FC2ブログ

2013.02.28 一切経山の噴気



http://youtu.be/5p8p32u2Kp8


続きを読む

スポンサーサイト



噴気に沈む

噴気に沈む
2013.02.26 16:41 sunset


あのダイヤモンド小富士から9日。
あの日以来、日没が見えた日はありませんでした。

吾妻小富士のてっぺんに沈んでいた太陽も、今日は一切経山の噴気付近まで移動。
今後もどんどん右手のほうへ移動していきます。

逆光に立ち上がる噴気のシルエットもなかなか迫力がありました。


3日後の3月1日からは、磐梯吾妻スカイラインの除雪作業が始まります。
あの峰が日々近づいてきます。



red shift

赤方偏移
2013.02.26 18:27


福島市に昇る、満月過ぎの月。
去りゆく2月、少しずつ遠ざかる冬を 赤方偏移で表現――― ほんとに赤い月でした。


昨日と同じじゃないか、という声もありますが (^^ゞ






月のある風景

月と街
2013.02.25 17:55

福島市郊外の街の灯と、ほぼ満月。
気温はすでに氷点下、真冬の日々が続きます。

このあと、月とISSのランデブーも見られました。

月夜の雪兎

月夜の雪うさぎ
2013.02.23 19:15


新たな積雪で吾妻小富士のうさぎも身を潜めました。
右手の星は うお座の一部のようです。



続きを読む

2月のMoon and clouds



http://youtu.be/FqWKlrZuZDI


たいくつで眠くなるかもしれませんが・・・・・・


47日前

H25.02.20 吾妻小富士2013.02.20 08:03 吾妻小富士


磐梯吾妻スカイライン再開通まで、あと47日。
近づくにつれ、月日の経過が加速度的に早まるような気がするのは気のせいでしょうか。

朝のうちは晴れていましたが、午後は曇って雪が舞い始めました。
最高気温が4℃くらい。 また寒くなるようです。


ザウラク

エリダヌス座周辺


今日はニコラウス・コペルニクスの生誕540周年だそうです。
スパッと胸をすくような、コペルニクス的転回 っていいですね。
なかなか現代において物事を180°ひっくり返す体験なんてできないですし~


ちなみに私の誕生日は 5月23日ですが、毎日その日ごとの誕生星なるものがあるそうで、
私の誕生星は ザウラク (エリダヌス座のγ星)
星言葉は 「直観力と慎重さのバランス」 だそうです。


なんだか、思いがけない占いをしてもらった感じ。
エリダヌス座ってオリオン座の右下に隣接してると思いますが、あえて注目したことってナイですね・・・

それから、 「直観力と慎重さのバランス」 ですか。 これも気に入った。
直感って、ないわけじゃないですが、それを信じられるかどうか。
どうしても慎重に走ってしまい結果的に無難でつまらないものにしてしまいがち。。。
そのバランスか。 大事なところですね。


サンディスクさんのサイトで表示してもらえますのでご覧になってみては。

上弦の月と木星

月と木星の接近
2013.02.18 18:16 木星と上弦の月


今宵、大接近
月天心 って感じの位置にありますね。 高すぎます。






福島のダイヤモンド

後光
2013.02.17 16:30


眩しかった!  ダイヤモンド小富士。





続きを読む

土曜日の空

土曜日の空
2013.02.16 17:10


この週末は空を見上げた方も多かったのではないでしょうか。

昨日、ロシアに落ちた隕石のニュースにもびっくりしましたが
未明の小惑星2012DA14 地球再接近、福島でご覧になった方いるでしょうか。
 ・・・私は昨夜の曇り具合から早々にあきらめて、夢の中だったのでー

今朝起きたら意外にも晴れていたので、もしかしたら星空が見えていた??

なぜ隕石はロシアが多い? なんて声もあるみたいですが、国土が広いから確率的に高くなるってことでしょう。
突然、予期せぬことが起こるものですね
まさに天から降ってくる。。

隕石は直径17m、重さ1万トン、音速の50倍の速度で大気圏に突入したと推定されるそうで。
瞬間的に地上で10℃ほど温度が上がっていたのでは、とも。

今日の福島のおだやかな空からは想像できない出来事ですが、
災い?が空から降ってくる場合もあるので、ふだんから自分の頭の上にも注意して、という教訓でしょうね。



募集中

BES


SNSのほうで、平成25年度の自然公園財団 浄土平支部スタッフ募集記事が掲載されています。
若干名の募集。
詳しくは 浄土平支部まで電話、メール等でお問い合わせください、とのこと。


磐梯吾妻スカイラインは4月8日(月)に再開通。
今年も、道路も浄土平駐車場も 無料開放 になります。


どんなシーズンになりますかね。
期待と不安。

あ、私自身は異動なんてことはないでしょうね?
思えば去年の今ごろ、浄土平への復帰がなんとなく決まったのでした。
なんとなく、というのは様々な要因が絡み合って、確定ではないながら そういう方向に決まっていくだろうー というやや微妙な状態。

カオスの時期って必ずあると思うので、悲観も楽観もせず進んでいけば
必ず見通しのよくなる時が訪れる と思います。




DECOバッヂ

グランデコオリジナル記念バッヂ


峠を越えて、裏磐梯へ。
土湯トンネルを抜けると、吹雪でした w(゚o゚*)w

一日、各スキー場などを回ってきました。 グランデコスキー場では記念にバッヂをゲット(420円)。
シャクナゲとアサギマダラのデザインですね。


続きを読む

St.吾妻小富士

日没の小富士
2013.02.12 16:26 兎の目線に・・・


薄雲の向こうですが、吾妻小富士の左肩に日が沈みました。
徐々に日が延びて、日の出、日没の位置が少しずつ北寄りに移動しています。

この場所からは、バレンタインデーのころ 「ダイヤモンド小富士」 が見られるはず。

天気次第なので ちょうどその日に日没が見られるか分かりませんが
2日後?、吾妻小富士のてっぺんに太陽が重なるでしょうか



小さな旅・後編

開山堂、五大堂に向かう2013.02.10 11:26

前編のつづき~  宝珠山 立石寺 (山寺) の旅・後編


というわけで参拝も佳境、いちばんの展望地 五大堂 まで来ました。

(参拝といっても私、信仰心はございません・・・ 単なる観光客です。 かたじけない)



続きを読む

小さな旅・前編

朝焼け
2013.02.10 06:37  おっ、いい朝だ。


久々に 「旅」 カテゴリー。
仕事関係以外で “旅” に出ることがほとんどないものでー (^^ゞ


ホリデー・パス福島駅から電車の旅

みどりの窓口で周遊券をお勧めされたので それで。
予定よりちょっと遅れて、午前8時過ぎに発車 

行きは仙台のりかえ仙山線で14駅、各駅停車で福島からとことこ約2時間半・・・


続きを読む

そうだ、星を見よう

冬の夜空2013.02.09 18:32 冬の夜空


3連休初日。 昼間はごろごろ過ごし、天気も良いので日没とともに行動開始?

というわけでISSを眺めたり、あまりいい撮影ポイントでもないですが
久しぶりにオーソドックスに撮ってみたりして、しばらく冬の夜空を見上げました。


夕暮れの西空にパンスターズ彗星出現への願いを込めてー  さて来月、どうなるでしょうね?



春色

春色吾妻 Haruiro-Azuma
2013.02.01 16:40 Sakura-Iro


まだ寒いけど。 日も延びて、空の色には春を感じる、こともある。




秋の小屋

秋の酸ヶ平避難小屋
2012.10.19 12:26 秋の酸ヶ平避難小屋


まだしばらく続く冬の最中。 違う季節が恋しくなっていたところに、過去の写真を見つけました。

避難小屋も年数が経って、ちょっと色褪せています。
塗り直してえ。 見違えるようにキレイになるのに! という衝動に駆られるのは私だけだろうか?

本来、モノにはメンテナンスが欠かせないのです。 こまめに手入れしてやれば長持ちします。
故障しているところをずっと放置しておくというのも論外。
胸が痛みます。。



朝霧の向こうに

朝霧の向こう
2013.02.07 08:53 Mt.Azuma-kofuji


雪天の翌朝、真っ白に雪を被った吾妻小富士が微かに。



被災動物を助けたい

福島県動物救護本部

http://www.fuku-kyugo-honbu.org/


続きを読む

或る晴れた冬の日の午後

或る晴れた冬の日の午後
2013.02.05 14:25 立春の翌日。


まだ冷たい風のなか、そこはかとなく漂う春の気配。



イーハトーヴ交響曲

tomita_ihatov

富士山でも吾妻小富士でもなく、岩手山の頂の印象的なジャケット。

最近CDを買うことはほとんどなくて、iTunesでダウンロード、またはレンタルばかりですが
これはCD買うべきだったかもー
解説や歌詞を見たいです。


ところで最近はSACD (Super Audio CD)なんて規格があるんですね。 最近でもないのか・・・
冨田さんの「惑星」 DVD-Audio版 を持っていますが、再生手段がないんです orz
オーディオマニアではないし今から機器を揃えようとは思いませんが
ヘッドフォンでもいいので、せっかくの音源を活かせる手軽な再生手段はないものか。
4chとか、5.1chサラウンドシステムが自宅にあるなんて人はほとんどいないでしょ?


・・・音楽の感想より余談ばかりになってしまったけれど。
交響曲に初音ミクをフィーチャーする80歳の冨田勲氏に脱帽であります。


恵方の空に -2013 節分-



http://youtu.be/jkbZuAsLPq0

節分の青空。
今年の恵方は南南東だそうですので、恵方の空を切り撮ってみましたw

この映像を見ながら恵方巻を無言で食べればいいことがあるかもー
そう感じさせるような、流れる雲がおもしろい。


・・・私自身は 巻き寿司は好きじゃないし最近なんだか流行っている?この風習には乗りませんけどね。


続きを読む

種まき兎伝説発祥の地を訪ねて


より大きな地図で 種まき兎伝説発祥の地 を表示


冬眠ばかりしているわけにいかないので、長年気になっていた“発祥の地”を初めて訪ねてみました。

ここです、とハッキリ場所を示している資料がなくて、分かるかな~? と心配しながら行ってみると
分かり易くはないですが、道路からそれらしき石碑が見えたので
周辺は雪に埋まっていましたが、それほど迷わず辿りつけました。


「吾妻山 種まき兎伝説発祥の地」碑2013.02.02 13:53


福島交通 「蓬莱団地入口」バス停のすぐ近くです。
碑の建立は必ずしもこの場所でなくてもいいのでは? と思ったりしましたが
ひっそりと、しかしけっこう立派なものが建っています。

背面に、維持 平成9年5月10日 とありました。
それ以前にも別の碑か何かあったのか?



続きを読む

Morning moon

残月と吾妻山
2013.02.01 07:59 残月と吾妻山


いや~ よくやらかす失敗ってやつですが、
昨夜のカメラ設定そのままに慌てて撮影を始めてしまい、ホワイトバランスは直したんですが
露出のマイナス補正を戻し忘れていました。。。
1枚ずつなら修正できますが、1000枚を手作業で、はムリなので諦めます。

と思ったのですが、月没までの400枚だけ明るさを修正して動画も再編集しました。
↓ YouTube にて。



続きを読む

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter