FC2ブログ

雨あがる

今日午後の吾妻山
2014.11.27 13:15 


冬期閉鎖から2週間。 つい先日まで、あの山へ通っていたわけですが、もう遠ーくなりました。
2日半降り続いた雨がようやく上がりました。
その間、山はずっと雪だったのか。


浄土平再開まで、あと132日?!

スポンサーサイト



感謝の日の出

2014.11.23 sun rise
2014.11.23 6:37 勤労感謝の日の日の出


日の出時にはたいてい、左の松の木の上にカラスが来ています。
もしかしたら、いつも同じカラスか?
電線にはスズメも集まってきていて、日の出を待っているようでした。
寒いからっすね。



再開までso long


DA 16-85mm

PENTAX DA 16-85mm

気になるレンズが本日発売。

PENTAXの標準ズームってなかなかこれは!という選択肢がありません。
紆余曲折あって、いま私はシグマ 17-70mm F2.8-4 なのですが、
撮れた写真を見て ん?、ピントはどこに来てるんだ? とか、色合いにちょっと思いどおりにいかないものを感じています。

ピントチェックもしてみたのですが、ズレているというわけではないようで
でも、しっくりこないことが多いのです。
やっぱり純正でペンタらしい色、写りのレンズに期待してしまいます。

もはや機材の充実はあまり必要ないとは思っているのですが
フルサイズ機をいつまで待てばいいのかも分からない状況が続くなか
自分のモチベーションを維持していくためにも、ときどき新機材の導入は必要なんですよねー (と独り言 ^^;)



県庁

福島県庁
2014.11.21 11:40 福島県庁


会議のため県庁の近くへ。

県知事選挙が先月26日に行われトップが代わったばかりですが
来月14日、また選挙ですか。

大義なき解散による衆議院議員選挙。
国民の声をまったく聞かない政権政策でよいのか? を投票であらわすべきですね。


晩秋山麓

晩秋の吾妻山麓
2014.11.20 15:01 


柔らかな光の中、山麓にももうじき吾妻山から冬が下りてきそうです。


道路脇にオレンジ色の車を停めてこの写真を撮っていら、たまたま駐在さんのパトカーが通りかかり
やや怪訝そうに睨まれました。 (・・・ような気がしただけ?)
あやしいですか? (^_^;)



金色の空

金色の空
2014.11.17 13:00


山麓生活が始まりましたー。



タイムスリップ

古い浄土平


ポスターにあった古い浄土平。
昭和60年前後でしょうか?

旧レストハウスが現在の公衆トイレがある辺りに建っていて、
ビジターセンター(H3年オープン)、 天文台(H5年オープン)がまだありません。

なつかし~ という感覚はありません。 私が生まれる前・・・ いや、浄土平上陸前なので (^^;)



雪の降る山を

THE LAST DAY
2014.11.15 冬期閉鎖3日目の浄土平


天候と時間等の都合が合えばもう一、二回歩きに登ってみたいところですが、
おそらく私にとっては今シーズン最後の浄土平。

想い出だけが 通りすぎてく  という感じでしょうか。 

いや、私は前しか向いていないので。 (*゚□゚)/
今シーズンよりもっとよい来シーズンをめざして。



今日の白

白い浄土平
2014.11.13 9:35 吹雪のなかで


一面、白一色となった磐梯吾妻スカイライン 浄土平。

予定を前倒しして 本日15時から冬期閉鎖となりました。



続きを読む

今日の青

小富士の空
2014.11.11 11:32 小富士の空





続きを読む

モノクロ

桶沼
2014.11.09 10:55


少し見通しが良くなった桶沼へ。

葉が落ちたという意味でもスッキリする時期ですが、ビスタカットの効果はいかに。
(正確な意味でのビスタカットと言えるのかは分かりませんがー)

来年の芽吹き以降が楽しみです。


続きを読む

晩秋の浄土平湿原

竹生える浄土平湿原
2014.11.09 10:30 浄土平湿原にて


今日は比較的あたたかく、初冬というより晩秋と呼びたい浄土平を歩きました。
昼ころからは雨。

浄土平では毎年この時期、各所に 竹 がにょきにょき生えてきます。
木道・道路脇、駐車場脇、建物・橋・看板周辺など。

・・・つまり、来春の除雪目印にする竹竿なんですね。
これがないと一面雪野原の中、どこに湿原の境、木道などの施設が隠れているのか分かりません。

現状、景観上はかっこいいものではありませんが、
4~5ヶ月後、これらが役に立つわけですね。 邪魔かもしれませんが、ご了承ください。


登山道の傍らで

登山者数カウンター
2014.11.07 14:38 一切経山とカウンター君


今年6月21日から一日も休まず吾妻山の登山者数を数え続けてきたカウンターもまもなく冬季撤収となります。

今のところ公式データとしては採用されていませんが、文句も言わず堅実に記録を続けています。
多い日で1日に1000人を超す入山者があることも分かりました。
とくにイタズラ等をされることもなく、静かに入山者、下山者を見つめています。



立冬の私

立冬の私2014.11.07 14:42


久しぶりに浄土平へ。

暦の上では、とか言うまでもなく、浄土平はすでに冬の佇まいです。寒いです。風が冷たいです。


山麓紅葉

山麓紅葉
2014.11.06 14:11


久しぶりの休暇
吾妻山麓の紅葉もピークを過ぎたようですね。




レークライン夕景

磐梯吾妻レークラインにて
2014.11.04 16:23 夕陽に輝くカラマツ


久しぶりに (仕事で所用のため!) 磐梯吾妻レークラインを走りました。
どのくらい久しぶりなのか記憶にございません。 10年ぶりくらいか、それ以上かもしれません。。

そんなわけなので、レークラインからの写真は わたしのブログ史上初かも。



レークラインは耶麻郡猪苗代町大字若宮字吾妻山~耶麻郡北塩原村大字檜原字剣ケ峯までの延長13.1km
最高地点の標高は997m

スカイラインのお隣ですが やや印象が薄く、(ええと、一番の見どころは~・・・) と探しているうちに出口を迎える
てな感じが無きにしもあらず。 (← あくまでも私見です)
スカイライン同様、昨年夏から一般県道となり 無料で通行できます。
 

続きを読む

小さな冬

アカミノイヌツゲ
2014.11.03 14:52 アカミノイヌツゲ


落ちるべき葉は落ち、色数の少なくなった浄土平ですが
その中でたまに見つける色合いに はっとすることがあります。

ハロウィンも終わり、次のイベントはクリスマス? 
クリスマスカラーですよね。



続きを読む

ひだまりねこ

あづま山麓ひだまり猫
2014.10.31 7:41 


朝の陽射しを浴びて、吾妻山麓の猫

ひだまりが恋しい季節になってきたようです。


PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter