FC2ブログ

ホワイトアウト

高湯温泉下2015.01.31 13:50 高湯街道


昨夜の福島市は大雪警報が出る悪天候。
福島市でも場所によりますが、この冬一番の積雪になったようです。

そんな中、一日おきに高湯へ出かけている私は天候や路面状況を考えつつ午後、高湯へ。
午前中は天気も回復して晴れ間もあったんですが、午後はまた崩れてきました。
気温は0℃前後で冷え込みは弱く、湿雪、重たい雪です。






続きを読む

スポンサーサイト

ふくしまネコ歩き

今朝のニャン2015.01.30 7:29 


毎日朝晩食事にくるのらネコ (♂)
ここに顔を見せるようになって3ヶ月くらいでしょうか。

当初は警戒して自分から間近まで近付いてくることはなく、一定距離以上近寄ると逃げていきましたが
今では・・・  (^_^;)



続きを読む

ビドウ

2015.01.29付 朝日新聞 福島版より
2015.01.29付 朝日新聞 福島版より


ウチは朝日新聞なので、地元紙にくらべて地域ニュースの掲載が少ないのですが
昨日、12月12日以来発生した吾妻山の火山性微動については専門家の見解も含めて報道されています。

当面、噴火警戒レベルの引き下げを議論する状況にはない。
長ければ数年かかることもある と。

例年のスカイライン再開通予定日まで70日を切りましたが、レベル1に下がらないということは
少なくとも浄土平を起点とした、そこからの登山はできないということです。

4月からデスティネーションキャンペーンなどもあり、とくに観光関係に大きな影響があるわけですが
数ヶ月先の見通しさえはっきりしない現状にやきもきさせられます。


Coke 吾妻小富士

小富士と花春
2015.01.29 13:33 午後の吾妻小富士と花春、あるいはCoke


ふたたび気温が下がりました。

福島市内(平地)の雪はほとんど消えましたが、明日からは大雪に??




VOX

YAMAHA VOX


昨年10月、Gemma(ジェンマ)に魅せられて以来、バイクが気になっている私。

Gemmaは250ccのビッグスクーターですが、もし再びバイクに乗り始めたとしても、
さすがに学生時代のようにツーリングに遠征したり、ガンガン乗り回すような生活にはならないと思うので
でかいバイクだとなおさら乗る機会が減るような気がします。

125とかちょっと大きめも探してみたけど、しっくりくるデザインのバイクが見当たらない。

そこで結局、日常の足代わりとしても 50ccの原チャリが気軽でおもしろいのかなー と
各社からいろいろなタイプも出ているし、眺めているところです。



続きを読む

天球儀

天球儀のオリオン
2015.01.28 11:58 天球儀のオリオン


久しぶりに天球儀を眺め、くるくると回してみる。

あらためて思ったのは、天球儀って(現実にはあり得ないけれど) 宇宙を外側から見た描かれ方になっているんですね。
だから左右逆。

私たちが地球から見る場合、この球体の中心にいて、
内側から外側の星空を見上げているー という状況を想像しないといけない。
左右逆なので、これをそのまま参考に夜空を見上げると右往左往、混乱してしまうかも。

そもそも “天球” はひとつの概念であって実物があるわけではないので、
地球儀、月球儀などとはまったく
似て非なるものなのだなー と思ったことでした。


Mobil 吾妻山

Mobil 吾妻山
2015.01.27 12:59 


福島市の最高気温11℃、春を感じさせます。 風は強いけど。

気温上昇で山の道路は圧雪が融け、シャーベットから深い轍になって非常に走り辛かったです。




雪上スリッパ

本日のスリッパ。2015.01.27 9:16 TSL425


しばらく出番がなかったスノーシューですが、今シーズンは日常的に履いています。
わずかな距離歩くだけですので、雪上スリッパ?としては私のモデルはオーバースペックなのだろうと思いますが
長靴だと埋まってしまう積雪上をスイスイと歩くことができます。

これ、いつ買ったのか考えてみると、もう7年前でした

スノーシューに耐用年数ってないのかな。 
見た感じはまったく大丈夫ですが、素材が劣化して歩行中にバキッと折れたりしないかと若干心配も。
一生モノであれば良いんですが。

これと同じ頃に買ったブーツ(登山靴)は、昨年9月27日、一切経山登山中にソールが割れてダメになったんです。
現実にこういうコトが、ブランドとか使用頻度とかに関わらず起きるのだなあ と実体験した次第です。




火山性地震回数減少

2015.1.1~1.26 吾妻山の火山性地震回数

仙台管区気象台が今日までに発表した情報をもとに、吾妻山の火山性地震発生回数をグラフ化したもの。
現在は通常、月曜と金曜に定期的に発表されています。

棒グラフが見えない日は、観測忘れではなくて、0~1回程度とごく少ないのです。

14日の193回が突出していますが、この日はどうしちゃったんでしょうか。
そしてその後の急な沈黙。

ふたたび増加してくるのかも知れないですし、沈静化へと向かうのか。
火山活動の気まぐれは読み取れないですね。





(参考) 吾妻山の火山活動について (2015年1月)


吾妻山につづくトレース

雪上につづく足跡2015.01.25 9:22 高湯ゲート


入山禁止となっている吾妻山ですが、行くたびに、新たなトレースがあるような状態です。

気象庁による噴火警戒レベル2での規制範囲は火口周辺500mなので、
そこまで近付かなければ大丈夫と考えてもよいのかもしれませんが
だとしたら、登山者の安全のために 【入山禁止】 とした福島市の措置は過剰なのでしょうか?

今後も山につづくトレースは消えそうもありません。
現状、気象庁と地元自治体とで規制対応に差異があるので、
どっちのルールに従えばよい? と判断に迷う人もあるのでは。
(よく読めば、気象庁も 地元自治体の指示に従うよう言っていますが)

いずれにしても、山好きにとっては悩ましい冬の日々を過ごしています。


ねこのち銀河鉄道

八戸市美術館前
2015.01.24 9:50 八戸市美術館前


旅の二日目。
八戸駅前で一泊した私は八戸駅から八戸線で二駅、本八戸へ移動して
重い荷物をコインロッカーに預け、徒歩にて美術館へ。

道順は事前にgoogleストリートビューで見ておいたので既視感あり。 駅から意外と近かったです。

八戸は私、初訪問です。
歩道に残る雪、足元を気にしつつ、、、 というイメージで行ったのですが
意外にもまったく雪はなく、青空で、寒さも特に冷え込んではいなかったようです。

1ヶ月以上前から週末ごとに検討していましたが、仙台出張と絡めて出かけました。
ちょうど良いタイミングになったのかも知れません。



続きを読む

みちのくひとり旅

仙台市 勾当台公園にて2015.01.23 12:58 勾当台公園にて


高速バスと地下鉄を乗り継いで仙台へ。

「旅」といっても まずは出張ですから。





続きを読む

規制範囲

規制範囲イメージ
吾妻山(一切経山)の大穴火口周辺規制範囲。


現在は 噴火警戒レベル2 で、規制範囲は500mです。
ただし、地元・福島市では安全策として入山そのものの自粛を呼びかけています。 
登山口には「入山禁止」の表示があります。


「入山禁止」の対応がいつまでなのか、春の観光シーズン以降も続くのかはまだ分かりません。
レベル2に上がった際の報道では、レベル1(平常)の状態に戻るまでーー と言っていたと思いますが。


ちなみに 1kmの範囲で見てみると、一切経山の山頂、酸ヶ平、磐梯吾妻スカイラインの一部と浄土平駐車場、
吾妻小富士の登山道などが規制範囲に入ります。

火山性微動は昨年12月12日の1回だけで、火山性地震の回数はここ数日少なくなっているようですが、
警戒レベルの引き下げは慎重に進められるでしょうから
もうしばらく、規制が長引く可能性が高いのではないでしょうか。



ダレノアシ?

誰の足跡?2015.01.21 9:35 高湯にて


吾妻山中に続く足跡、
蹄(ひづめ)の跡のように見えるので カモシカではないかと推測しますが、さて?






続きを読む

今夜のLove

今夜のラヴジョイ彗星
2015.01.20 19:15 おうし座からおひつじ座へ移動中


天気の都合で一日おきになってしまっていますが、なんとかラヴジョイ彗星を追いかけることができています。
すばるの傍なので探しやすい♪

姿形、明るさにそんなに大きな変化はないようで、少しずつ移動しています。
突然尾が明るく伸びたりしないかな という期待感をもって眺めますが、そういう変化もないようです。



続きを読む

命 惜しんで・・・

高湯登山口にて2015.01.19 9:14 高湯登山口にて。


慶応吾妻山荘からは、「命 惜しんで・・・定休日」 のメッセージが。

それでも入山者はいるようです。


続きを読む

本日のラヴジョイ

2015.01.18 今夜のラヴジョイ彗星
2015.01.18 20:30 冬の星座を行くラヴジョイ彗星






PENTAX K-3 + FA31mm, f2.8, ISO-800, 120s

夕空に水金

夕空に水金
2015.01.18 17:20 夕空に金星、水星、吾妻小富士





火山性地震 191回

吾妻山の火山性地震発生回数


昨日1月14日は吾妻山(一切経山)の火山性地震が急増し、191回を記録しました。
1998年以降では最多とのこと。

1日50回、60回でも多いなと思っていたところにいきなりこの回数ですから、何事!? と心配されましたが
噴火に至ることはなく、今日15日は地震回数も減って、とりあえず落ち着いた?ようです。

と見せかけて・・・! という場合もあるでしょうし、火山がどう動くか分かりません。
当面、気が抜けません。


噴気など表面上の活動には相変わらずとくに変化は見られません。
噴気活動は過去2008~2009年の冬のころのほうが高く、目立っていたと思います。




本日の吾妻山

2015.01.14 本日の一コマ2015.01.14 14:08 本日のヘリと吾妻山


続きを読む

本日のラブジョイ

ラブジョイ彗星を探せ!
2015.01.13 22:03 ラブジョイ彗星を探せ!?


月明かりの心配なく遅くまで見られるようになってきました。 ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)
表記はラヴ ですか?  ラブ? 

肉眼ではなかなか見えませんが、写真的には目立つ色しています。



続きを読む

本日の吾妻小富士

2015.01.13 本日の吾妻小富士
2015.01.13 10:42 


写真では分かりませんが、山麓は強風です。
気温が上がれば吾妻颪。 最高気温9℃を超えたようです。



磐梯吾妻スカイライン・浄土平再開まで 85日!?





宙玉吾妻山

宙玉吾妻山
2015.01.09 8:04 ソラタマ・アヅマヤマ


なお、このあと悲劇が襲ったことを わたし以外だれも知らない。。。


目標

2014最後のラクダ山
2014.11.15 12:06 2014最後のラクダ山


新年ということで今年の目標のようなことをこっそり書いておきたい。

行きたいところ。
・ラクダ山
・県境尾根
・大倉新道
・麦平

とりあえずこんなところか。

「え? なーんだそんな所か、 行けばいいじゃん」
という声が聞こえてきそうな吾妻山系の “身近な場所” ですが、これが意外と行けないのよ。
まだ行ったことがないか、10年以上行っていないか。

去年の秋、身近でありながら久しぶりに歩いた東吾妻山と、五色沼・家形山~不動沢はしあわせなひとときでした。
目標として少しずつクリアしていきたいものです。

遠方では、富士山とか尾瀬も久しぶりに行ってみたいのだけど
なかなか行けないままに月日が流れていきます。
思い立ってから実現するまで早くて数年はかかるのが いつもの私のパターンであります。




mountain sheep

吾妻小富士の雪ひつじ
2015.01.06 7:31 


2015未年、新春の吾妻小富士に 「雪ひつじ」 が見えると話題に!? (^^;

動画バージョンは、浄土平ビジターセンターHPで見られます。




続きを読む

星月夜、信夫散歩

信夫山にて。
2015.01.03 22:32 信夫山公園 第二展望台にて (標高205m)


雪道を照らす明るい月に誘われて、二日続けて信夫山。

よい眺めですな~ と二日酔い?




続きを読む

信夫山詣

信夫山公園 第二展望台にて
2015.01.02 15:19 信夫山公園 第二展望台にて (標高205m)


例年になく長い正月休み。
ただ怠惰に過ごし、ミシュランのようになった身体に鞭打って?信夫山へ。

私、福島市民でありながら 市街地方面へ出かけようという気があまりないせいもあり、
数えるほどしか訪ねたことがなく、信夫山の土地勘もありません。
とりあえず 「展望台」 を目指して登ってみた次第。

10年ほど前まではこの眺めの辺りに住んでいたのですがー



続きを読む

新春里雀

新春里雀
2015.01.02 10:38




続きを読む

Happy New Year

2015 賀正


Kotoshi mo Yoroshiku onegai shimasu. (´・ω・`)



PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter