FC2ブログ

ピカピカ晴れ

ピカピカ晴れ
2016.09.30 9:38 浄土平湿原


九月末日、久しぶりに?浄土平へ上りました。

流れるような良い雲も出て、あちこち行ってみたかったですが
取材を受ける側になってしまったので自分では取材に出かけられず。
この晴天も一日はもたず、午後には雲が広がってきました。


浄土平で朝の最低気温が3℃以下でした。 日中は風もなく、陽射しがあって動くと暑いくらい。
紅葉も進んで、今年いちばん秋らしい日だったかもしれません。



スポンサーサイト

赤暗い光

赤暗い光
Vixen 天体観測用ライト SG-L01


6~7年ぶりに、ヘッ電を購入。
そう、あえて明るすぎない、赤い光のライトです。 「シャア専用」 的な雰囲気がありますね ( ̄ー ̄)

ストラップには、トナカイが土星の輪の上を歩いているイラストが。 ←ビクセンらしい。


さて、、満天の星空の下でこのライトが活躍する夜がくるのはいつの日か・・・
今年は本当に晴天率が低いですね。
夏以降、まさに日本全国 水浸し



小富士と桶沼の間に

小富士と桶沼の間に
2016.09.27 12:55


この辺りの写真が続きますが・・・ 
吾妻小富士と桶沼の間には塩ノ川が流れています。土湯温泉方面へ流れ下っています。

桶沼周辺の紅葉(黄葉)はピークが近づいています。  昨日の写真です。



3台のカメラを取っかえひっかえ、、 私たまにしか行かないので、忙しい紅葉狩り。



桶沼なう

2016.9.27 桶沼なう。Okenuma Pond NOW! 紅葉がいい感じw  #浄土平 #磐梯吾妻スカイライン     #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

2016.09.27 12:33



予想外に晴天となり、見ごろの紅葉に出会えました。
どこを向いても良い眺め。 (〃▽〃)




吾妻紅葉

吾妻紅葉2016.09.27 12:12


紅葉日和となった吾妻山。  

桶沼から見た一切経山です。  最近、噴気はほとんど見えませんが噴出音は大きい気がします。




小丸山展望台

登頂記念カード


半分仕事を兼ねて(?!)、三度目の霧降高原 キスゲ平訪問。
シモフリ、じゃないですからね。 キリフリです。

今まででいちばん天気も良く、1445段を登りきって天空回廊のいちばん上、小丸山展望台まで
初めて行くことができました。 (小雨&ガスでしたが・・・)

頂上にある「合言葉」を下山後、レストハウスで伝えると、写真のような記念証・スタンプがもらえます。
合言葉と記念証は毎月変わるそうです。


年中利用できるキスゲ平の天空回廊。
てっぺんは標高1582mもあり、浄土平とほぼ同じ。 気持ちの良い高原です。

以前から 星見にも良いだろうなあーと思っていたわけですが、福島から約200km、2時間半~3時間かかります。
冬は雪、路面凍結もありますし、やはり、そうちょくちょくは行けないだろうなあー と思います。



火口壁を行く

小富士火口壁を行く
2016.09.25 13:08 吾妻小富士 火口壁を行く


(時計回りをお勧めします)


秋のチングルマ

秋のチングルマ
2016.09.24 13:10 稚児車紅葉


姥ヶ原のチングルマ。

意外だったのは、まだ花がけっこう咲いていました。
行ってみないと分からないものですね~




紅葉玉

紅葉玉
2016.09.24 13:30


何年かぶりに紅葉が見ごろの時期に、鎌沼へ。

帰路、蓬莱山南側の登山道にて紅葉玉に乗っかってみましたw
行きに撮れば晴れていたんですが、帰りはガスの中・・・








秋のモザイク

秋のモザイク
2016.09.22 12:47 


秋分の日。
雨に濡れた湿原はそれぞれの植物の色が一段と引き立って見えます。




森の雫

森の雫
2016.09.22 12:45 


これを撮った次の瞬間、いちばん左下の雫が滴り落ちていきました。

DRIPPY - The Runaway Raindrop - の物語を思い出したのでしたー
幼い水滴の長い冒険のはじまり?








異空間

2016.09.20 浄土平ビジターセンター館内
2016.09.20 11:59 館内。。


最近、浄土平へ行かない日も多いのですが
わずか一日見なかっただけで、館内の風景が一変していました Σ(゚д゚|||)
・・・なんということでしょう


劇的なんたら ってやつですね。
After が見られるのは一年後くらいになるのかもしれませんが。


野口散歩

野口散歩
2016.09.18 12:45



野口さんが浄土平を散歩した際のスナップ写真のようです (゚∀゚)

・・・なわけない。

少し前の、福島県PRポスターです。
休館中の浄土平ビジターセンターにて。



少しずつ

ナナカマドの紅葉
2016.09.17 10:17 ナナカマドの紅葉


浄土平周辺の紅葉は、少しずつ進んでいます。

まだ朝晩の冷え込みがそれほどではないため、少しずつです。
紅葉してきた部分に注目すれば、それなりに色づいています。



ちなみに今夜は私、吾妻小舎に泊まるかもしれない予定でしたが
イベントが流れた(申込みナシ)ため ふつうに帰宅・・・・・
この時間、雨も降り始めましたので、イベントを実施しても
天候にはあまり恵まれなかったかもしれません。 次回、10月はどうなるか。



最後の閉館

2016.09.16 最後の閉館
2016.09.16 16:20 環境省・浄土平ビジターセンター


玄関施錠、自家発電機停止・・・ 最後の通常開館日が終わりました。

業務上のお客様はいろいろありましたが、
最終日、思ったとおり 静かに終わっていきました。

明日からリニューアル工事に向けて、長い休館に入ります。


浄土平は紅葉期を迎え、利用最盛期に入っていく時期ですが
私の仕事がどうなるのかを含め、はっきりしたことがまだ今のところ分からない状況です。



磐梯吾妻スカイライン・浄土平 2016年度の冬期閉鎖まで、あと60日。



ウロコ

ウロコ
2016.09.16 17:16


みごとなウロコ、福島の夕空一面に広がっていました。
魚拓(?雲拓?)を取りたくなります 


明日からシルバーウィーク突入ですが、また台風の動きが気になりますね。




賑わいの像前

賑わいの像前


研修で、東京へ。
帰りに上野をちょっと歩いてきました。

アメ横入口の招き猫(?)、賑わいの像というんですね。
人の多いところは苦手なんですが、なんというかここはカオスな街ですね。 無国籍な雰囲気というかー
もしかしたら外国人のほうが多かったかも。

美術館を見にいこうかと歩きはじめたのですが、
結局この辺を徘徊して、帰りました。



あと3日

浄土平ビジターセンター館内
2016.09.13 浄土平ビジターセンター館内


泣いても笑っても、この館内が見られるのは あと3日!


25年という数字に縁を感じる今年、カープも SMAPも 浄土平ビジターセンターも、
いろいろあったけど、日々を一生懸命に積み重ねて ここまで来ました。


晴れ待ち

晴れ待ち
2016.09.10 9:00 土曜日の青空。


今日は曇り~雨。 今週はしばらく晴れそうもありません。

紅葉が進む時期には、よくこういう天気があります。 
霧で数日間周囲がなにも見えない・・・ とか。

だからこそ、久しぶりに晴れたときの喜びと感動はひときわ。
うわっ! こんなに紅葉してたんだ、と。  w(o゚∀゚o)w


さて、今年はそうなりますかどうか。



白い玉々

シラタマノキ
2016.09.11 14:16


今年もシラタマノキが豊作です。


甘味のある果実なら、白玉(ノ木)善哉みたいに小豆の汁に浮かせて食べたり、嬉しいのですが、
(実際には、そんなことはしません)
不味いので もっぱら見て楽しむ植物です。 (*´~`*)



貴婦人

浄土平湿原の貴婦人?
2016.09.11 14:20


“貴婦人”というほどではないけれど・・・ 浄土平湿原に1本のダケカンバ。



CARPのC

ヒロハツリバナの実
2016.09.10 13:24 


桶沼のヒロハツリバナの実が開き、中から種子が見えていました。

タネをよく見たのは初めてでしたが
赤い種が、なんと カープの「C」 の形をしてるじゃないですかっ!!


カープ優勝の日の新発見でした~ b(’0’)d




カープ色に染まる

カープ色に染まる
2016.09.10 13:39 


広島カープ、25年ぶりのリーグ優勝! ありがとうございます ヽ(≧∀≦)ノ

小富士山麓も一部、カープ色に染まっておりました。
紅葉はまだ始まったばかり。
これからが本番です。




終わリンドウ

終わリンドウ
2016.09.10 13:52 エゾオヤマリンドウと一切経山


もうじき終わりですが、今年はリンドウの開花数が多い年でした。



風は西から

風は西から
2016.09.05 18:33 西空が染まる


優勝へのマジックナンバー2としている広島。
今日も勝ったけど、2位 巨人も勝ったので M1。
明日は試合がなく、巨人が負ければ優勝が決まりますが、カープファンはやはり勝って決めたいでしょう!

福島にはカープファンて、なかなかいませんねえ。

ワタクシも前回優勝のことはほとんど覚えていないんですが、
優勝への期待が高まった近年はネットやスマホアプリでほぼ全試合、試合経過をチェック、
シーズン中、一喜一憂の日々。。 今年の神懸かった強さはこわいくらいですw

夕日の赤い西空からも、熱いものを感じています。
広島はほんとに真っ赤だと思いますw



SKY

SKY
2016.09.06 15:47


夏と秋が同居する空でしたー



桶沼の道

桶沼の道
2016.09.05 13:56 


浄土平から桶沼の東側を通って吾妻小舎、兎平方面へ抜ける道
その他、3方向から展望台方面へ向かう道など
両側から草木が伸びて鬱蒼としておりましたが、まだ不完全ながら、草刈が行なわれています。
ひところよりすっきり歩きやすくなったことと思います。


今日も午後ちょっと展望台~休憩場所などの刈払いをしてきましたが
もちろんシャクナゲなどは伐らずに残しますから
自然に気配りしながらの管理作業です。


シャクナゲも成長が著しく、歩いてて 邪魔だなあ という枝や幹があると思いますが
それでも律儀に残しているのね、と苦笑しながら
散策していただければ幸いです。

もっと伐れ! というご意見の方もあるとは思いますが、そこは慎重にやってます。


雲湧く浄土平




https://youtu.be/Dta3-ipXdl8

最近、浄土平が雲の上になる日が続いています。
今朝もスカイラインの中腹から眼下に雲海が広がり、浄土平周辺は快晴。
その後、わりと早い時間に雲海は解消し
雲がもくもく湧き上がっては消え、を繰り返しました。


低画質ですが短い動画です。

トワイライト吾妻

トワイライト吾妻
2016.09.05 18:19


ここで、こういう写真を久しぶりに撮った気がします。

初秋。 夕暮れが早くなってきました~







虫が走る

虫が走る2016.09.04 11:05 桶沼にて



虫唾が走る、という言葉を思い出しました。
葉の中を虫が走り回った跡?
どんな感じなのか。


紅葉が少しずつ進んできている浄土平周辺です。



PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter