FC2ブログ

兎の背

2月最後の吾妻小富士
2014.02.28 7:52 2月最後の吾妻小富士


いつもの眺めですが、少し前から、うさぎの背中に白い筋が入っているのが気になっていました。

今朝は霞みも晴れ、比較的すっきりと山が見えたのでその部分を拡大して見ると、
左後ろ足あたりに少し茶色っぽい あざのような跡もありますよね。




続きを読む

スポンサーサイト

40日前の吾妻小富士

再開通40日前の吾妻小富士
2014.02.27 7:56 吾妻小富士


今年はまだ正式アナウンスがありませんが、磐梯吾妻スカイライン再開通予定日まで、あと40日。
3月に入ると除雪も始まります。

いま市街地を除雪している県の除雪車が、これから山へ行ってスカイラインの除雪を始めるので
下界に思わぬ大雪が降ったりすると予定が狂ってしまうことがあるかもしれません。
もう、さすがに あのような大雪はなさそうな気がするのですが。

明日で2月も終わり。 早いですね。




かすむ日

日没
2014.02.26 16:41 沈む日


今日の福島市、最高気温は11℃を超えました。
晴れてはいたようなのですが、空は白く霞み、山や遠くの景色はほとんど見えていませんでした。

春らしいな~ なら良いのですが、
これが汚染物質PM2.5を含んだ空気に包まれているのだ、と考えると
ちょっと息を止めたくなってしまったりしてー

会津若松ではPM2.5注意報 (注意喚起情報?) も出たようですね。







雪の浄土平

雪の浄土平
2014.02.21 20:17 iPod touchにて撮影?


磐梯吾妻スカイライン・浄土平再開まで、あと46日!!


おしい!ダイヤモンド

小富士と太陽
2014.02.19 16:25 太陽と吾妻小富士のシルエット


この場所での “ダイヤモンド小富士” 目安はバレンタインデーの頃ですが、
先週末の大雪前後、夕方の西空には雲がかかり吾妻山に沈む日没を拝むことはできませんでした。

今日は辛うじて、雲越しに こんなふうに見えましたが、
某テレビ局さん、撮影成功されたでしょうか。 ← 「どこら辺で見えますか?」と私のところに問い合わせがあったので。

例えばフルーツラインを少しずつ南下していくと、どこかでは見られるポイントがあると思います。
ただ、現在フルーツライン脇の歩道は道路を除雪したあとの雪の山なので場所選びは要注意。

あとはお天気次第ですね。



続きを読む

福島のネパール

自然情報センター2014.02.18 15:19

福島のネパールは今日も雪だった・・・


続きを読む

snow road

snow road
2014.02.17 8:45


いま福島市内の道はこんな状態です。
ここは道幅も広く、2車線きれいに除雪されているので快適ですが、1車線分しか道幅がなく
対向車が来たら引き返すしかないとか、雪の轍にハンドルを取られる区間などもっとひどい所もたくさん・・・

物流も一部停滞しているので早い復旧を願います。

わたし、福島に来て17年目だと思いますが、この雪が福島では最多経験なのかな。
最初の冬にこれに匹敵する積雪があったかも知れません。



大雪

大雪 ∑(゚∇゚|||)2014.02.15 13:36


福島市も大雪

もう、なにがなんだか・・・ ∑(゚∇゚|||)



後藤商店と小富士

後藤商店と小富士2014.02.14 12:44


先日積もった雪も解けないうちに、夕方からまた雪。
White Valentine's day

今夜はどのくらい積もるだろうか。



1/2000?

吾妻小富士のくまモン?!2014.02.12 8:03


10日付の朝日新聞に、「クマ、福島県内に何頭? 」 という記事が載っていました。

福島県による調査で、従来と手法を変えたところ、2013年の推定頭数は大幅に増えて少なくとも 2,000頭だとか。
でもこれは計算上の推定なので、実際のところは分からないですね。

浄土平付近にも昨年、7頭の親子熊が生息する!と恐怖心を煽るようなニュースが流れたことがありましたが
その程度はいても当たり前の環境でしょう。



(浄土平・吾妻山スタッフブログ) 進化中?! の記事に、雪うさぎがピ●チュウに見える とありましたが、
よく見ると、くまモンにも見えてきますw

・・・というか目鼻をつけると何にでも似てくるような~




噴火饅頭

磐梯山 噴火饅頭


当ブログには珍しいタイプの記事かと思いますが、この前の裏磐梯土産に買ってきた 「磐梯山 噴火饅頭」 をご紹介♪

インパクトあるパッケージの絵もいいなと思いました。
形は、磐梯山を模したもの なんでしょうね。
中には地中のマグマと溶岩?も再現されております。

甘さひかえめ、お茶や珈琲に合いますよ。


そしてご当地・福島には当然?、「吾妻小富士」 というお菓子も存在するわけで、
こちらは、振り返ってみると10年前、2004年1月1日の日記で私、ご紹介しておりましたが
しばらく食べていないなー と検索して見たところ、記憶にある小富士の形とは変わっていて少々びっくり。 (゜Д゜)
昔のほうが “それらしい” 形だったように思われます。。。

近いうちにダイオーへ買いに行ってみようw



近づくバレンタイン

もうじき!
2014.02.12 16:27 吾妻小富士に沈む太陽。



福島の男子たるもの、毎年2月14日のお楽しみといえば・・・?

そう、甘いチョコよりも、ダイヤモンド小富士でしょう!

いま、日没位置が1日に1°ずつくらい、南から西に移動しています。 吾妻小富士の山頂に重なる日も間近。
これから数日、天気が下り坂の予報なので、そのタイミングでは見えないかもしれませんが
あと数日間、そわそわと気にしながら待ちますよ。


去年は天気の都合で若干遅れましたー

建国記念の日の吾妻山

吾妻小富士と一切経山の噴気
2014.02.11 15:30 


天気の良かった建国記念の日。
一切経山の噴気が 久しぶりに活発なように見えました。


土日の大雪の影響で、道路の雪はだいぶ解けましたが、それでも残雪はまだかなりの量です。

磐梯吾妻スカイライン再開通まで、あと56日!


続きを読む

雪の裏磐梯

裏磐梯ビジターセンター前
2014.02.08 13:10 裏磐梯ビジターセンター前


久しぶりに峠を越えて、裏磐梯へ。 気温は-6℃くらい。

朝、行くときは大した降りではなかったですが、帰路の土湯峠はやばかったっす。




続きを読む

厳寒レストラン

セキレイさん
2014.02.05 11:12 常連客。


一日中氷点下の厳寒レストランは、某センターの玄関です。

 「マスター、いつものネコの餌一粒ちょうだい。」







続きを読む

YUKIUSAGI

節分雪うさぎ
2014.02.03 17:12 節分雪うさぎ


このデザイン、なんか、どこかで見かけたことがあるような・・・





続きを読む

節分の太陽光

2014 節分の日出
2014.02.03 6:49 節分の日出


暖かい朝。
いま、また大きな黒点が出ているらしいです。



続きを読む

山と月

2014.02.02 本日の山と月。
2014.02.02 本日の、山と月。


福島市の最高気温 10.1℃
山が霞んで見える感じは、春のものでした。



磐梯吾妻スカイライン・浄土平再開まで、あと65日。








はやぶさ 4作

八木田橋から、吾妻山
2014.02.01 11:52 八木田橋から吾妻山


のんびり穏やかな天気に恵まれた週末の午後、借りてきたDVD
『はやぶさ 遥かなる帰還』 を観ました。

はやぶさ関連映画、4本目になります。
最初に見たのは 『はやぶさ / HAYABUSA』、その後 『おかえり、はやぶさ』、
『HAYABUSA -Back to the Earth- 帰還バージョン』、そして今日と
1年ほどかかって、それぞれ間を開けて観たのでディティールをあんまり覚えてなくて
どれがいちばん良かった、とか相対的な評価は省略しますが
どれも私的には一長一短?あるなという感想。。
これはドキュメンタリーでなく創作、と思って楽しんだほうがよいですね。



現実世界では今年2014年、小惑星探査機 「はやぶさ2」 が打ち上げられる予定だそうですね。
地球帰還は2020年。 きっと また大注目を集めるでしょう。
無事を祈ります!



Blue Tokyo

青い東京駅
2014.01.31 10:17 iPhone5にて


1泊の短時間でしたが東京へ。 年末にも一応来ているのでそう久々でもないのか?

PASMOって半年の使用期限があるのご存知でした?
今回、PASMO (←、定期として使用していた) の使用は久々だったので、大手町駅で何気ない顔をして
自動改札を通り抜けようとしたら、 ピンポーン! と遮られました・・・

期限というか、半年間使用しないとロックがかかり、そのままでは自動改札をスルーできないんですね
窓口で駅員さんにロック解除してもらえば使えるんですけどね。


帰りには新幹線に乗るのに、流れで在来線乗場のほうに進んでしまい 
またもや改札で駅員さんに 新幹線はあっちですヨ! と教えられ、、、
まったくのオノボリさん状態で帰還しました。


東北の冬の格好で東京を歩けば熱いです。 地下も、電車の中も。(この2日間は東京も暖かでしたので)
昨日、宇都宮あたりまではピカピカの快晴でしたが、以北は吹雪
しかし、都会の生あたたかい冬はどうも気持ち悪いです。
冬なのだから、やはり ある程度は寒いほうが良い。



PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter