FC2ブログ

神保町の夜空に

神保町の夜空に
2014.01.31 04:43


出張の夜。 5階から。 
このホテルには去年も泊まりましたが、去年は空の見えない部屋でした。

午後からの雨は夕方には止んで、深夜ふとカーテンを開けてみると、晴れているようです。
木星など明るい星以外、肉眼ではあるのかないのか分からない都心の夜空ですが、ちゃんと星はあるんですね~

転落防止のため、窓は僅かしか開かない構造なので格子越しに撮る。
早くここから出たい! 的なムショの風景にも思える仕上がりに・・(?)






スポンサーサイト

Mobil の猫

Mobilと雪ネコ
2014.01.29 12:50

福島市街から磐梯吾妻スカイライン・浄土平方面へ向かう高湯街道の最終スタンド。

いま小富士には雪ネコが見えていますが、このスタンドの事務所にもネコがいますからね
立ち寄る機会があったら探してみてください。
木曜定休です。



寝坊した朝

2014.01.28 sun rise
2014.01.28 06:54 日の出


朝4時に起きるつもりが・・・ 
夜中にちょこちょこ目が覚めていたのですが、やはり寒さの中、ふとんから抜け出せず・・・




おのくんに会いに。

マリンピア松島水族館にて
2014.01.25 マリンピア松島にて


福島から往復 274km、松島に行ってきました。
3月が来たような陽気の週末。


「おのくん」、ご存知ですか?  海中生物ではないので、この写真には、いませんw





続きを読む

復活のイルミ☆

四季の里イルミ☆
2014.01.23 福島市・四季の里にて


仕事帰りのイルミ シリーズ (^_^)/

復活の・・ というのは個人的タイトルですが、じつは帰宅後 SDカードの不具合が発生し
何度開こうとしても 「フォーマットしてください」 と出るんですが、とんでもない。 
フォーマットしたらせっかく撮ってきた写真が消えてしまうではないか。


半ば諦めて昨夜は寝ましたが、いや、なんとか復活させる方法があるはずダッ と復旧ソフトを探して
なんとか蘇らせることができました。
けっこうソフト代、高くついてしまいましたが、最近この手のエラーが多い気がするので
また必要になるかも知れません。

ま、開いて見た写真は、それほどでもありませんでしたが・・・ せっかく寒空に耐えて撮ったので。



*四季の里*ニューイヤーイルミは 2月16日(日)までやってます♪

吾妻小富士に沈む下弦の月



http://youtu.be/xokoVLGkb8s


快晴、よーく冷えた朝。
最近は一切経山の噴気がおとなしいようですね。




当たり前、じゃない。

au より


ケータイ各社のこの手のCMを見るたびに、軽くイラッとくる私。

つながる とか、当たり前とか言ってていいの?

浄土平では、docomo以外つながりません!  今年こそ、“当たり前”にしてください。

この件に関して、皆さんなんでなかなか不満、苦情の声をあげないのかな。
スカイライン・浄土平周辺でシーズン中 何十万人も 「あれココ圏外だ」 と不便な思いをされていると思うし
場合によっては生命に関わる不通になりかねない。

イメージ戦略のCMも大事かもしれないけど、通信僻地の解消にも力を入れてください。

まだ、乗り換えないで頑張ってるんだけど(というか 仕方ないので2社使い)、
置き去りにされてる感に胸が苦しい浄土平のauユーザーです。




 

φ58mm レンズキャップ

58mm レンズキャップ


レンズキャップが顔に見える、、とかそういう話ではなくて、
FA31mm limitedレンズには かぶせ式の格好いいキャップが付属しますが、これが固くて私には
外したり着けたりが使いづらいので、このたび普通?のキャップを別途購入しました。


ただ、FA31mmレンズ自体は現状、あまり出番がないという。。。
フルサイズでは、これが21mm相当となり (なんか逆換算ですが、DA21mm ltd.を使ってるので)、私にとって
もっとも使いやすい画角になる はずだ、とか想像しつつ、
今年こそはと PENTAXのフルサイズ一眼登場を妄想する日々です (^_^;)
そして、ボディはシルバーカラーが選べるようにお願いしますね、と。


New year illumination 2014

New year illumination 2014
2014.01.20 17:56 あづま総合運動公園にて


昨年はこちら

今日は大寒。 去年は一面雪で極寒だった記憶がありますが、今夜は意外に寒くなく、雪もなし。
薄雲もかかっていたようで星々の輝きも控えめでしたー

光のニューイヤー」は 2月2日(日)までやってます。




明日は満月

明日は満月
2014.01.15 16:44 東天の月。 


新月から始まった今年。
夕方、東から ほぼ満月が昇ってきました。

ちなみに明日は月との距離が最遠(40万6,532km)で、最も小さい満月が見られそうです。

もっと極端に距離が変わるとおもしろいんですけどね。
あきらかに、スイカのようにでかいとか、パチンコ玉のように小さい月とか、、、(笑




月齢13.03

月齢13.03
2014.01.14 21:00 月齢13.03


今夜も晴れました。 cold moon?
明朝は -5℃以下まで冷えそうです。


月齢11.88

月齢11.88
2014.01.13 17:16 成人の日の月。


この連休、遅ればせながら映画 『宇宙兄弟』 と 『天地明察』 を観まして、
だから、というわけではありませんが夕方、東の空に昇ってきた月を撮ってしまいました。

どちらの映画も配役に違和感もなく、おもしろい映画だと思います。
天文ファン的な見方をすれば、月や星、月食、日食の描き方に物足りないとか正確じゃないという意見はあると思いますが
人間ドラマのほうに重きを置いて描きたかったんでしょうねー

天文現象を実際の観測と自分の計算から導き出すなんて、私にはまったく考えも及びません。。。





気になる色

橙色夕空
2014.01.10 15:47 橙色の夕空


雪のち一時晴れ。 浄土平再開 88日前。




浮沈

カメラ二機
2014.1.9 8:43 K-3と K-5IIs


まだこの2台持っています。
たぶんIIsは今後手放すことになるんだと思いますがー  カメラ界の今年の展開次第ですね。



それにしても (私事ですが) この年末年始以降、精神的浮き沈みの大きいこと・・・。
その日その日、また一日の中でも 気分が上がることと凹むような出来事が さまざまに去来します。

平穏に過ごせればいちばん良いのですが、、こういう状況 疲れますね。
自分なりに上げていきたいとは思いますが、現実には 我慢の一年 ということになりそうです。




89日前の吾妻小富士

2014.1.9 吾妻小富士
2014.1.9 8:02 吾妻小富士


磐梯吾妻スカイライン再開通予定日まで、あと89日。
意外に冷え込みのない朝でしたが、山は雪だったようで、雪兎は山肌にほぼ隠れてしまいました。

夕方からは急激に気温が下がって下界も風雪に。
この冬いちばんの冷え込みが近づいているとか・・・ (/ロ゜)/




90日前の雪兎

2014.1.8 吾妻小富士
2014.1.8 8:03 吾妻小富士


磐梯吾妻スカイライン再開通予定日まで、あと90日。

昨日は快晴でしたが、今朝は霞んでいました。




年始星景

北斗星景2014.01.07 18:23 北天


貴重な晴天。 終日快晴でした。
ちゃんと星空を撮ったのは今夜が今年初めてと思います。

今年も下手の横好きながら、星空、星景も撮っていきたいものです。





続きを読む

あ・づ・ま・や・ま

2014.1.3 吾妻山
2014.1.3 14:19 吾妻山


昨日午後の吾妻山。 10kmほどの距離から、標高差1900mを見上げる姿は圧巻です。

余計な人工物をなるべく入れないように撮ることが多いですが
前景との対比で、より大きさが実感できるってコトもありますねー


東北道あたりから撮ったものです。
帰省の道中、こんな吾妻山をご覧になった方も多いのではないでしょうか。



福島の兎と馬

福島の雪兎。
2014.01.03 16:44 吾妻小富士


早くも三ヶ日が終わろうとしています。

雪うさぎ、と紹介するには まだ茫漠としていますが、春先の姿を知っていれば
もうしっかりあそこに存在していますね。 



続きを読む

月齢1

金星と極細の月
2014.01.02 16:51 右下に極細の月、見ますか~?!


宵の明星・金星も高度が低くなりました。

月齢1の細い月が金星と接近、と情報では知っていたんですが、買い物帰りの夕方、月は見えないな~
と思いながら撮った1枚に写ってました、極細の月。

猫の目より細いですね






PENTAX K-5 IIs + 150mm, f5, ISO-800, 1/200s

モンベル福袋

2014モンベル福袋
2014.01.01 9:51 モンベル福袋


元日、いかがお過ごしですか?  本年もよろしくお願いいたします m(__)m


今朝、宅配で モンベルの福袋が届きました♪
けっこうお世話になっているモンベルさん。 「福袋」は初めて注文してみました。

サイズ的には私、M~Lの微妙なところで、モノによってはLでは大きいんですが窮屈なのは嫌なのでLで。
今年の初買い物、期待の開封です・・・





続きを読む

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter