葉が進んでいます。

今日は風もなく穏やかな一日。
気温は6℃前後なのでやはり寒いですが。



ピークを過ぎて

ピークを過ぎて
2017.10.15 11:20 吾妻小富士


標高1580m、浄土平付近の紅葉はピークを過ぎて落葉が進んできました。

今年は早いんじゃないの?!という声をよく聞きますが
ここまで順調に進んでいるため、遅れがちだった近年の傾向からすると早いように感じるのでしょう。
これが平年並みと思います。

お客様をお迎えする側からいえば10月、“恐怖の週末”が続きますが
天候が悪かったため、先週のような大渋滞はなかったです。



初冠雪ツー

初冠雪ツー
2017.10.05 14:24 福島市遠望


関節痛 とは無関係ですが、今朝、吾妻山が平年より18日、去年より28日早い「初冠雪」。 (平年日は10/23)

その写真をFacebookに載せたところ、マスコミ数社から画像提供依頼が職場にあったようで
今日はいちおう休暇だった私ですが、
その対応のためにツーリング中の土湯峠から引き返した次第です。。

なんだかんだで午後からの出発になってしまい、
恒例の?滝見ツーリング 第3弾で 久々に小野川不動滝に行ってみようかなーと
とことこバイクを走らせていたわけですが、やはり峠越えはけっこう冷えるし、
このペースでは帰りが遅くなってしまうだろうことは予想できたので、途中から戻りました。
午後の天気はまあまあ良かったですけどね。


「写真送れ」の連絡はメッセンジャーを通じて腕時計(Apple Watch)に入ったのです。
その他、仕事関係のTELも。
おちおち出かけられないこのごろです。 (;д;)

しかし、依頼を受けて画像提供しても 使われない場合もありますからね。
結局、使われた形跡がないというのも虚しいものです。

旧道を回らなくても、土湯トンネルを抜けられる排気量のバイクがいいな とも思ったのです。
50ccでは、クルマの感覚でいると思った以上に時間がかかったりします。


蓬莱山の紅葉

蓬莱山の紅葉
2017.10.03 11:13


黄葉のなかに、紅葉も目立ちはじめました。

本日もまったく外には出られず。。
そうこうしているうちに日暮れとなり、天気も再び下り坂。 
風もありました。 終わりかけの紅葉であれば散ってしまいそうな風。


PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter