FC2ブログ

吾妻山に沈む太陽

吾妻山に沈む太陽


入院まで少し時間があるのでブログ更新してみました。

ダイヤモンド小富士は見逃してしまいましたが、現在このあたりに日没します。
日々、右 (北寄り)に移動していきます。




2017.02.27 15:40~16:40 5分間隔で撮影、 地上風景は16:49撮影。 #福島市
 ISO100、 f9、 1/250秒、 55mm (35mm換算82mm)、 
太陽はND100000 減光フィルター使用




スポンサーサイト



お休み

体調不良のため、ブログの更新をしばらく
お休みさせていただこうと思います。

そんなに長い休みにはならないと思いますが
よろしくお願いいたします。



吾妻山に沈む月




今朝は快晴だったので沈みゆく月を動画風に撮ってみました。

低くなってから流れる雲に隠されて一時見えなくなりますが、
沈むところは、見えにくいながらも撮れているのです。

撮影はカメラ任せ (^_^.)



続きを読む

咲いた

空から


福島市郊外のウチのほうは空から見るとまだこんな感じですが、、



続きを読む

ISS

2017.02.15 ISS
2017.02.15


18:31~18:35ころにかけて国際宇宙ステーションの通過が好条件で見られました。

シリウスよりも明るく、知らないでこんな場面に遭遇したら アノ光はナンダ?!! とかなり焦るのではないでしょうか。




ホシくん

晩秋のホシガラス
2012.11.03 ホシガラス


訳あって過去の写真を見返しています。

パソコンのHDに溜め込むとすぐいっぱいになってしまうので
画像は外付HDに日付ごとに保存していますが、だいたい1年で外付HD 1~2本分。
まずは、せめて浄土平に復帰してからの分を、と思って見ていますが
2012年~なのでそれなりの量。 ほぼ箸にも棒にもかからない写真群です 


食事中のホシガラスの連続写真が出てきました。
一応左右を警戒しながら?松の実をついばんでいます。
ホシくん とはいっても、雌雄は判りません (^^ゞ

冬が近づくと必死で食料集めしている姿がいたるところで見られます。
今ごろ元気で過ごしているでしょうか。



続きを読む

浄楽園の空

立春の浄楽園付近
2017.02.04 14:49 立春の浄楽園付近


気温が上がって、やや風も強かった立春の午後。

あ、浄楽園って冬期は休園だったんだ と改めて気付きつつ
あまり人気(ヒトケ)のないこの辺で空撮してみました。

ところで、じょうらくえん と私のPCで打ち込むと、浄土平楽園 と勝手に変換されます。
よく使う用語なので じょうの読みに「浄土平」を記憶させてるせいですが
浄土平楽園 とは夢のパラダイス的な名称デスネ (^_^)




続きを読む

垣間見たビジターセンター

節分の浄土平ビジターセンター
2017.02.03 12時半ころ


ライブカメラが南を向いていて、浄土平ビジターセンターの積雪状況を少しの間見ることができました。
氷のせいで正面にどの高さまで雪があるのか分かりませんが
風下側にある玄関は雪で埋まっているし、例年並みの積雪量なんですかね。

スカイラインの除雪が始まるまで、あと1ヶ月ほど。
浄土平の再開まで、2ヶ月ほど。

ただし、ビジターセンターは改修工事中なのであと半年ほど?は利用できません。


浄土平周辺の空撮動画

気になっているドローンによる空撮。 YouTubeを検索してみると、これらが出てきました。



Volcano in Fukushima, Japan / 空撮 吾妻小富士 一切経山 浄土平
https://www.youtube.com/watch?v=DNYyTT34HiI


空撮 4K 浄土平
https://www.youtube.com/watch?v=5tCOwErTP18


磐梯吾妻浄土平 『桶沼 』 空撮 DJI Phantom2 H3-3D
https://www.youtube.com/watch?v=wV9gBgRIakw


4K空撮 『鎌沼 in 磐梯吾妻』 DJI Phantom3 Pro
https://www.youtube.com/watch?v=DPynjMCP7yg



自分もやりたいと思っているくらいなので否定するわけではありませんが
人やクルマの多い時期、時間帯、場所で飛行させることは気をつけなければなりません。
聞くところによると、実際、吾妻小富士の火口内など回収困難な場所に墜落させてしまった人もいるみたい。
管理者の了承を得たうえで楽しんでいただきますよう、お願いします。


私もカイトフォトやってましたので、よく分かりますが 浄土平の風はむずかしいです。
風向きが気まぐれだし、強弱安定してません。
初心者が高く遠く飛ばすことはリスクが大きいと思います。 ほどほどにーヾ(・∀・)ノ



PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter