FC2ブログ

年度末雪兎

年度末雪兎
2016.03.31 9:14 消えかけた粉雪


昨夜、下界では雨でしたが山は雪になったようです。
今朝は、快晴。
うすく粉をまぶした程度の雪化粧だったので日の出とともに稜線の雪も消えてゆきました。
これは、半分ほど消えた状態。



年度末、異動の季節でもあり。
この冬、一時 私にも異動のうわさがあったのですが、その後なにも聞こえてこないので
4月以降もここにいると思います。 よろしくお願いします。 m(_ _)m




スポンサーサイト

ISS、福島上空を通過

ISS、福島上空を通過
2016.03.31 19:10~19:18 福島の空を行くISS


ISSの通過時間は19:11~19:16。
15秒前後の露出で撮った31枚を合成しています。

“前後”というのは、私の感覚的、手動インターバルなのでばらつきがあるんです (^^ゞ


快晴、好条件で見られたISSの通過。
夜の寒さも和らいで、その分星空は眠いですが、楽な季節になりました。




続きを読む

ここらのパン

ここらのパン
2016.03.30 6:21


ここらのパンは、吾妻小富士の雪うさぎマークだった



ちなみに ここらとは、福島市内各所にある農協の直売所。
このパンは1個 165円なので、ちょっとお高いのである (*^_^*)



花見の雪うさぎ

花見の雪うさぎ
2016.03.30 13:00


今日、福島市でソメイヨシノの開花宣言。
平年より10日、昨年より3日早いそうです。


枝の間から雪うさぎも花見を楽しんでいます。





2016初・浄土平

2016.03.27 浄土平ほか


陽気に誘われて、 というか、一度も現地を見ないで仕事が始まるのは落ち着かないので
午後からちょっとスカイライン、浄土平を訪ねてきました。

すでに公式FB等でも紹介されているように
積雪は例年の半分程度です。


私一人、駐車場周辺をうろついていると
たまたま巡回してきた道路パトロールカーから、「おぬし何者じゃ?!」 「どこから来た?」 的に尋問を受け・・・ 
いや、ここの関係者である旨伝えると大丈夫でしたが。
実際、そうなので。 (/ ̄ー+ ̄)

 
その後、時間もあまりないので小富士と、「雪の回廊」方面をちょっと確認して下山。
たくさん写真を撮ってきた日は選びきれないので
カメラがランダムにまとめた1枚を載せます。
そこそこ強風でしたが、山らしい青空と白い雲、白い雪、爽快でしたよ♪


続きを読む

春の黎明

春の黎明
2016.03.27 5:11


福島市の夜明け。



PENTAX K-3 + FA 24-70mm F2.8ED SDM WR (24mm)

あと14日!

浄土平スタッフブログより
 (自然公園財団 浄土平支部スタッフブログより)



磐梯吾妻スカイライン再開通日の発表がありましたね。
 http://www.bes.or.jp/joudo/blog/detail.html?id=10569
例年どおりの4月8日です。

高湯側(不動沢~浄土平間)の通行止めが何気にきびしいです。
夜間通行止めもきびしい。。
いろいろ不自由な状況のなかでの2016年シーズンが目前となってきました。


私は今年、まだ浄土平へは行っていませんが
通うようになったら随時、気ままに、現地の状況をお伝えしていきたいと思います。



春分を過ぎて

空に月
2016.03.21 17:39 


PENTAX K-3 + FA43mm Ltd.


中古でFA43mm Ltd.レンズをゲットしてしまいました。
FA Limitedは31mmに続いて2本目です。
77mmは、使わない気がするので買わないでしょう、たぶん。


このような被写体ではたぶん特性を発揮できないのだろうと思いますが、夕方の空と月。
さすがに造りも写りもわくわくさせるものがあるレンズです。



続きを読む

春分ぼけ封じ登山

金剛山登山道2016.03.20 13:33 登山道(参道)


午後、久しぶりに近所の 金剛山(標高459.9m) に登ってきました。
振り返ってみると、9年ぶり?!のようです。 ブログに書いたはずだ、と過去記事を探し出すのに苦労しました (汗

「ぼけ封じ観音」のあるところですが、
とりあえず完全にぼける前にまた来れてよかったです (・_・;)


登山向けの山というより、参詣に中腹の二ノ平あたりまで訪ねるのが一般的なのだろうと思います。
かなりの急登。 
中腹より上、山頂まで行くには道なき道を、木にしがみつきながら登る という感じです。

途中、野ウサギが斜面を転げ落ちるように駆け下りていきました。
ザ・ローリング・ラビット。 野ウサギでさえ転がる急傾斜?

そして登りきっても、とくに展望が開けるわけでもありません。
冬は葉の落ちた木々の間から、多少は景色が見下ろせますけどね。


→ ちゃんとした登山記録は、こちらなどを参考にされてください。




続きを読む

月の輪

月の輪2016.03.17 22:49


吾妻山の上に上弦過ぎの月。 それを大きな月の輪が囲んでいました。
この暖かさだと、ツキノワグマもそろそろお目覚めか。
この時間で気温4~5℃ありました。



長らく使っていなかった、フィルムカメラ時代の魚眼ズームレンズで試写。
K-3だと17mmも 35mm換算25mmの広角になってしまいますが、デジタルでも使えそう。
20年くらい前に買ったレンズです。


PENTAX K-3 + smc PENTAX F FISH-EYE 17-28mm, f3.5, ISO-800, 23秒



ミミナガニチボツ

2016.03.17 日没
2016.03.17 15:59~16:59


この場所での、日没ダイヤモンド吾妻小富士から1ヶ月。
太陽がここまで移動しました。

終日快晴。 今日は失敗せずに写せました (^_^;)



季節は進み、山並にはミミナガバンディクートも隠れています。
いえ、たぶん、妙に耳が長いと噂の雪うさぎです。





菫小屋

菫小屋
 (この写真はネット上から拾ってきたものです)



遅ればせながら2014年に公開された映画 『春を背負って』 を観ました。

立山連峰の「菫小屋」を舞台にした山岳・人間ドラマ?で、私としてはけっこう愉しめたのですが
あとでネットのレビューを覗いてみるとけっこうな酷評が並んでいて
まあ、平成の映画としては古臭さを感じる演出もあったかもしれませんが
ヘンな先入観なく見ることができて逆に良かった と思ったのでした。


山が好きな人なら、それなりに楽しめる場面は多いはずです!
協力:モンベル ですから、着てる服や装備が基本的に すべてmont-bell でしたね (^_^;)
辰野会長兼CEOご本人も出演されていますし。

現実にはあり得ないだろ! という設定やらを批評している人もいますが
そんなのフィクションなんで、当たり前。
それを含めて楽しめばよいのでは。


立山は20年くらい行ってないと思いますが、
菫小屋のロケ地だったらしい 大汝休憩所、行ってみたくなりますね~

吾妻小舎あたりを舞台に、どなたか映画をつくっていただけないですかね~
魅力的な役者さん+浄土平周辺の風景と、ストーリーはいくらでも考え得ると思います。
今は「エヴェレスト」上映中ですが、あそこまで行っちゃわなくても、吾妻山でも人間くさいドラマがあります。

CMのロケ等は毎年、磐梯吾妻スカイライン周辺であります。
遡れば、ずっと昔には映画撮影もありましたけどねー





霞む吾妻

霞む吾妻
2016.03.15 16:35


西日に霞む吾妻山。
雪煙か、花粉か、強風の午後、しろい煙に沈んでいました。



今まで私は大丈夫だったのですが、ついに花粉症 来たかもしれません。
または風邪か。
最近体調はよろしくありません。。



ウサギと、カメカメ

ウサギと、カメカメ
2016.03.13 14:30 福島市西道路にて。



微妙ですが、、 カメカメホームさんの看板前を通過する一瞬、運転しながら撮りました。 (^^ゞ




兎追いし かの山

兎追いし・・・
2016.03.12 15:29



磐梯吾妻スカイライン・浄土平再開まで、あと26日!?



Windows10の3・11

勝手に更新中 (*_*)
2016.03.11 11:21 勝手に更新中 (*_*)"



マイクロソフトはWindows10をやたらと推してきますよね。
頼みもしないのに画面右下に勝手にアップデーターを常駐させて事あるごとに勧めてくる。
全世界でもう何千万人も・・・ か知らんけど、私はべつにWin7 のままでいいと思っていた。
アップデートさせようとする動きをその都度拒否してきた。

・・・つもりだったのに今朝、うっかり油断してしまったのか、勝手にアップデートが始まってしまいました。

仕事で使っているPCです。
長時間待たされて、 中止できるなら止めたかったですが一旦アップデートが始まると停止の操作はできない模様。
それ用に最適化されたPCなら快適になるところもあるでしょうが、
もう5年近く使ってヘタっているこのPCに入れたら、どうなるか分かりません。
マウスPCで苦い経験をしたばかりです(この時はWin7 → 8へのアップデートがきっかけ)。


Windows10へのアップデート後、試しに使ってみましたが
一部ファイルが行方不明になっており、これでは仕事上やはり困るので
もとのWin7に戻す作業を、夜遅くまでかかってやりました。


ところが!!!!   「復元できません」 と
Win7を起動させることもできなくなってしまいました。  ←現状、ここでストップしています。
何度も、いくつかの手段で復元を試していますが、同じことの繰り返しで私には直せないです。

これは、明日、マウスPCのときと同じようにPCデポさんに行って復旧を頼むしかないでしょう。

個人の趣味程度で使っているPCなら、10でもまあいいか というレベルかもしれないですが、
仕事上のデータ等を扱っているPCではユーザーの意向を無視した不便なアップデートは非常に迷惑です。

小さな事業所ではデータは常にサーバに自動で記録されるなんてシステムがあるとは限らず、
バックアップがあるから大丈夫、じゃないんです!

いやそろそろバックアップしなきゃ、と思っておったところだったんですが。
無意識に、Windows10へのアップデートを許してしまった私のミス ということになるんでしょうか?



時は3・11
突然予期せぬ出来事によって私財もそれまでの思い出の品、大切なものを失ってしまった大勢の方々の気持ちが
Windows10(から7への復元失敗) によって 
痛いほど思い知らされるのでした。

私の場合はまだ、復元できないと決まったわけではありませんが。


月の影

ひまわり画像
2016.03.09 09:30 日食中の月の影



気象衛星ひまわりが捉えた、地球上の月の影。

地上から見えなくても、こういう日食の楽しみ方もあるんですね~
黒い染みの濃いあたりが皆既日食。
月の影が、すごい早さで東へと移動していきます。


次の機会は、3年後かー・・・


幻の部分日食

LIVEスクリーンショット


日食休暇(と勝手に命名)をもらい、私にしては珍しく早い時期から準備をして臨んだ4年ぶりの部分日食でしたが、
福島市は、午前10時前ころまでは雲越しに太陽の姿も見えており、これならなんとか見えるんじゃないか?!の
淡い期待も裏切られ、欠け始めのころには小雨、やがてミゾレ、そして雪へと
気温もどんどん下がってまったく日食観賞どころでないお天気となってしまいました。


インドネシアなど、皆既日食帯からのネット中継がいろいろ行われたようで、
例のペリスコでも見られたので、それを見ていました。 日本で欠け始める前の時間帯です。
薄雲が流れていましたが、ほぼ見えていましたね。


今回は日本から比較的近く、時期的にも行けそうじゃないか、と遠征も考えたんですが
K-1的カメラ資金の問題もあって、そっちを優先しました。
そのかわり福島でしっかり撮ろう、と思っておったわけなんですが・・・

またの機会に! ですね。


19℃の雪うさぎ

雪うさぎ
2016.03.08 12:17




春の足元

しし座と木星
2016.03.04 21:25 しし座と木星


FA 24-70mm F2.8で試写。
このレンズで星を撮ってみたのはこの夜が初めてではありませんが
フィルターを自作してみたので、そのテスト。


・・・う~む、マイナス等級の明るい星像が乱れるようです。
木星の形が歪んでますね。 シリウスも同様でした。
レンズのせいではありません、フィルターがまずいのです。 自作、ですから。。。

なにせこのレンズ、フィルター径82mm.。 こんなぶっといレンズを持つのは初めてです。
重量級です。
82mmのソフトフィルターとなるとそこそこ高価ですから、370円の格安UVフィルターに
丸く切り抜いたソフトフィルムを貼り付けたという代物。

まったく使えないワケじゃないので、自作フィルタ、しばらく使ってみますかね。
わたし的にはこのレンズ、もう少し広角側が広いと嬉しい。
やはり、はやくK-1 フルサイズで使いたいものです。



PENTAX K-3 + FA24mm , f2.8, ISO-1600, 17秒固定

JARL会員グッズ

JARL会員グッズ


JARLから会員グッズがいろいろ届いたのである。
創立90周年記念キャンペーン中とのことで、記念USBメモリももれなく貰えます。

自局コールサインの門標板、むかし、オレンジ色のを持ってましたね~
いまは等級にかかわらず全員白色のようですね。



で、ハム無線のほうはやっているのかというと、そうでもないですね~
設定がまずいのか APRSがうまくいかず、放置状態に近いです。。


日没の日周運動

日没の日周運動
2016.03.04 16:17~16:48


本日はノーフィルター。

13℃近くまで気温が上がりました。 空が白く霞んだ一日。  #福島市


虹の節句。

虹の節句
2016.03.03 14:53 


強風と霧雨の午後、桃の開花はまだですが、虹が出ました。   #福島市




PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter