FC2ブログ

本日の猫

本日の猫
2017.06.29 17:10 夕涼み中?の猫


日々図々しくなってきております。。 




スポンサーサイト

病院

ねこ来たる
2017.06.22 18:18


今日は午後から病院でした。
いえ、猫の話ではなくて 私の。

術後の経過をみるため、たまに通院しています。 手術から3ヶ月たちました。
MRI検査の結果、頭のほうは今のところ悪化は見られませんが
最近は聴力がやや低下してきまして、耳鳴りもしてますし聞き取りづらいと感じる場面がちょっと増えました。
耳鼻科では、このまま低下していくようだとマズイー と来月また検査があります。

手術で右耳は聴力が失われるだろう、という前提?だったので
そこそこ聞こえる聴力が残ったことはラッキー というくらいの認識でしたが
たしかにこれ以上悪くなると補聴器などしないと仕事や日常生活に支障が出てきそうです。



続きを読む

地味に忙しい今日この頃

作成中・・・
2017.06.18 12:00


チラシ作成中。。。
毎年のことですが、この時期は地味に忙しい私。 はやく解放されたいものです。


耳鳴りとも地味に格闘中。。。
手術後低下した聴力の具合も、最近あまりよろしくないのです。




What's Watasuge ?

綿菅
2017.06.17 10:52 浄土平湿原の綿菅


期待

浄土平ビジターセンター
2017.06.15 8:15


浄土平ビジターセンターは休館中・・・





いぢめる?

いぢめる?
2017.06.14 7:46 柱の陰から・・・


今日はツバメさんがよい被写体になってくれました。
と言っても仲良くなったわけではなくて、雛がいる巣の近くに私がいるので 警戒しつつ様子を窺う、の図かと。

『ぼのぼの』のシマリスくん風にいえば、 「いぢめる?」 と尋ねている風か。
いや、ちょっと違うか。


4羽の雛たちも大きくなって、もうじき巣立ちそうです。





続きを読む

雨後の虹

over the rainbow
2017.06.14 16:20


午後から一時雷雨となった福島市。
それでもなかなか梅雨入りしませんね。



雨後のワタスゲ

雨後のワタスゲ2017.06.12 12:47


雨が降ったり、また晴れたりを繰り返す天気のなか、浄土平湿原のワタスゲがニョキニョキと・・・
ではなくて、しぼみ加減でした。
地元の新聞で紹介されるのはもう少し先か。

気温5、6℃
低温注意報が出ています。



#Facebookの壁紙に使っていいよ




アピール

アピール
2017.06.11 12:31 


吾妻山麓ではツバメが子育て中。
4羽のヒナたち、じっと静かに寝て(?)いても 親鳥が戻ってきた途端必死のアピール合戦。

今のところ無事に成長しているようでなによりです。




国鳥

キジ2017.06.11 13:36


吾妻山麓にて。
いるところには、わりとふつうにいるようですね。 派手に鳴きますしね。





クロベの森

クロベの森
2017.06.08 クロベのある風景


エヌ博士とシンイチは霧雨の中、パジェロを駆ってスカイライン沿線の森探索へ。
Here we go!?

木を見て森を見ず、というか普段漠然としか見ていないので
クロベがここにあるとは知らず。
また普段漠然と歩いているだけなのでシラビソ、オオシラビソの見分けもままならない。。
鍛錬して見慣れる必要がありますね orz

これらの森は私が生まれる前からここにあったわけです。
シンイチは翌日、あらためてこの森へ出かけたのでありました。





朝のスカイライン

朝のスカイライン2017.06.08 8:00


通勤の車窓から。
標高1200m以上のスカイライン沿線では、新緑がさわやかです。

あまりはっきりはしていませんでしたが雲海も見られましたよ。

福島も梅雨入り目前ですかね。



吾妻山を訪ねて




オープニングの空撮は5/29、その他は6/5撮影。
画面がゆらゆらしていますが、強風+手持ちですから・・・ ご容赦ください。

本気で撮るつもりならスタビライザー等用意しないとダメですね (^^ゞ
クオリティをどこまで追求するかですね。 悩みどころです。



鎌沼

鎌沼桟橋
2017.06.05 13:43 “鎌沼桟橋”




続きを読む

環境の日、五色沼

2017.06.05 五色沼なう。 #一切経山 #吾妻の瞳 #魔女の瞳 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




仕事を兼ねて、というかまさしく仕事で、昨年10月3日以来の一切経山、五色沼へ行ってきました。

その当時はまだ私、歩けていたんです。
その後、左足のしびれが出て ふつうに歩くのにも痛むようになり、登山から遠ざかっていました。
今年に入って足の痛みが治まるのと入れ替わるように
今度は顔(右半分)のしびれやら難聴やら食欲不振、いろいろ出てきまして3月に入院、手術となったわけですが
職場復帰後も今日まで、大丈夫だろうとは思いつつ「登山」はしていませんでした。

決して登山日和とは言えない天候のなか、6人でロケハン山行。
私個人的にはリハビリを兼ねたデビュー登山??となりました。 
行き先はいつもの山ですが。 (といっても家形山、五色沼分岐のところまではめったに行きません)



続きを読む

今宵の月
2017.06.04 19:36


久しぶりに月。 昔から持っていた2×テレコンが発掘されたので試してみました (35年くらい前のモノか?!)。
ノートリミング。 ピントはマニュアルフォーカスになります。

今宵は木星と並んで見えています。


山開き

2017山開き
2017.06.04 8:30 


昔から6月の第一日曜日は浄土平で 吾妻山開き が行われます。

27、28年度は噴火警戒レベル2への引き上げで見送りとなりましたが、今年復活。
ただし主催が変わりました
一度休止してしまうと予算がなくなり、再開が難しくなったり、その間に担当者が変わって途絶えたり等
ここの山開き行事の主催者については変遷があります。
来年は、どうなりますかね。


今回は100名程度の参加者がありました。(主催者発表?)
記念のタオル、ヤクルト、ごみ袋、軍手、浄土平ステッカー等が配布されました。

朝のうちは晴れましたが強風、低温(浄土平の最低0℃、最高5℃)。
そのうち小雨も降ったりして、ここ数日、山は毎日すっきりしない悪天候です。


続きを読む

新緑はじまる

浄土平湿原
2017.06.03 14:13


新緑の始まった浄土平湿原。

朝、福島市側は晴れてましたが、浄土平は終日強風 + 霧や雨、予想外に悪天候な土曜日でした。
気温5℃以下。 体感温度が寒い (>_<)

スカイライン中腹より下ではすでに緑が深まっています。
ねはん坂付近ではイワカガミが見ごろです。


青い屋根

青い屋根
2017.06.01 10:34


浄土平ビジターセンターの屋根が一面青くなりました。
雨避けのブルーシート。
梅雨入りまでに屋根周りの工事は終わらせたいところですね。


イメージチェンジして、赤い屋根に変えても意外にいいかも、と思ったりします。
まあ実際には色は変わりません。




PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter