FC2ブログ

2013.01.31 一切経山の噴気

噴気と飛行機雲
2013.01.31 11:25


はや、1月最後の日。 大晦日から1ヶ月たったんですねえ。

終日快晴
28日につづきコマ撮り動画にしてみましたので、よかったらどうぞ~

続きを読む

スポンサーサイト



爺ショック

CASIO G-SHOCK AW-591-2AJF

勢い余って(?) amazonで注文。。
何気に時計が好きなのでときどき欲しくなるんですが、腕時計を買うのは何年ぶりだろう?

なぜか今回の注文は2,890円も割引がありましたよ。 なんで?

似たデザインでタフソーラーモデルも魅力的でしたが、1万円も高くなるので
コレはふつうの電池式です。
OUTDOORで使うなら気兼ねなく使えるこういう時計がイイですよね。



星粒をちりばめて

星粒をちりばめて
2013.01.29 18:19 


嵐のあとの静けさ。
このあたり、午前中はかなりの地吹雪でしたが 午後からは嘘のように快晴となり・・・  星粒が降る夜。



雪物語 - a winter tale -

雪中行軍雪山撮影クルー、雪と氷の中を進む


天候良し。 ただし先はまだ長いぞ。 慎重に進め。


続きを読む

クリームソーダ



http://youtu.be/zP0QBzx-DJE

まだ手直しが入るかもしれませんが、
先日イントロをご紹介したPV?がとりあえず公開となりました~

なぜに「クリームソーダ」? とか、お感じになるところはイロイロあるかと思いますが
わたしは背景のスライドを担当。
撮影地は、福島、上高地、柏、昭和新山、母島(小笠原)、日光鬼怒川。

場所を紹介する観光ビデオではないので、あくまでイメージに合う絵を選んだ結果、という感じであります。


ちなみに前作はこちら (「野原と建築」)。


Winter Sky

Winter Sky
2013.01.28 15:54 


とろけるような、午後の空色




PENTAX K-5 IIs + DA35mm Macro Ltd.

2013.01.28 Mt.Azuma

月曜日の朝。
2013.01.28 08:11

週末は雪、週明けは穏やかな晴れ。 ―――そんな周期になっているようです。

5秒間隔の微速度撮影は↓ こちら ↓ (YouTube) ワンカット999枚の写真を使っています。


続きを読む

Suzume School

すずめの学校 -冬-
2013.01.26 09:31 sparrow school in winter


今週もまた雪の週末。


吠えたくなる太陽

吠えたくなる太陽
2013.01.25 07:03 今朝の日の出




introduction



http://youtu.be/1pCmGtzqWN4


この曲に映像をつけていく作業・・・ なかなか進みません

曲、詞の世界観を損なわないように。
写真はオマケでいいんだけど、できれば音楽を引き立てるものにしたい。。
 
この月は今宵の映像です。
本編で使うかどうかは未定・・・


本日の吾妻、安達太良

H25.1.23 安達太良山
2013.01.23 08:03 安達太良山


予想外に天気が良かった朝。 宮城の蔵王山もクッキリと見えました。

一旦溶けた雪がまた凍結して 路面は鏡のようにツルツル~ 気を付けていても滑る


続きを読む

My avatar ?

asao avatar ? ぜんぜん実物と違いますが~ → avatar collection



・・・話は変わりまして
auのスマホと、docomoのガラケー、 両刀使いの私ですが、これを逆にしようかと検討中。
auをガラケーに、docomoをスマホに というわけですね。

次の機種変はiPhoneだ、と決めていたつもりですが
浄土平で使えない端末は意味がない!  スマホって特に使ってないつもりでも通信費がかかるし
エリア拡大を要望してもリアクションのないau & SBには懲りた。
ならばメインをdocomoに変えてしまえ という感じです。

浄土平が圏内になるか否かは、一部の人にとってはとっても大きな問題なのですよ。
auさん、SBさん、聞こえてますか?!


 

迷彩柄。

迷彩柄長靴

家に職場に、除雪作業が続くこのごろ。

左足だけですが、履いている長靴の底のあたりに穴があいてしまったみたいで
水漏れするので、もったいないけど新しいのを買いました。 今度はこんな迷彩柄。

女性が身に着ける豹柄と並んで、迷彩柄ってなんとなくイヤ。 と思ってますが
ほかに良い感じのもなかったのでコレになりました。 作業用ですから。。
性能的には良いと思います。

ちなみに、明日1月22日で 浄土平再開まで76日。



雪の回廊

“雪の回廊”2013.01.21 08:01

そそり立つ雪の壁を通り抜けて、あのセンター


今日は日中5、6℃まで気温が上がり、雪解けが進んだようです。 ここの“雪の回廊”はまだ残っていますが^^;





中吉

砂丘おみくじ

興味津々、“鳥取砂丘おみくじ”をもらった。

「中吉」。 これくらいが、ちょうどいいですね^^

たとえば 
 恋愛: 足洗い場にて、すべてを水に流すべし ・・・そう簡単には
 学問: 砂消しゴムが吉  ・・・なつかしい響き。 昔ありましたね


 というわけで、高望みせず、中くらいで行きましょう~



 

東京駅なう

2013.01.18 東京駅にて
2013.01.18 13:54

久しぶりの東京滞在、あっという間でした。
去年の今ごろはここら辺にいたはずなのに、巨大な人工物の中にいると方向感覚がなくなります(~_~;)
地下鉄駅の乗り換えでうろうろしていると、もう何がなんだかさっぱり


「はやぶさ」のいる風景も珍しくなくなってきましたねー (未だ乗ったことないですが…)


続きを読む

東京駅なう

Tokyo Station
2013.01.17 15:05

New year illumination

New year illumination 2013.01.16 17:42-17:53





富士山な一日

2013.01.09 三ツ峠から望む富士山
2013.01.09 07:19

続きを読む

1.11 吾妻小富士

2013.01.11 吾妻小富士
2013.01.11 09:50

今日も雪雲に見え隠れする吾妻小富士
山麓でも -5℃以下まで冷え込む日があります。 浄土平の積雪も確実に増えてきている時期でしょうね



今年のスカイライン再開通まで あと87日! ← 正式には未定ですが、4/8だとすると。




光のニューイヤー

2013光のニューイヤー
2013.01.11 17:58


週末の仕事帰り、あづま総合運動公園にて。

1/6(日)~2/3(日)、ライトアップイベント ★2013光のニューイヤー★ 開催中です。


続きを読む

オリオン斬り!

オリオンを横切る飛行機
2013.01.10 20:18 前を失礼 (^_^;)


このところ、古くなってしまったPCやらネット接続環境やらを見直していて、
家のPCも新しくした(というか安い中古を買ったんですが) のは概ね快適で良いんですが
無線LANがうまく繋がらなかったり、ソフトの更新がいろいろ面倒だったり
スムーズにいかないところも多々あって もたついています。

デジタルな世界って常に更新していかないと快適に使えなくなるので
こういう追いかけっこをこの先も延々と続けていかないといけないんですかね。


で、この写真も白い背景で見たときには気付かなかったんですが
下の辺に無用な白い枠?がついてしまってますね・・・
これもまだ慣れない編集ソフトを使ったせい、かな。

PCが変わると見え方も変わるので、写真の色合いとか明るさ等にはいつも悩まされます。


冬空の軌跡

冬空の軌跡
2013.01.05 22:07 

1712秒間の軌跡―――
オリオンの後をついていく大犬と小犬。


我が家は師走に、15年間一緒に暮らした愛犬をなくしまして、
私の星見のお伴に連れていったときは(たいてい人気のない場所なので) 放して自由にさせていましたが
走り回って楽しそうでした。

ときにはモデルになったり、用心棒?役にもなっていましたが
今はそのお伴もなく。
 
犬の星座に、いなくなって気づく存在感を重ねて 夜空を見上げてしまいます。






母島目黒

2009.10.17 ハハジマメグロ
2009.10.17 10:38 小笠原・母島にて


なんとなくお正月っぽい気がしたので載せますw
仕事で小笠原に行ったときの写真。 
特別天然記念物ですが、会うことは難しくないと思います。


その後、小笠原諸島は世界自然遺産に登録され、このときの出張の成果?は 『パークガイド小笠原』 に。
改訂増刷版も出ましたが、その後 売れているんでしょうか・・・?
こちらで通販もしてますよ







【閲覧注意】 長いものには巻かれたくない。

2000.07.17 夏の浄土平湿原にて・・・2000.07.17 07:34


■ちょっと昔の画像シリーズ

平成12年の夏、いま見たら卒倒しそうな光景が浄土平湿原入口に広がっていました。
フランスギクのお花畑。 一見かわいいお花ではありますが、外来種です。

いまでも咲きますが、これほど多くはありません。
短いシーズン中に、何十万人も訪れる場所ではどうしても外来種、移入種繁殖の問題が発生します。
放置しておけば今でもじきこうなりますが、浄土平付近であまり見かけなくなったのは
地道な駆除作業が行われているからに他なりません。

2000年当時こんな状態だったのは、現場に問題意識をもった人がいなかったか、
駆除(除去)という対策に思い至らなかったせいだと思います。

自然を守るには手間、人手がかかり、不断の努力を継続していくことが必要です。

現在、風評被害の払拭をめざして浄土平は“無料開放”されていますが、
こういった自然を守るための資金も絶たれてしまったことに気付いてほしいと思うのです。
もちろん、まったくゼロになってしまったわけではなく捻出されていますが最小限であり、十分ではありません。

無料開放が長引けば、浄土平周辺の自然の疲弊が、目に見える形で現れてくるのではないかと心配です。



続きを読む

自宅でまったり…

カメラ日和?
2013.01.02 15:44


新年2日目。 朝から雪・・・午後は雨 
毎日こんな感じの天気ですね。
やや薄暗く、東北の冬って感じです。

正月くらいは、、とPCに向かう気もせず、部屋の片付けを始めたらスイッチが入ってしまい
音楽を聴きながら、ここ7年くらい手をつけたことのない領域まで足を踏み入れました (笑

数日かけてようやく落ちつき、カメラなどいじっているこの頃。
とくにどこへも出かけませんが、ま、充実した年末年始ですね。

完璧ではなく、やり残していることもありますが
それも含めて、私の一年の計 といってよいかも知れません。




謹賀新年2013

謹賀新年2013

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 私はまだ年末の大掃除のつづき・・・ (^^;)


PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter