FC2ブログ

吾妻で合宿

残雪の湿原を行く
2017.04.30 12:27 残雪の浄土平湿原を行く


高校山岳部の合宿シーズンです。
吾妻山の噴火警戒レベル引き下げにより、ふたたび浄土平周辺での開催が復活しました。

兎平でのテント泊。
もっといい季節にすればいいのにー とも思いますが、若さゆえに
一般の大人が敬遠しそうな活動も勢いでできるってもんでしょう。 
でも決して無理はしないように。 無茶はさせないように。


ちなみに私は、高校に山岳部なんて無かったし
あったとしてもやらなかったでしょうね・・・
でも なぜか大学ではワンダーフォーゲル部   そして今に至る?



続きを読む

スポンサーサイト

去年との比較

2017.04.29 今朝の吾妻山
2017.04.29 7:45  今朝の吾妻山


続きを読む

ひと月

残雪のある風景
2017.04.27 12:14 


(私事ですが) 退院から一ヶ月です。 今年3回目の浄土平。
日中でも気温1、2℃の肌寒い一日でした。 といっても私はほぼ室内にいたわけですが…



その後の体調については、大きく良い・悪いの変化はなく、ゆるやかな回復傾向なのかなと思います。
ふつうに平坦なところを歩く分にはふらつくこともなく、支障はない感じですが
なんとなくバランスが悪く安定しない、視野がゆっくり揺れているような感覚があります。

後頭部の傷(手術痕)はかさぶた状になっているようで、ときどき痛痒く、キュ~~と痛むときもあります。
標高、気圧の変化が多少は影響したりするのかもしれませんが、
でも これは大したことありません。

退院時、日常生活で支障があるかもしれないと感じた右耳の難聴については、
若干回復したのかどうかは分かりませんが、低音難聴なので当初、高音域ばかり耳につく感じだったのが
慣れてきたというか音質としてバランスがとれて、聞こえ方は落ち着いています。
 これはありがたい症状の改善です ↑

でも右の聴力が弱いこと自体は変わらず なので
いわゆるステレオ音源を ふつうのバランスでは聴くことができないのだな、を現実に体験すると
やはり残念な気分にはなります。 
気分的なものだけでなく、騒々しい中での会話など、場面によっては聞き取れなくて困る場合もあるでしょう。
たぶん、もともと利き耳は左なので、昔から電話は左で受ける習慣です。
これが逆だったら習慣を変える必要がありそうですが、電話についてはまったく不自由はありません。

耳鳴りもしている気がしますが、これは気のせいだとしても
気にしだすと気になってくる類のもののような気もするので、気にしないようにしています。




火口の縁で

2017.04.25 吾妻小富士なう。 #浄土平 #磐梯吾妻スカイライン #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


2017.04.25 13:44


私にとっては今年2回目の浄土平、今年初の吾妻小富士。
あたたかな好天でしたー


オリオンとうさぎ

オリオンとうさぎ
2017.04.23 19:54


10日ぶりに。
昼間の強風も日が暮れるとおさまって、いい夜です。 気温9℃



PENTAX K-1 + 60mm, f4, ISO-3200, 16秒



青いアヅマ

青いアズマ
2017.04.21 7:15


「種まき兎」が見ごろとなって、例年、そのことに関する取材が集中する時期があります。
今日がその日だったのかもしれません。

各社横並びというわけではないのでしょうけど
地元から、東京から、大阪から、その放送を見た各地の方から、と
写真提供依頼等が立て続けに。
その都度、できるだけご希望の場面を探して提供します。

今日の 『ごごナマ』 に出たのでしょうか?
私はその時間忘れていたので番組は見逃しました。

明日以降、来週にかけても雪ウサギの映像、話題を見かけることがあるかもしれません。
まだ、めずらしいものとして紹介される場合が多いということは
全国区の風物詩にまではなっていないようですね。



子うさぎの誕生?

夕方の吾妻山
2017.04.20 16:24 夕方の吾妻山


今日、下界は比較的おだやかな天候でしたが、磐梯吾妻スカイラインは昨日から引き続き
積雪のため通行止め。 (今シーズン3度目です・・・)
13時に解除となりました。


続きを読む

山麓桃兎

山麓桃兎
2017.04.19 12:35


雪・霧・風の浄土平

改修工事再開を待つビジターセンター
改修工事再開を待つ浄土平ビジターセンター(夏ころまで休館)


例年より1ヶ月くらい遅れて、ようやく浄土平を訪ねることができましたw
まだ “お試し”期間的に、体調を確かめながら たまに行く程度になります。

下界の天気は回復傾向で晴れ間もあり、20℃を超えていたと思いますが、浄土平付近はやはり別世界。
気温2~3℃しかなく、しかも強風が吹きつける山の洗礼を受けてきました。

除雪作業と雪解けが進んでいましたが
すでに再開通して10日、ビジターセンター前に雪山が残る光景が見られるのは貴重です。
今日は濃霧のため周囲の雪景色はあまり確認できませんでした。


続きを読む

CARP Shoulder

CARP Shoulder


やっと見つけたCARP Shoulder

去年、カープ公式グッズショップで限定販売されていて、欲しかったんだけど売切れ。
シーズン開幕直後でも品切れ商品、けっこう多いです。

去年見たのはカープカラーの赤でしたが、今回見つけたのは黒。
今年こそは、と無くなってしまう前に 迷わずポチッと購入した次第です (*^^)v

地味に、使い込んでいきます。

続きを読む

春がススム

サクラと箕輪
2017.04.17 17:21


今日は曇り空でしたが、この週末で一気に春が進んだ感じ。
開花して間もないのに、もう ほぼ満開になっていました。


箕輪山を背景に。
標高1,728m 、安達太良連峰の最高峰です。


観光路線バス ご案内ページ

福島交通バス


浄土平.com」 内に、吾妻スカイライン観光路線バスのページを作成しました。

http://www.joudodaira.com/bus


本家・福島交通のホームページ上ではまだ発表がありませんが
例年どおりの運行予定となっています。

5月3日から運行開始、9月末までは土・日・祝日のみ、1日2便の運行なので
利用される方はご注意を。 


Facebookページ

浄土平・吾妻山FBページ
https://www.facebook.com/jyoudodaira.fukushima


シーズン中 一日数回、現地(浄土平ビジターセンター)から
天候・混雑状況等の情報を発信しています。
* 都合によりお休みする場合もあり。


これとリンクして、ほぼ同じ情報が多いですが、
Twitterもありますのでどうぞご利用ください。
→ 「浄土平・吾妻山」 https://twitter.com/Mr_JYO





ところが 浄土平(駐車場付近)に来ると、docomo以外は圏外のため
スマホ、携帯によるチェックや自分からの発信、通話ができない方も多いかと思います・・・
au、 Softbankに要望しましょう ヽ(`ω´*)ノ彡☆


週末の雪うさぎ

週末の雪うさぎ
2017.04.15 11:41


今朝もよく晴れていたのですが、やがて雲に隠れてしまいました。
山は雨交じりのすっきりしない天気に。


ふもとから見る残雪状況は、先週とあまり変わらない感じか。
→ 再開通日の雪うさぎ






続きを読む

なつかしいチケット

Ticket to Ride


本棚の整理をしていたら、古い地図の間から、しおり代わりに挟んでおいたらしいこんな通行券が出てきました。

裏磐梯から白布峠を越えて、米沢方面へ抜ける「西吾妻スカイバレー」
もう何年も通ったことがありませんが、過去に数回?走ったか。

日付は2013年ではないですよ。 平成13年。 … 16年前?!

現在、磐梯、吾妻周辺にある山岳観光道路はすべて無料化されていますが、当時は有料。
そのなかでも スカイバレーはいちばん早く、平成15年(2003年)に無料化されました。



浄土平、朝と夕

朝の浄土平


昨日11:25から続いていた磐梯吾妻スカイラインの積雪通行止めは、今日 午後1時に解除されました。
今朝というか昨夜から快晴で、下界は21℃まで上がる陽気でしたので
山の積雪はなかなか想像できません。


続きを読む

一切経山に沈むオリオン

一切経山に沈むオリオン
2017.04.13 20:43 


久しぶりに星空を撮ってみました (^^ゞ
満月過ぎの明るい月が東から昇ってきて山並みを照らし出す時間。
春らしい風景(星景?)なので毎年撮っています。  #福島市


春らしいといっても、磐梯吾妻スカイラインは積雪でまた今日も全面通行止めとなったようで・・・
明日からはたぶん、春らしいですよ。 気温も急上昇するようです。



夜明けの一切経山

夜明けの一切経山


吾妻山周辺ライブカメラより、今朝午前5時~6時、浄土平から見る一切経山

晴天の一日!になるかと思いましたが、このあと雪雲に包まれ、山は吹雪になったようです。


115号線から吾妻山

115号線から吾妻山
2017.04.12 14:56


国道115号線を西へ、吾妻山が近づいてきます。
下界の風景との対比で、山の大きさを感じることができます。  #福島市

今日も下界勤務の私です。

昨日の雪でまた少し新雪を被りました。
磐梯吾妻スカイラインの通行止めは今日正午に解除。


続きを読む

左腕に通知あり

左腕に通知あり
2017.04.11 14:52 事務所にて


仕事中、apple watchに防災速報が。

ご覧のように、スカイライン通行止めのお知らせでした。
地震の時 ときどき通知が入りますが、降雪通行止めが地震並みのニュースなのかと逆に驚きました。



続きを読む

春の朝

春の朝
2017.04.10 5:07 春の朝、東の空


春眠 暁を・・・ の逆で、このところ毎日 妙に早起きなのです。
5時前から起床して家の中でごそごそしています。

鳥のような生態?で あまり落ち着いて寝ていられないから。 → 詳しくはこちら
疲労もそれほどないのか、あまり眠いとも思いません。


これは吾妻山とは反対の東の空です。
夜明けの光に染められて、吾妻山の残雪がピンク~赤色になりました。


赤信号と吾妻山

赤信号と吾妻山
2017.04.09 17:48 




再開通日の雪うさぎ

2017再開通日の雪うさぎ
2017.04.08 16:05 吾妻小富士 


予定どおり午前10時、磐梯吾妻スカイラインが再開通
11月半ばまで続く今年のシーズンが幕を開けました。

霧雨~ 山はガス(濃霧)で、午後まで下界から吾妻山は見えませんでしたが
夕方近く、こんなふうに現れました。 
数日前までとは違って日々 雪うさぎの輪郭がはっきりしてきています。


私にとっては、もうしばらく冬の延長ーー という感じで
浄土平へは行かず 下界から眺める日々が続きます。


続きを読む

BOSE

2017.04.07 吾妻山
2017.04.07 12:42 吾妻山



続きを読む

野生動物写真




毎年恒例、野生動物写真コンテストの入賞作品スライドショーが公開されたのでご紹介します。

平成28年度で 第9回。
地の利といいますか、やはり北海道は強いですね。
もちろん 地の利だけでは「作品」は撮れませんが。


今年は10回目になります。
どんな動物、作品に出会えるか楽しみです。


今年は浄土平ビジターセンターが休館中なので巡回展示会の予定はありませんが、
一年遅れくらいで浄土平にも入賞作品展が回ってきますので
来年は新しくなったビジターセンターで見られることと思います。


日が暮れて

吾妻山 日没
2017.04.05 17:28


仕事帰りの福島市内 某所、 吾妻小富士と一切経山の間に日が沈みました。
今日は最高気温が23℃を超えました

山はまだ真っ白。 → 浄土平はこんな感じです。
3日後には開通なんですけどね・・・


続きを読む

春の月

2017.04.02 春の月
2017.04.02 16:59


青空の夕方、春の月が かなり高い位置に見えます。
明日が最北だそうです。


今週末 4/8(土)には磐梯吾妻スカイラインが再開通
新年度、あわただしい時期になってきました。



料金改定

2017.03.24 吾妻山遠望2017.03.24 10:11 吾妻山遠望


※ エイプリル・フールではありません。

今年度、浄土平に関して 利用料金の改定がありますのでお知らせします。
詳しくはリンク先にてご確認ください。 ご理解ご協力をお願いいたします。


駐車場利用料金(環境美化費)
  乗用車の場合、昨年までの410円→ 500円となります(1日料金) 

キャンプ場利用料金
  基本料金が大人(中学生以上)600円、小学生400円に、
  サイト料金が1泊 1,000円になります。 大人1名、テント1張で1泊する場合、計 1,600円
  



PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter