FC2ブログ

器用な手

高湯のバックホウ
2015.02.28 10:30 高湯のバックホウ


バックホウのホウ(hoe)は、鍬(くわ)の意味だそうですね。
まるで人間の手のように器用な動きで作業します。
↓その動画↓



http://youtu.be/T1ap1TXcihs




続きを読む

スポンサーサイト

刺さる金星

一切経山に刺さる金星2015.02.28


2月最後の夜、晴れています。
19時前、火星と金星が一切経山の山頂に突き刺さるように沈んで行きました。

気温1℃、さほど寒さは感じません。 
空気感が春っぽいですよね。




重機萌え~

KOMATSU
2015.02.26 14:50 高湯ゲート付近にて


今日は、間近に見るデカい重機になんか萌えた (´-ω-`)






一匹猿

野生のサルが現れた2015.02.24 15:48


高湯街道を下っていたら、野生のサルが現れた。


いた! といっても、まあ特別珍しいことではありませんが、周りに仲間はおらず一匹でいたので
先日も見かけたやつかも知れません。 場所も近いし。

いわゆる ぼっち ってやつでしょうか。 はぐれ猿?




続きを読む

浄土平@LINE

浄土平@LINE

ついに登場! 「浄土平・吾妻山」 の公式? LINEアカウント。
LINEから 浄土平 で検索してみてください。


長続きしないかもしれませんが、反響がそれなりにあれば面白くなるかも。

LINEといえば、スタンプ!? 
オリジナルスタンプ配信などもできたら面白いですねw


そして春になる

今日の吾妻山
2015.02.22 11:42 今日の吾妻山


曇か雨か、と思っていたら予想外に良い天気。
霞かかって見える山並みが春らしい。



檜原湖

檜原湖
2015.02.21 11:27 Lake Hibara





ブサネコ

今朝のブサネコ
2015.02.19 7:32 今朝のブサネコ。




高湯は今日も雪だった

高湯温泉にて
2015.02.18 15:39 


去年までは一冬に一度行くかどうかだった高湯温泉に今冬は一日おきに通ってる。
それなのに、行き帰りに慣れるということがない。

どこまでが道路で、どこからが地面で、どこまでが路肩で、どこからが空なのかも
境界がわからない一面しろい世界。
おまけに温泉のお湯まで白いのだ。

あぁ、 高湯温泉は 今日も 雪だった~ 

積雪はまだ増えそうです。



高湯街道事故多発

高湯街道事故多発
2015.02.14 12:56


せっかくの週末 & バレンタインデーですが、高湯温泉に向かう県道70号線では
昨日からの積雪による圧雪路面でスリップ、立ち往生する車が続出、
事故処理に出動したレッカー車や警察車両、事故に巻き込まれた?路線バスなどにも行き合いました。

わたしも一日おきに出かけている道ですが、一瞬の油断?が事故のもと。
救出してもらうことになろうとは思いませんでした・・・ 


不要不急なお出かけは控えましょう、の呼びかけは理解できます。
わたしも行かなくて済むものなら、わざわざ出かけて行かないのですが・・・
気をつけるしかありません。

高湯の空

高湯の空2015.02.12 9:43 高湯の空


春を感じた一日。
福島市では11.2℃まで気温が上がり、今年一番高かったようです。

標高800mを超えるこの辺りでも、歩いていると日差しが眩しく、汗をかくほど。



続きを読む

似たもの?

BS11キャラ


ところで、BS11のキャラがどことなく ラビカに似ていると感じたのは 気のせいかな?

いま、僕の名前をつけてねキャンペーン やっているみたいですよ。

ラビカをおっさん化すると、こうなりそうな・・・ (^_^;)



→ 「ラビカ」と申します。 (浄土平・吾妻山スタッフブログ)


吾妻山につづく道

The road to Mt.Azuma
2015.02.11 12:23 国道115号線、福島市成川付近







厳冬期 高湯不動滝



http://youtu.be/Sqgj0TqVL68


コンデジで遠くから撮っただけの動画ですが、真冬の不動滝はあまり見る機会もないかと思うのでUPします。
冬以外は、高湯温泉からのハイキングコースとしてお勧め。

磐梯吾妻スカイラインの不動沢橋から見える滝とは違いますよ。
高湯不動滝 で検索すると紹介記事が出てきます。

落差30m、(私ももう長い間行っていませんが) 近づくと かなり迫力がありました。
冬は深い積雪と高低差も大きいため、近づくのは容易ではありません。



続きを読む

裏高湯紀行

吾妻高湯銭湯跡?
2015.02.10 10:08


雪上にのこる野生動物の足跡を追跡していくと、知らぬ間に知らない空間に迷い込んでいたのでした・・・

高湯温泉の裏には、昔の銭湯跡がひっそりと遺構として残っていた? 的なマニアックな雰囲気。

・・・硫黄鉱山跡地です。



続きを読む

4月上旬解禁、と。

2015.02.10付 朝日新聞 福島版より
2015.02.10付 朝日新聞 福島版より


昨日、大きな出来事がありました。

2015年シーズンに向けて懸案であった、今春以降、スカイライン・浄土平はどうなるのか? について、
火口周辺500m規制とする との対応が示されました。

はい。 あまり関心のない方にとってはコトの重みがピンとこないかもしれませんし、
12月12日以降 ずっと気になっていた私のような関係者は
この2ヶ月間の経緯もあったので受け止め方も違うのだろうと思いますが、
ともかく、例年と同じようにスカイラインは通行でき、浄土平の各施設も開くという、いつものシーズンの
前提条件が まずクリアされたことになります。

もし現状の冬季対応の延長で、ゲートから入山禁止 となれば、今年、スカイライン・浄土平は一切入れません。
その規制がいつまで続くのかも分かりません。
観光客は激減、失業者も出る、私も・・・  という状況だったので
この判断がどうなるかはかなり重大な問題だったのです。


噴火警戒レベル2 のなかで、大穴火口にも間近な浄土平に通常いるということで
それはまた別の課題を抱えることを意味しますが、しっかり取り組みたいと思います。

まだ細かいところまで決まっていませんので、柔軟に対応すべく、準備が続きます。




・・・例年どおりだとすれば、磐梯吾妻スカイライン・浄土平再開まで、あと57日!


 

今日も雪を掘る

本日の高湯ゲート
2015.02.06 15:26 高湯ゲート


冬期吾妻山の北側の登山口。
このあたり、だいたい1mくらいの積雪でしょうか、ゲートの柱以外ほぼ埋まっています。

が、福島市が設置している 「入山禁止」 の表示のとこだけ、雪が少ない?




続きを読む

今朝の噴気

一切経山の噴気
2015.02.05 8:39 一切経山の噴気


やや活発な今朝の噴気。
これだけ出ていると、登山道を歩くと 「今日はけっこう臭いな」 と感じると思います。

果たして今年はその登山道を歩けるのだろうか・・・
(レベル2から下がらなければ、一切経山登山はできないはずです)




続きを読む

GJ!

PENTAX FF


ついに来ましたね、PENTAXのフルフレーム

まだ、「開発中」と情報が出たばかりで発売は晩秋? 先は長いですが、とにかくめでたいニュースですw
いつかは来ると信じてはいましたけど
いやー 良かった。 楽しみです。



ボディのみ買えたとしても、新しいレンズまでは無理ですが
当面、今あるレンズでペンタのフルサイズの世界を楽しみたいです。
(キヤノンのフルサイズはすでに体験済みですが・・・ )

このカメラで納得できれば、一眼はPENTAXですべて一本化できるかな。
コンパクトカメラはそれぞれ特技があるので、いろんなメーカー混在で使っておりますが。。



立春飛翔

立春飛翔
2015.02.04 13:13 





SS 1/5000秒、ヒヨドリの立春飛翔

高湯の森

2015.02.01 高湯の森にて
2015.02.01 12:06 如月高湯。


今日も高湯の森に居ります (・∀・)
写真では静かな森に見えますが、じつは強風、時折泣きたくなるような地吹雪。。


PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter