FC2ブログ

角青亀虫

ツノアオカメムシ
2014.08.31 14:04 浄土平の木道に。


夏の終わり。 どの虫もどこかいそいそと落ち着かない風情が漂うこのごろ。
最高気温が20℃に達しません。

ツノアオカメムシはたぶんそんなに珍しくはないでしょうけど、見る機会は案外少ないと思う。

カメムシというと嫌う人が多いけど、性格はおだやかで可愛い虫だと私は知っています。


スポンサーサイト



秋味

初秋の庭
2014.08.24


快晴 のち、土砂降り、雷。
この不安定さは夏のものですが、秋の空気に入れ替わりました。

福島の夏休みは今日まで。 「星と自然の浄土平まつり」 も今日で終了です。


毛氈苔と天狗の飯匙

モウセンゴケとテングノメシガイ
2014.08.17 10:45 鳥子平湿原にて




コードF-4

土津神社にて
2014.08.15 10:48 猪苗代町・土津神社にて


今月末まで実施中の コードF-4 て、浄土平が対象になっていないので あまり興味もなかったし
けっこう盛り上がっていることも知らなかったんですが、
試しにやってみると意外に面白かったです。 家族連れで参加している人をたくさん見かけました。

そのエリアを適度に歩きまわって探す必要があり、単なるスタンプラリーではないし
歩いて「手がかり」を探すことによって散策や、おもしろいものを見つけることにもつながる。
とても参考になりました。

今度、コードJ 的なイベントが浄土平で行われるとしたら、このパク。。 いや これを
参考にしたのかもしれないですね (^^;)


ちなみに浄土平では現在、浄土平スタンプラリー 開催中です。


ネット難民

ネットに接続できない状態がつづいているため、しばらく更新できそうにありません。。
原因不明、復旧のメドなし。 orz





GAGA

コウモリガ?
2014.08.13 12:50 浄土平湿原の木道脇に


ヘンなものを見つけたんだけど、コレ何ですか?
と、違う角度から撮った写真を見せられたんですが、頭(手)のほうから見るとエビのようにも見え
脚はクモのようでもあり、目はどこにあるんだか判然とせず
とりあえず現物はすぐ近くにある、というので 案内してもらって見てきました。

この角度から写真を撮ると、 あー 2匹がつながっているのね と分かりました。
名前とかは分かりませんが、蛾 でしたね
ということでその場は解散。

最初は 生物かどうかも怪しい、という話だったので え? 気味悪いな と思いつつ現場へ向かいましたが
初めて見るヤツ、未知との遭遇でした。


あとで調べてみると、コウモリガ なんでしょうか。
害虫扱いの虫のようですね (>_<)


赤い夕陽の渡り鳥

赤い夕陽の渡り鳥


DVDでなつかしい日活映画を観ている。 (1960年・昭和35年公開)
というか、私が生まれる前の映画なので “なつかしい” という感覚はないけど
昔の磐梯吾妻スカイライン、浄土平周辺の様子を知るうえで、今となっては貴重な記録映像だと思う。

開通間もない当時のスカイライン(1959年秋の開通)、施設は何もなかったんですね~
ロケは開通前年でしょうか。
道路は未舗装、馬にまたがって移動というのも (コレは映画の中だけの話か?) ちょっとした衝撃でした。

続きを読む

看板更新

吾妻小富士の看板
2014.08.11 10:59


皆さんおなじみのこの看板、ですが 老朽化が進み 更新されることになりました (ようやく・・・)。
この看板で記念写真が撮れるのもあとわずか!

今度はどんな看板になるのか期待しましょう。  風格のあるものだといいなあ (^_^;)


霧の浄土平で



http://youtu.be/RN4m5M9z2IQ


台風11号と前線の影響で、この週末はお天気に恵まれず。


続きを読む

土砂降り

浄土平レストハウス
2014.08.07 15:06


午後から一時雷雨、土砂降り。 今後台風の影響も気になります


今シーズンも残すところ、あと100日
いつの間にか折り返し点を過ぎ、後半へ―――




相性

ヨツバヒヨドリとアサギマダラ
2014.08.06 11:02 桶沼歩道にて


今年はアサギマダラと相性のいい私。



たこあげまつりだ



http://youtu.be/yICJT1RiyLU


すっかり 「凧」 に関する日記は少なくなってしまいましたが・・・


星空横断歩道

星空横断歩道2014.08.03 22:01

星空大観望会 2日目の終了です。


星空大観望会の夜

星空大観望会の夜
2014.08.02 22:26 


明日もあるので、にぎわう吾妻山から帰還。

今夜は 『2014星と自然の浄土平まつり』 メインイベントの星空大観望会でした。





PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter