FC2ブログ

峰桜橋の四季

2016年 春~秋
2016年 早春~秋の峰桜橋付近


正式な名称はとくにない浄土平の塩ノ川にかかる橋ですが、通称・峰桜橋 ということで私たちの間では通用しています。
かつて、橋のたもとに絵になる綺麗なミネザクラがあったことから命名。
いま、その木は老木となり花を咲かせなくなってしまいました。


雪の少なかった今シーズン始まりの頃(4月初旬)から、新緑、盛夏、紅葉の頃の写真を並べてみました。
早春の峰桜橋は完全に雪の下です。

冬の写真はありませんが、真冬でも 4月初めと見た目はそれほど変わらないと思います。
春~秋が約半年間。 この間の変化が劇的です。


続きを読む

スポンサーサイト



月の比較

月の比較
2016.07.19 & 2016.11.15の月


月のネタが続きますが、見かけの大きさ比較ということで
7月19日のほぼ満月の写真が出てきましたので、11月15日のほぼ(ウルトラ)スーパームーンと重ねて比較。。

いわゆる ミニマムーンと比較できればもっと歴然なんでしょうけど
ひとまわり?大きさが違うんだねー というコトは分かりました。


たしか望遠レンズの試し撮りに撮ってみた月でしたが、日の目を見ましたw



月の遠近

月の遠近

スーパームーンを10日以上過ぎて何を今さらな感じですが
同じ機材で撮った月の写真が出てきたので並べてみました。

たしかに、大きさ違う!

右は(ウルトラ)スーパームーン翌日の月で、
左は(距離不明ですが) そこまで近くない時の月。

月齢も違うし適切な比較じゃないかもですが、月って見かけの大きさ変わるんだ、という事が伝われば良しとしましょう。

でも、見ための大きさの感じ方は
月の位置(高度)とか形とかの印象から受けるものも大きいことも間違いないと思います。

星はみな点(・) なのに、明るい星は「大きい」と感じるのも同じですかね?
絵に描くときに星の明暗は大きさで表現するしかないせいですかね?

いま夕空の金星が明るいですね。



金曜の朝

金曜の朝
2016.11.25 6:33 Black Friday morning east sky


最近はBlack Friday とか言うらしいですねえ。
黒字という意味のBlackらしいけど、Blackはあまりいい語感じゃないようなー


-3℃くらい? 今季いちばん冷え込んだ朝でした。    #福島市



集中

夕空
2016.11.24 16:10 吾妻の夕空


関東では11月に積雪!とニュースになってましたが、吾妻山を含め福島市内はほとんど降らなかったですね。

22日以降、余震が多い。
人によっては 「地震雲だーっ!」 と言いそうな列を成した雲が、上空を北東から南西へ(雲の流れとしては逆か)
直線的に並んでいました。 



気がつけば11月もあとわずか。
先週山が終わって、休み・出張・祝日と仕事のパターンが過渡期ですが
今月中にやらなければならない事がたくさんあるので、もう一度集中力を引き締めたいと思います。

といってもすぐまた週末が来ますが、、、 
土日祝日、カレンダーどおり休むと、なんて休みばかりなんだ! と思いますね。
休みの合間に仕事する感じ。 休みすぎでしょ。
いや、働きすぎなのか?
毎年そんな感覚が交錯する過渡期です。



ネットで自然情報

ネットで自然情報


天気がいまいちで、まったり過ごす勤労感謝の日。

いまやネットへのアクセスはPCよりスマホのほうが多いみたいですね。
出先で調べる場合、そうなりますよね。

ただ、通信費が高いのがネック・・・
Wi-Fiが使えるとこ限られますし。

浄土平にフリーWi-Fiが整備されるのはいつの日か~
行政や通信会社がちょっとやる気を出せばできることだと思いますが~



東京の空

東京の空
2016.11.22 8:30 


地震で目覚めた朝、昨日から東京に来てました。
千代田区某所に有志が集い、2日間の作戦会議(?)

昨夜~未明は霧雨のような天気でしたが次第に晴れてきました。
東京は2ヶ月ぶり


有意義な作戦会議だったと思います。 (o‘∀‘o)*:◦♪





味見

吾妻山麓の猿
2016.11.20 13:50  味見…


お猿も山麓生活か。  あたたかい日曜の午後、まったりと。


・・・私とほとんど変わらないw





山麓生活

2016.11.18 福島
H28.11.18  Fukushima


今夜はちょっと飲みすぎ食べすぎ・・・  山の仕事が終わり、飲み会でした。
その帰り、あやしい赤い月が街明かりの向こうから昇ってきました(右下の一枚)。 タイミングが遅れましたが


というわけで、これから来春まで約4ヶ月半ほどは山麓生活です。
下から少し離れて吾妻山を眺める日々ですね。
土・日・祝日が休みでカレンダーどおり。


この一年、一段と身体の老朽化が進んでボロボロなので
眼科に耳鼻科に整体etc 病院通いまくりの冬を過ごすことになるかも。。。


10月19日の一切経山登山規制の解除後、健康体なら隙を見て1、2回は行ってみたはずなのですが叶わず。
山に行っても歩けない体では仕方ないです。
個人的には、とくに秋以降はふがいない日々を過ごしたシーズンでした。




山のうさぎ

ビジターセンターを跳び越すうさぎ2016.10.30 5:01


今夜は曇り。
スーパームーンは見られそうもないので、先月の写真から。


夜明け前、浄土平ビジターセンターを跳び越すうさぎ。
吾妻山には欠かせない存在ですね。


・・・うさぎ座の形、これで合ってますか?


ウルトラ・スーパームーン・イヴ

ウルトラ・スーパームーン・イヴ
2016.11.13 16:18  福島に昇る月


意外と月の出は早かった。

スーパームーンとか安っぽい呼び名つけんなよ、とか思いつつ
いつもより大きく明るく見えるというのは面白いと夕方、丘の上へ。

快晴。 でも明日は?

静かな月見を楽しみました。








最後のSUNDAY

2016.11.13 浄土平
2016.11.13 浄土平


磐梯吾妻スカイラインは今シーズン最後の日曜日です。
営業日は14、15日、あと2日残っていますが、平日ですしオマケみたいなものでしょうか。


Facebook と Twitter に載せた今日の画像より。





桶沼なう

桶沼なう
2016.11.12 12:39 


何度目かの雪が降った桶沼。 (昨日は積雪のため全線通行止でした)

沼の散策自体には見るべきものは少ないかもしれませんが、
雪があるとアニトラが楽しめます。

動物たちも整備された遊歩道沿いに歩くほうが歩きやすいようで、人間と同じ道を歩いていますが
さらに雪が増えて、足が埋まってしまうのでノウサギは歩きにくそうでした
(姿を見たわけじゃないので、残された足跡からの想像ですが)。

たぶんもう白い雪うさぎですよね。




続きを読む

池塘凍る湿原

池塘凍る湿原
2016.11.10 13:17 池塘も凍る浄土平湿原


最低気温はマイナス10℃近くまで下がっていました。
この時間でマイナス5℃くらい。
これほど冷えるのは近年めずらしいのではないでしょうか。
風が弱まったのが救い。

もう観光シーズンは過ぎてしまったので訪れる人もまばらです。



続きを読む

涅槃坂

涅槃坂付近
2016.11.08 14:32


このまえ もそうでしたが、いやはや、凄い強風でした。
それでも気温はプラス2~3℃。 これでマイナス気温だったら耐えられなかったかも。



立冬裏磐梯

毘沙門沼畔にて2016.11.07 13:03



立冬とはいえ、裏磐梯にはまだこんなに鮮やかな紅葉が残っていた。


続きを読む

雪煙

雪煙吾妻小富士
2016.11.04 8:55 雪煙吾妻小富士


昨日の写真です。
浄土平の最低気温- 6℃、強風で雪煙が巻き上げられていました。


続きを読む

今朝の小富士

2016.11.04 今朝の小富士
2016.11.04 7:40


福島市内から見た今朝の吾妻小富士(標高1707m)
昨夜の雨が山では積雪になりました。

2日の初冠雪は一切経山以西だけだったので、吾妻小富士の冠雪は 今シーズン初では?


磐梯吾妻スカイラインは終日チェーン滑り止め規制。
予定を早めて夜間通行止めも今夜から始まりました。





Rainbow line

Rainbow line
2016.11.03 8:08  旧・あづまスキー場付近


磐梯吾妻レインボーライン?  しばしば虹が現れます。

・・・あ、レインボーラインという名称の観光有料道路が福井県にあるみたいですね。


山麓はまずまずの天候だったみたいですが、山頂付近はほぼ終日吹雪
冬期閉鎖間近です。




冬の入口

冬の入口
2016.11.01 15:48  白い木道



11月の声を聞いた途端、パタリと客足が途絶えたような。
午後にかけて寒気が流入、マイナス2℃。
細かい雪が冷風とともに舞い、夕方、1000m付近より上では吹雪に近い天候でした。


数日前まで 「紅葉」でにぎわった吾妻山でしたが、今度は「雪」の話題です。
酸ヶ平避難小屋の公衆トイレは今日から水洗中止。
磐梯吾妻スカイラインは7日(月)以降、17時~7時は 夜間通行止めです。 
15日(火)17時~ は来春までの冬期通行止め


今シーズンはあと15日です。



PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter