FC2ブログ

桶沼の紅葉

桶沼の紅葉
2017.09.29 16:32


強風の中、桶沼へ。

早めに紅葉していたミネザクラは強風の影響もあったのか、すでに散っているものもあります。
すでに見ごろですが、来週までは見ごろが続きそう。

久しぶりにGoProを使ってみました。

やはり夕方まで見にくる時間がありませんでした。
斜陽でなく、全体に差し込む光の中で見てみたい。



スポンサーサイト

宝石箱

吾妻小富士から昇るオリオン
2017.09.25 吾妻小富士から昇るオリオン


9月24日(日)と26日(火)の深夜、浄土平へ行ってきました。

星が目的で夜に上がったのは5月以来かも。
天気や月齢など、条件さえ良ければ行く気はあったのですが、今年はそれほど晴れなかった、ということですね。
もちろん、短時間でも空が晴れて星が見えた という時はあったと思います。


適当なセレクトですが、24~25日の夜に撮った写真の中から幾つか。


続きを読む

小富士パノラマ

吾妻小富士パノラマ
2017.09.26 10:43


かなーり久しぶりに吾妻小富士へ。

火口の内側も紅葉してました。
風もなく快晴の本当にすばらしい天気。 気温は10数℃ですが、動くと暑いです。

浄土平周辺の紅葉が連日マスコミに紹介されていますね。
明日はまた別件で、火山防災に関する内容で取り上げられそうです。 9・27御嶽山の噴火から3年。



日暮湿原

日没の浄土平湿原
2017.09.25 16:46 日没の浄土平湿原


風もなく好天。
なのに、浄土平にいながら終業後まで一歩も外を歩くことができません。゚(゚´Д`゚)゚。

すでに日没時刻で見ごろとなっている紅葉も、斜陽。
まあ、これはこれで綺麗なんだけれど。



沈みゆく夏の大三角

沈みゆく夏の大三角
2017.09.25 0:04 


かなーり久しぶりに夜の浄土平へ。

準備が悪いのはあいかわらずですが、約3時間、星空を遊泳してきました。


午後の紅葉

午後の紅葉
2017.09.24 12:28


下界にいましたが、かなりの混雑だ、ということで 午後の紅茶(ミルクティー)を飲みながら
昼から急いで浄土平へ 

私が行ったからといって何か状況が変わるわけでもありませんが。
もうこれからの時季、週末と晴天が重なると混雑必至ですね。 覚悟しています。。

紅葉、黄葉はたしかに進んでいます。
スカイライン沿線はまだまだなので、浄土平に到着して あっと驚く という感じです。


iPhone研究中…

比較。


毎年この時期恒例、という感じですが機種変更の検討中。。

数年前から私、まさかのスマホ2台持ちとなり、現在
docomoでiPhone SE、
auでiPhone 6s Plus を使用中ですが、今回もうじき2年の支払いが終わる6s Plusを、8 に変えようかなと。

サイズ的に、5.5インチは持ち歩くにはちょっとデカすぎるんですよねー
で、4インチはもう少し画面が大きくてもいいのだが、という感覚。 
見易さと携帯性のバランスですよね。
4.7インチくらいでちょうどいいのかもしれません。

もうじき私、au暦 20年になります。
しかし浄土平ではdocomo以外は使えないという現実があり、docomoも追加した次第ですが、
近々、浄土平ビジターセンターにどなたでも使えるWi-Fiが入る予定なので(全国の環境省ビジターセンター一斉に。)
キャリアに関係なくスマホが活きる時代がもうじき来ます。
(使える範囲など、もちろん制約はあるでしょう)

浄土平でauも使える時代が来るなんて。 永年の彼岸、いや悲願がようやく叶いそうなのです。

・・・そのことと機種変更は無関係ですが (^^ゞ 

紅葉すすむ

吾妻小富士の紅葉
2017.09.22 16:22 吾妻小富士の紅葉


気温10℃前後、浄土平周辺で紅葉が進んでいます。
鎌沼周辺ではすでに見ごろ

しかし天候があまり芳しくなく、昨日は強風、今日は曇りや濃霧・・・
紅葉の始まりの時期に霧の日が続いたりするのは例年の傾向ですね。



777kmを超えて



2017.09.20 磐梯吾妻スカイラインなう


ツーリングがてらスカイラインへ。
もしかしたらバイクでここまで来たのは2年ぶりくらいかもしれません。
クルマでは昨日も来ていますがw


気温は12℃くらい。
風がやや強く、やはり標高を稼ぐにつれて寒さを感じます。。 標高差1600mほどを一気に上っていくわけだし。
まあ、でもこの程度の気温ならまだ大丈夫。


VOXのオドメーターは途中で777kmを超え、土湯峠経由で帰ってきて 836kmになりました。
・・・未だに この程度です (^^ゞ






続きを読む

ようやく・・・ !

2017.09.18 カープ優勝!


広島カープ、2年連続優勝決定

14日の夜、広島にいた日にも優勝が決まる可能性があったわけですが
その後、台風で試合が流れたりもあって、ようやく。
ともかく おめでとうございます!

2年連続は37年ぶり? 最後の日本一は33年前?
今年もカープファンにとってはもうしばらくお楽しみが続きますね。
去年みたいな終り方はイヤだけど~・・・


→ 去年のリーグ優勝は 9/10でした。

猫コレ

猫コレ


2017年 秋の子猫コレクション(?)

#広島の猫たちです。


駅コレ

駅コレ
9/14 12:25 諫早駅→  9/14 15:47 海田市駅
9/15 13:36 矢野駅→  9/15 14:13 広島駅


長崎から広島へ
とくに意味のない写真ですが、駅コレクション。


長崎は降り始めが早く、このときすでに雨。 駅舎は建て替え工事中で何もありませんでした。
「かもめ」に乗り、のりかえ駅の博多では、わずか4分で駆け込み乗車 


海田市(カイタイチ)は高校時代よく利用した駅です。
結果的には次の矢野まで行ってもよかったんですが、何となく海田で下りてバスにのりかえ。
けっこうな暑さの中、20分くらいバスを待つ。 わが実家は遠いのです。 

下段は翌日。
3連休の前日で、新幹線は指定券を取っておいたほうがよかったか?、と思える混雑でした。
実家から8時間近くかけて、19:59 福島駅に帰着。


14日(木)は広島でカープのV8達成のチャンスでしたが、勝ったけど、叶わず。
おおむね天気も良くて、
行きはなぜか気の進まない旅でしたが、中身は良かったです。 (*´v`)


湿原紅葉

湿原紅葉
2017.09.11 13:56


少しずつ紅葉が進んでいます。

またしばらく(週末まで)浄土平へ来ませんので、次に見るときはさらに秋が深まっていることでしょう。
紅葉の進み方としては今のところ、平年並み なのでは。

急な冷え込みもないので、花が意外に残っています。
「あの花はなに?」と、ウメバチソウやオゼミズギクをよく尋ねられます。



星になった猫

星になった猫
2017.09.10 20:50


晴れた日曜日、浄土平へ星見にー とも思いましたが
じき月が昇ってくるしなあー と気が進まないでいると雲が広がってきました。



じつは、このブログにもときどき登場していた半のら猫
9月4日の夜、静かに息を引きとりました。 何歳だったのかも分かりません。

このブログには、書きかけで結局載せていない日記?がときどきあり、
公開までいかなかった理由、事情はさまざまですが、先月末から歩けなくなって
ウチの中で飼うようになったころの日記は未公開でした。

冬まで大丈夫かなあ?、という状態でしたが立てなくなって一週間で逝ってしまいました。
今はもう火葬場に行き 骨になっています。

ウチで食事したり、ほぼ住み着いて2ヶ月ちょっと。
猫的時間感覚では(人間でいう)半年間くらいここで生活したつもりかもしれませんが
骨は庭の木の下にでも埋めてやろうかと思ってます。

ウチでは名前を付けたりしませんでしたが
地域猫的存在だったので、ある家では「ソラ」と呼ばれていたとか。
いまごろはあの宙のあたりで寝ているような気がします。




肉眼黒点

肉眼黒点
2017.09.05 6:24


久しぶりに大きな黒点が見えています。
ちょうど正面に回ってきました。

太陽フレアも起きているらしいですね。




未明のISS

未明のISS
2017.09.04 2:51~3:01 


思ったより光跡が薄かったISS

・・・久しぶりに星空が見えたからよしとしよう。




続きを読む

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter