FC2ブログ

あと4日

新ビジターセンター館内


再オープン間近となった浄土平ビジターセンター

ついこの前まで、本当に間に合うのだろうか?! と心配になる状態でしたが
ともかく間に合いそうです。 4日後には再オープン式典。

このカモシカ、このキツネ (の剥製)など、見覚えのある展示品もあるかもしれませんが
ほぼ総入れ替えになっていますし
薄暗く、狭い感じだった館内の印象は変わると思います。


・・・あんまり期待しすぎると物足りないかも、ですが
ビジターセンターが目的地というわけじゃなく、国立公園の自然へといざなう導入の施設ですから、
ここをきっかけに、興味を広げて自然の中へ出かけていただければよいのではないかと思います。


スポンサーサイト

モンローリップ

モンローリップ
2017.07.25 12:55 木道から、モンローリップ


湿っぽい日が続いています。
日差しがなくて涼しいのは良いのですがー

この天候も手伝って、地衣類、菌類が元気な気がします。
古くなった木道からキノコが顔を出し、大きく育っていました。

先端の赤い部分を 唇 に見立てて、モンローリップとも呼ばれるイオウゴケ。
きもかわいい?


続きを読む

群落

コウリンタンポポの群落
2017.07.22 13:52 帰化植物コウリンタンポポの群落・・・ orz


ヒアリほどの恐怖心は抱かないかもしれませんが、
静かに深く侵略が進みつつある外来植物の世界もじつは怖いのです。


ヨーロッパ原産の鮮やかなコウリンタンポポが、兎平駐車場付近に増えていました。
除去作業を急がねばー




ヤマネコ

アヅマヤマネコ?
2017.07.22 8:03


去年から目撃情報があった磐梯吾妻スカイラインで暮らす?ネコ。
私も何度か見かけたことはありましたが、今朝は写真を撮りました。

標高1250mくらい?
不動沢前後を移動しながら生活しているようです。
昨日の朝は標高1140mの「白樺の峰」付近にいました。

磐梯吾妻スカイラインのネコはこのほかにもいるかもしれません。
冬はどう越すのか?など 非常に気になります。


・・・最近、ネコブログになっておりますが・・・


病院

今日のねこ
2017.07.19 14:47


今日は朝から病院でした。
いえ、猫の話ではなくて 私の。


先月以来の聴力検査でしたが、自分の予想に反して、前回よりも改善している、と。
自分の感覚と検査結果は必ずしも一致しないものですね。
前回、聴力が落ちているので要注意、補聴器も必要となるかもーという所見で、
右の耳鳴りはけっこう気になるし、人の話が聞き取りにくいことも多くなった気がして
さらに低下したのかー と感じていたのですが、この程度なら大丈夫、とのこと。

神経を集中させて聞く検査と、日常でさまざまな状況の中で聞くのでは条件が違うと思います。
その日によって調子の良し悪しもありますが
自分的には難聴気味でなんだかすっきりしない毎日です。



続きを読む

足元に小富士

ビジターセンター館内にて
2017.07.16 11:46


いつ撮った写真でしょうね。

浄土平ビジターセンターの新しい館内で見られます(8月3日 昼12時以降)。
展示物がすべて設置されると、よく見えなくなるかもしれませんがー



きのこ雲

きのこ雲
2017.07.15 15:01 


もう梅雨は明けたのか、という気温、そして雨もほとんど降らない日が続いています。 #福島市
また猛暑日となりました。

最近は週に1、2回程度しか浄土平に上がっていません。
仕事の都合上、そのほうが集中してできるのでー

休暇もあるような ないような日々がもうしばらく続きそう。
イベントが集中し過ぎ~ 
この調子で、気がつけば夏が終わっていそうな雰囲気です。



ジュノー

大赤斑上空通過 NASAのサイトより


NASAのサイトで連日公開されている木星探査機ジュノーの大赤斑上空通過時の画像。

うわぁぁ、なんというか、この世のものとは思えない、目玉のおやじ的佇まいに圧倒される。
地球何個分もある巨大な台風みたいなものなんだろうね。
これを見ていると涼しい気分になってきますw

夏の夜、 実際に気温が下がってくるせいもあるんだろうけど
宇宙のことを思い巡らせていると、ちょっと涼しくなれますよね。




Under construction

under construction
2017.07.12 13:07


公式アナウンスもまもなくではないかと思いますが、
改修工事中の浄土平ビジターセンターは、周囲の足場も撤去され、再開館までまもなくの雰囲気。

外観はほとんど変わっていませんが、この写真から、あ、あそこら辺が変わっている!と気付いた方はかなりのツウかも。
館内はまだですが、急ピッチで準備が進められております。

なにしろ25年ぶりのリニューアル。(平成3年開館)

それほど広くはない館内ですが、展示をしっかり見るには従来の倍以上時間をかける必要があると思います。
(従来はつむじ風のように一瞬で出て行く来館者もありましたが・・・)
まあ、つまみ食い的に気になった部分だけ見ていくも良し、
浄土平周辺の自然を擬似体験したり、感じることのできる施設に生まれ変わりそうです。


猛暑日

うにゃ (>_
2017.07.10 14:30 うにゃ (>_<)


日陰で寝ていたネコが日向に出てきて 暑いにゃ (>_<) の表情。

今日は私も下界にいましたが
福島市は全国2位の高温37.7℃だったとか。

それでも午後風が出てきたので少し救われましたが
夏の休日は下界にいると何もする気になれません。

このネコも少しでも涼しいところを探して移動しているようでしたが
といっても大体ウチの玄関辺りにいて、網戸の開け方も知っているようで 
自分で勝手に開けてウチの中に入ってきたのには困りました (>_<)


ワタスゲとイッサイキョー

ワタスゲとイッサイキョー2017.07.09 9:35


浄土平湿原のワタスゲはまだこんなに残っています。
飛び立つ寸前の綿毛たち。


背景の一切経山は(見えているのは山頂ではありませんが)、標高1949.1m
四捨五入で1949mなのは変わりませんが
昨日改めて調べるまで 1948.8m という認識だったので、いつの間に高くなったのかとちょっとびっくり。


ビジターセンター(新)展示関係の最終確認で、正確でない、思い込みの部分がけっこうあるなあと
虚を突かれる思いです。
(新)展示、まちがい探しをされると、いろいろ出てきそうで心配だ~ 


狸のしっぽ

ヤマタヌキラン
2017.07.09 9:32 ヤマタヌキランと一切経山


もてはやされる?ワタスゲとは対照的な存在ですが、希少性から言ったらこっちのほうがはるかに上。

火山活動の活発化以降、増えてきたヤマタヌキラン。 山狸蘭。
ワタスゲと同じくカヤツリグサ科。
酸性の湿った土壌を好みます。
葉っぱがランに似ていて、タヌキのしっぽに似た花穂をつけることから。
ストレートなネーミングで覚えやすいでしょ。


浄土平 de 星空散歩

浄土平de星空散歩


福島市観光コンベンション協会さんで 『浄土平 de 星空散歩』日帰りバスツアーの参加者を募集中です★ミ

依頼がありまして、チラシの表面には私が撮影した写真が使われております。
今年5月19日に撮ったもの。


天候はいまいちで、浄土平天文台の観望会(現在は水曜・土曜に開催中)は中止になる回が多くなっていますが
8月はどうなるか。
2シーズン夜間閉鎖が続いたので、今夏のペルセ群のころは晴天になればどっと人が押し寄せるかもしれません。
浄土平 de 得難い体験ができるとよいですねー!


七夕

紙兎ロペ


もうじき七夕。

今年は晴れるでしょうか。 満月間近なので晴れても天の川は難しそうですが。

七夕の夕は、カタカナのタだ、とアキラ先輩は言っていましたね。
そんな説もあったのか。 (いや、ありません)

離れていても一年に一度でも会う約束があるということは、ある意味うらやましい状況ではないかと
最近思うようになりました。


ちなみにこの壁紙は紙兎ロペの公式サイトからダウンロードできます。



Finding Nemo

ネモトシャクナゲ
2017.07.05 12:23


福島県花ネモトシャクナゲが咲き始めたと聞いて、見に行ってみた。
Finding Nemoto. (ネモトを探してw)

近年、形のよい花が見られないように思う。
これから徐々に開花数が増えてくると思うので期待したい。



昨日午前9時から続いた磐梯吾妻スカイラインの雨量超過通行止めは、今日午前8時に解除。
すっきり晴れたわけではなく、浄土平では雨も降りましたが
九州の豪雨が心配だーー


通行止

2017.07.04 通行止


磐梯吾妻スカイラインは連続雨量が120mmを超えると通行止めになります。
今朝はほとんど雨は降っておらず、風もほとんどなかったのですが
浄土平に到着直後に「9時~ 通行止め」 の連絡が入り、下山。
往復45kmを行ったり来たりしました。

お陰で今日一日、溜まった事務仕事を下界でみっちりできました。
まだ片付いたわけではないですが。

結局 福島市では雨はほとんど降らなかったですね。
通行止めは明日には解除になるでしょう。


7月の朝

2017.07.02 浄土平ビジターセンター
2017.07.02 8:55 浄土平ビジターセンターと一切経山


風の強い朝。 日曜日なのでビジターセンターの改修工事はお休みです。

→ 6月1日の記事: 青い屋根

1ヶ月前と比較すると、すっかり緑が濃くなり、工事も進んでいます。
屋根はやはり もとのこげ茶色に。
足場がなくなるのは、1ヶ月後くらいか?




PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter