FC2ブログ

連翹雪兎

連翹雪兎
2015.03.29 14:26


レンギョウのすき間から雪兎が見え隠れ。 こういう季節になってきましたよ^^



スポンサーサイト

4月4日(土)は皆既月食

2015.04.04 皆既月食の様子


来週の今日は半年ぶりの皆既月食
皆既時間12分のショートバージョンです。

福島の天気予報は今のところ、雨か曇りですが・・・ 諦めるのは、まだ早い!?




 

2015.03.28 浄土平と一切経山の噴気




ちなみに360°を1時間かけて撮影しています。



SEROW

吾妻山のカモシカ
2015.03.25 14:51 


久しぶりにカモシカに出会った。


デジ一+望遠レンズを持っていればもうちょっと鮮明に撮れたと思いますが
こういうときに限ってコンデジしか持参してなくて・・・。



続きを読む

今宵月星

今宵月星2015.03.23 18:11 月と金星


20日に北の方で皆既日食を起こした月が帰ってきました。
金星は月の右下です。 この明るさだと見つけにくいですが。

12日後の満月、4月4日は皆既月食! 
今日のように日中吹雪でもいいので 夜は晴れてほしい。


新たな噴気

一切経山の噴気
2015.03.21 10:50 一切経山の噴気


これまで見られなかった融雪域というのが気になって注目してみると
去年までなかった噴気があっちゃこっちゃから出ていて(赤矢印)
気温のせいかもしれませんが、
もし大きな噴火が起こるとしたら この一帯全体が一つの噴火口となってドカンといくのかもしれない
という光景を想像してしまったのでした。

日常的に注意していないと小さな変化に気づかないということもあると思うので
浄土平に通うようになったら
今年も目前の活火山と付き合う日々ですね。



続きを読む

高湯の夜

高湯の夜
2015.03.21 18:22 春分、高湯の夜


あったかいんだから~ 


オリオンと吾妻山

オリオンと吾妻山
2015.03.17 22:05


毎年撮っているテーマではあるのですが、沈みゆくオリオンと吾妻山。

今日は22.4℃まで上がって、やや霞かかった夜空でした。 
冬と同様、完全防寒で出かけたら熱くて(*^_^*) この時間でもプラス6℃ほどありました。
夜行?はラクになりますが、キレのある星空は遠ざかりつつあるのですねー

でも、この時期で吾妻小富士がまだ真っ白って、めずらしいと思います。
雪うさぎの輪郭が現れだすころですけどね。
それだけ、最近降った山の積雪が多いのでしょうか。 先週はずっと雪雲の中でしたから。





続きを読む

となりのザオウ

早春蔵王遠望
春の陽気に誘われて。


福島市内から蔵王連峰がこんなにはっきり見えるのはまさに稀に見ることではないかと。 


続きを読む

『野生動物写真コンテスト』 入賞作品集



第7回(平成26年度)コンテストの入賞作品発表がありました。

平成20年から毎年実施されているこのコンテスト、私の東京勤務時代、21~23年に関わっていた関係で
スライドショーを毎年私がつくっています。
過去のスライドをまとまって紹介しているページがないので、寄せ集めてみました(^^;)





続きを読む

雪の樹

高湯、雪の樹2015.03.12 10:40 


新雪。 厳冬期の冷え込みはもうありませんが、雪はまだ降りますね。
このところ晴れる日がありません。


吾妻山麓、福島市のサクラ開花予想日まで 27日。
磐梯吾妻スカイライン・浄土平再開まで 27日?


これでも春はゆっくりと近づいてきているのでしょう。






miniで読書

iPad mini2


最近はiPad mini2でまったり読書中。。
アマゾンのkindleアプリでとってもいい具合なのです。

電子書籍は、楽天のkoboを専用端末で利用していたんですが、どうにも使い勝手が悪く 放置していました。
それが2年ほど前の話なので最近の端末や koboアプリはどうか分かりませんが、
kindleをiPad mini2 で使うようになって、これがお手軽で同時進行で2、3冊を交互に読み進めたりしています。

iPadは重くてイマイチ(旧世代機種のせい?)、スマホでは小さすぎ。 miniがちょうど良いです。

もちろん電子書籍はまだ、すべての本が出ているわけではないですが 私、
まったく読書派ではないので、マンガ、小説など興味あるものを見つけて適当に読んでいます。




4月5日から、ねこ ・゚・(Φ∀Φ*)゚

ねこ展チラシ表


岩合さんの 「ねこ」 写真展が福島にやってきます。

1月に八戸で見てきた のと同じ内容だろうと思いますが、また行くつもり^^



続きを読む

蔵王山麓でキツネに出会った

蔵王山麓のキツネ
2015.03.07 14:37


福島の自宅から約71km。 
なんと、納車1年目にして初めて高速道路を走り、ETC初使用なのでちゃんと作動するか若干ドキドキしながら
白石蔵王へ。


野生じゃないけど、放し飼いのキツネたちに会ってきました。
ここに来るのは久しぶりで、記憶も曖昧ですが、10年ぶりくらいかそれ以上か。。
最近は外国人観光客も増えているそうです。



続きを読む

今朝の噴気



http://youtu.be/qJHBBbslfss


今朝はよく晴れて、早い時間は風がなく、一切経山の噴気がまっすぐ上に立ち上って目立ちました。
この動画のころは風に流され、雲も出てきてイマイチですが
噴気が活発な日の記録として。

磐梯吾妻スカイラインの除雪作業は、高湯~浄土平間の中間付近まで進んでいるようです。
今年、報道関係への現場作業の公開がないのは、入山規制中だからですかね。

単純に 「再開通がたのしみ♪」 とも言えない状況ですが
たいていの場合、 備えあれば憂いなし だと思うので対策はいろいろシミュレーション中です。




比較してみた

最小と最大の月


今夜は今年最小(最遠)の月だというので、去年の 「スーパームーン」 と並べて比較してみた。
「満月」は 3月6日 午前3時5分 だそうですが、そんな時間まで待ってられない。

同じカメラ、同じ焦点距離で撮ったもの。 半年ごしに大きさの比較が叶いました。

肉眼で見てても(私にはさっぱり) 大きさの差は感じませんが、
今夜の月は地球との距離40万6,385kmで、1割以上小さいのです!

なお、今年最大の満月は9月28日です。



ロータリ

福島県ロータリー除雪車2015.03.04 10:09 高湯ゲート


また、除雪車ネタかい! (๑≧౪≦)  福島県のロータリー除雪車。
日中、山麓の福島市街は13℃を超えて、雪のシャーベットも融けてしまいました。



このレンズ、派手ににじみが出ますが、それがまた面白い。 かも。


浄土平再開まで、あと35日!? 
はやく再開通予定日を発表してほしいものです。 なんか落ち着かないw
道路除雪のペースとしては例年並み、順調です。

 
PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter