FC2ブログ

ライブカメラ

浄土平ライブカメラ


冬期閉鎖に伴い、福島県がレストハウス付近に設置しているライブカメラは当然休止に・・・
と思っていたら、たまに映る時もあるんですね!
どういうタイミングで更新になるのか分かりませんが、今後もたまにチェックして、行った気分に浸ります♪


国交省の火山監視用ライブカメラは通年稼動しています。



スポンサーサイト

白銀小富士

白銀小富士
2015.11.27 9:19


冬の姿になりました。 



山麓の紅葉と一切経山

山麓の紅葉と一切経山
2015.11.20 9:52 




今冬は火口周辺規制

火口周辺規制範囲(イメージ)


磐梯吾妻スカイラインは11月15日(日) 17時から 冬期通行止めとなりました。
来春まで、冬期閉鎖です。

噴火警戒レベル2に伴う、今冬の規制については
スカイライン閉鎖後も 大穴火口周辺500mの範囲 とされました。

昨冬は12月12日以降、吾妻山への入山そのものが禁止とされましたが
現実的な対応となったという感じでしょうか。

あくまでイメージですが (境界付近は正確ではないです)、
残雪期の写真に立入規制範囲を重ねてみました。 
これ以外の範囲はとりあえず自由に登山ができます。 ご参考まで。




撤去

小富士看板撤去
2015.11.13 10:03


冬期閉鎖2日前の浄土平、快晴。

おなじみの「吾妻小富士」の看板、登山道リニューアル工事の一環でついに撤去となりました。
設置されて何年だったのでしょう? この書体が好きでした。

支柱をチェーンソーでズバッと、作業はあっけないものでした。
長年 風雪、雨にさらされ、木製ですから補修しきれないほど老朽化が進んでいました。
スカイラインを挟んで向かい側にある、「浄土平」の看板もおそらく来年リニューアルになります。

新看板の登場は来春か? それまでは看板のない登山口。  
期待したいと思います。




続きを読む





この動画は、↓こちら↓ のパロディとなっております。
(雲海を見下ろす吾妻小富士から。)
https://youtu.be/OGD0p9rckLM



続きを読む

ARC

吾妻山麓 地域猫
2015.11.12 12:59 熊ではなく猫が現れた


昨日初飛行したMRJにあやかって? とりあえずARCと呼んでみる。

吾妻山麓で暮らす地域猫 (Azuma piedmont Regional Cat)


いや、地域猫と言えるのか分かりませんが、このへんでよく見かけるので
飼い猫ではないけど立ち寄る人たちから食べ物をもらったりしているのだろーと推測。
けっこうきれいだし、人に馴れています。
話しかけると返事もするし、近づいてきて、さわっても大丈夫でしたよ。



続きを読む

高湯街道

高湯街道の紅葉2015.11.09 7:44


高湯街道にはまだ紅葉が残っています。 (県道70号線)

雨、気温は高め。 山の上は強風な一日でした。

この先、磐梯吾妻スカイラインは今日から不動沢~浄土平間が通行止めとなり、
冬に向けて、通行量は少なくなりそう。



冬支度

一切経山と木道
2015.11.06 12:22 一切経山と木道



磐梯吾妻スカイラインの冬期閉鎖予定日も正式に発表されて、いよいよカウントダウン的日々。

その前に今年は11月9日(月)から、不動沢~浄土平間の通行止もありますから
最終週はいよいよ閑散とするかもしれません。





続きを読む

後光射す吾妻小富士

後光射す吾妻小富士
2015.11.05 16:00



昨日の日記に書いたように、狙いを外したので自分的にはボツ写真でしたが
これはこれで良いのかも、と思い直し掲載します。

たぶん、この位置で “ダイヤモンド” にはなっていないように思います。
もう少し北だろうと。

なにしろ到着時点ではすでに太陽が小富士の陰に沈んでいたので見られなかったのです。




吾妻的星空

吾妻的星空
2015.11.05 20:34 フルーツラインと星空



秋の日暮れは早い!
快晴の夕方、ダイヤモンド小富士ポイントを目指してバイクでフルーツラインを北上するも、日没に間に合わず・・・ orz

一旦帰宅して夜、またここに来てしまいました。 (夜は車で)
結果的に夕方のツーリングがロケハンになったというか。。

吾妻山の冠雪もほとんど消え、夏の大三角も はくちょう座(デネブ)が画面に入らず・・・ 
なんとも中途半端な撮影になってしまいました (´Д`)

この暗闇の夜道を無灯火で自転車男が走ってくるのにも驚きましたよ (((゜Д゜;)))
無言で走り去って行きましたけどー
まあ、暗闇の道端で写真撮ってる男の存在も相手にしてみたらコワイのかも?



Volcano in Fukushima, Japan




元記事はこちら

こんな撮影が行われていたことは知りませんでした。
ちなみに現在、浄土平周辺で空撮を行なう際には環境省に事前に知らせ、了解を得てもらうことになっていますが
これはどうだったのかなー?


わたくしも去年まで空撮的なことを少しやっていましたが
最近はイロイロ面倒で肩身も狭くなってきて、今年はまったく飛ばしませんでしたー (T ^ T)


今日のコンデジ (^_^;)

コンデジ群



「いったいいくつカメラ持ってるんですか?!」 と
ときどき尋ねられますが、ええと・・・ と即答できなかったりします (汗

とりあえず並べてみましたが、これが全部ではないので・・・ この他に眠っているのもあります。
(Qは ミラーレス一眼ですが、この仲間に入れておきます)

コンデジはPENTAX(Ricoh) 以外のも、機能的に魅力あるものは使います。
買い足したり、買い替えたりするつもりはないのですが
やっぱり数年たつと魅力的な新機種が登場するので、つい・・・

メインは一眼、サブでコンデジ という意識は変わりません。
スマホの普及でカメラが売れなくなってきているという話も聞きますが
スマホで写真はほとんど撮らないですね、私は。



一日遅れの・・・

Happy Halloween!2015.11.01 14:30




PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter