FC2ブログ

海の声を聞きたくて

2016 大晦日


2016大晦日、仙台うみの杜水族館へ行ってきました。

昨年オープンした人気施設。 冬休み中でもあり やっぱり混み合っていました。
こういった施設は入場料もそれなりに高いわけですが、
充実度、満足感を考えたら妥当なとこか。 (←めったに行かない私が言うのもおこがましいですが)

今は無き、マリンピア松島に行ったのはいつだっけ?と考えてみたら もう3年近くたっていた。
アクアマリンふくしまも長いこと行ってないな~


海方向に向かうことは少ないんですが、
たまには水中のいきものたちの姿を見たくなりますね。



帰路には高速道路で事故現場に遭遇。 乗用車が横転し、白石付近で事故渋滞が2kmほど発生していました。
が、それ以外は渋滞なし。
雪もないし、東北道はだいたい空いているので走りやすいです。


・・・そんな感じの大晦日。
年末年始は比較的近場で過ごす予定です。 というか予定的なものが特にない年末年始 (=∀=)


スポンサーサイト



寒空に、火の用心。

寒空に、火の用心。
2016.12.30 15:24


インスタ

Instagramより



仕事納め。
ようやく一日横にならずに起きていられるようになってきました。。
日常ふつうにやっていることが実は気力体力を要することだったんだと気がつきますね。


というわけでPCに向かうこともできるようになってきたので
ほぼ放置していたInstagramに少しずつ写真をアップしています。


写真はほぼ毎日撮りますが 日によって撮れる日、撮れない日があり(枚数ではなくて質とか)
このブログに載せるのはせいぜい数枚だし、
とくに紹介しない写真、外付HDに眠っている写真も多いわけです。

インスタのほうはとくに浄土平をテーマにしてなくて個人的、趣味的ですが
画像調整フィルターがいい感じですね。 世界中 皆 写真家か?と思いながら眺めています。

でもPCからのアップができないのでいちいち自分のスマホに写真を送って編集― という手間がかかり、
結局 ヒマな時以外は私には続かないかなー と思います。(。>ω<。)ノ


イブの吾妻

イブの吾妻
2016.12.24 13:49




病室の窓から…

病室の窓から
2016.12.22 6:51 やさしい朝焼け


病室といっても病院ではなくて自宅窓からの景色ですが
元気のない病人?が暮らしている部屋なので病室ではないかと・・・

まったく動けない、起き上がれない というような状態ではないですが
ろくに仕事もせず、寝たり起きたりの日々が続く師走です。
風邪だけではなく複合的な何か?
もういくつ寝ると~♪ と本来楽しみな時期のはずなのに
どこかのネジを1本失くしてしまったような不完全状態。。


当たり前のように感じている健康が大事なのですね。






冬至の夜

冬至の夜 I
2016.12.21 19:22


あたたかかった冬至の日。



続きを読む

今朝の吾妻山

今朝の吾妻山
2016.12.20 8:44


冬らしい姿になってきた?





冬眠80時間

吾妻山周辺ライブカメラより
ある夜の吾妻山周辺ライブカメラより。 一切経山と満天の星空?



どことなく体調不良だった月曜の夜、鹿角きりたんぽFM おんがく自由区ボックスで
メローな音楽を聴きいていたらそのまま寝てしまい
気が付けば火曜、水曜、木曜と 丸3日、およそ80時間も寝て過ごすことになってしまいました。

おそらく2016年いちばん体調が悪かった日。
風邪だと思います。
熱はそれほど高くはなかったですが、食欲なし、起き上がる気力もありませんでした。

毎年冬には一度くらい、こんな日がありますかねー
以前は「とりあえず元気」と言えていた私ですが、最近はほぼ調子いいときってないですね・・・




昇る冬の星々

昇る冬の星々
2016.12.10 20:55  昇る冬の星々



狼に会いに。

山津見神社
2016.12.10 14:35


以前から気になっていた山津見神社を訪ねて。

震災後に火事で全焼(2013年)、現在は再建されて立派な拝殿になっています。
で、神社といえば 狛犬、狛狐 ではなくて、ここでは 狼 が護ってくれてるんですよね~

狼の天井絵復元プロジェクトのニュースを見て、ぜひ拝見したく思っていました。

飯舘村って、初めて訪ねたかも。
けっこうな山あいで、福島市の自宅から50km近くありました。



続きを読む

クラヴィウス

今宵の月
2016.12.08 17:28 今宵の月


手持ちの望遠レンズで思いのほかクリアに撮れたので。 (昨夜は薄雲越しでした)



月面南部のクレーター群
今日はとくにクラヴィウスがでっかいなー と注目してしまいました。
直径225kmもある月面最大級のクレーター。
縁に近いところにあるので、正面を向いていたらもっと大きく見えるのでしょうねえ。


直径225kmというサイズ感をうまく実感できるものがないかと思いきや
東京スカイツリーと 福島・山形県境、吾妻山の直線距離がおおむねそのくらいです。
高さと地球の丸みを考慮して、先っぽが見えるかも知れない北限 だという。。

あれから4年以上たち、実際に見えたという人が現れないため話題にも上がりにくくなっていますが
見えるかもしれない という夢やロマンは持ち続けたいと思います。


・・・クラヴィウス クレーターとは関係ない、こじつけネタですけどね (。>ω<。)ノ

復活?!

浄土平 on LINE


去年から放置されていた浄土平のLINE

再開したかもしれないのでよろしくお願いします。 @osg8310u


といっても冬は話題、情報がほぼないんですよね・・・ あいかわらず使い方分からんし。
スマホで投稿という習慣がないもんで。






今宵の星々

2016.12.03 今宵の星々
2016.12.03 今宵の星々


どれもクオリティ低めなんですが・・・・・・
月と金星が接近。


今宵もISSが見られました。
17:51頃から、北西~北の空にかけて通過していきました。




誰そ彼時

2016.12.02 地球照
2016.12.02 17:20 地球照


いて座の頭あたりにいる月。
この少し左には金星が流れる雲に見え隠れしていました。

続きを読む

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter