FC2ブログ

路面凍結

2012.12.27 吾妻小富士
2012.12.27 08:29 


昨日の吹雪から天候回復、快晴の朝になりましたが
よく冷えて通勤道路はスケートリンク状態  事故っている車もありました。 

あのABSが作動する、車の下からガリガリ擦られるような感触はイヤですね。
躊躇なく思い切りブレーキを踏んだほうがいいとか言いますが、
躊躇してブレーキ緩めますよね。

そうなる前に、ゆっくり走れってことでしょうか。




スポンサーサイト



吹雪のち晴れ

月齢12.9
2012.12.26 16:06 


福島市でも場所によって天候が違います。
“福島のネパール”とも呼ばれる?吾妻山麓のこの辺では、昼ころまで吹雪でひどい天候でした(*_*)

てっきり市内どこもこんなだと思っていたら、数kmも離れると、晴れではないけど穏やか~な天気。
夜には“福島のネパール”も晴れてきて、
月と木星が並んで輝いていました。 28日が今年最後の満月です。



冬至の夜明け

2012.12.21 Fri 朝焼け
2012.12.21 06:47 快晴の冬至


福島の今朝の日の出は6:48 らしい。

山があるので実際には7時を過ぎても太陽は姿を見せません。

寒いぞ、日の出はまだカー とカラスが松のてっぺんで待ってます。









さざめく星々

星々のさざめき
2012.12.19 17:40~17:56


もうすぐ冬至なんですね。  いつもの場所で。


111日


仮に、ですが
来年度の磐梯吾妻スカイラインオープンを例年と同じ4月8日として
カウントダウンしてみます。

浄土平再開まであと111日!


・・・今春も同じ のをやってましたね~ (^^;


連携 × 連携

twitter-bird

いままで mixi と Twitter は連携させていましたが
先日から、Twitter と Facebook も連携させてみました。

で、Twitterをブログに表示できるガジェットを見つけたので、この右下に設置してみました。


もう連携が連携を呼び、一つのつぶやきがあっちに出たり こっちに載ったりと
ほかのアカウント管理もやっていたりするので
複雑でわけが分からなくなっています(~~;



トリコロールな夜空に

トリコロールな夜に
2012.12.16 17:40


日中は暖かかった日曜日も日が暮れると冷えてきました。

フランス国旗とはつながりのない写真ですが、青は自由、白は平等、赤は博愛を表しているって本当でしょうか。

あ、ここは福島市のアンナガーデンです。





続きを読む

「きぼう」を探して

2012.12.14 三夜連続ISS
2012.12.14 17:56


三夜連続のISS
「きぼう」 はどこにありますか? 画面左の点滅している光跡は飛行機です。

一切経山付近からまっすぐ右上、北の方へ。 淡い光がISS。 夏の大三角とも共演です。




Canon EOS 5D2 + 17mm, f4.5, ISO-400, 277s




追いかけてISS

2012.12.13 南天横断ISS
2012.12.13 17:06 164秒間の軌跡。


二夜連続のISS 「きぼう」を追って。

昨日より約50分早く、まだ薄暮の残る時間帯
カメラの設定に悩みながら、3台のカメラを駆使?して撮影に臨んだものの
結局一枚もイメージどおりには撮れなかったなあ。。

そう、夢や希望は そう易々と手に入るものではないのです (!?)




PENTAX K-5 IIs + 10mm, f7.1, ISO-100, 164s

オーロラ雲とISS

2012.12.12 ISSの軌跡予想


「きぼう」を見よう でいい予報が出ていたので夕空にISSの出現を待つ。

このところ雪雲に覆われがちでなかなか空が見えませんが、運良く、なんとか見られました^ ^


続きを読む

雪雲晴れて。

風雪吾妻小富士
2012.12.10 11:21 吾妻小富士


会津地方はずっと雪。
中通り側は晴れても、その境目に位置する吾妻山はすっきり姿を現しません。
下界も風が強くて寒いです。


久しぶりに、雪を纏って登場した山並み。
風雪に耐える雪うさぎの姿が見えますか?




冬来りなば

冬来りなば
2012.12.05 07:39

里には秋の名残り。 それでも季節は立ち止まらずに進んでいくようです。 


霧のち一時晴れ

2012.12.03 吾妻山
2012.12.03 10:51 


快晴の朝。 気温が下がって福島盆地は霧に沈みました。
~~~午前中、3時間ほど霧の中~~~
ようやく霧が晴れてきた頃の吾妻山です。

午後は気温が上がってきましたが、天気は下り坂。
短い冬の日射しでした。






浄土平.com

http://www.joudodaira.com/


なにかちょっと寂しい印象ですが (冬期閉鎖中だから まあ いいか)、
仮オープンということで、こんなサイトを作ってみました。

浄土平.com 吾妻山情報サイト」  http://www.joudodaira.com/

タイトルも中身も、これから変わるかもしれません。



一目瞭然!に 我ながら飽きちゃったんですよね・・・
何気ない思いつきのタイトルだったはずなのに、もう開設から10年??


joudodaira.comドメイン取得や “半公式” を名乗るのもおこがましいですが
何かのお役に立てばと思って始めます。





バイオを買う

SONY VAIO


仕事で使っているノートPC(Windows Vista)、もうじき6年になりますが
このところデータ保存に失敗したり、やや動作に不安があります。

無名なメーカー製で、スペック的には当時それなりのを買ったと思いますが
もともと液晶のバックライトが暗く、写真がきれいに見れないところもわたし的にはイマイチでした。

この世界で5、6年使えば とりあえず十分じゃない、と自分を納得させ、大事に至る前に
今度は SONY VAIO を購入です。
OSは Windows7。 8にアップグレードもできるようですが、しばらく様子見かな。

 
仕事用なので職場で買ってもらうこともできる (本来はそうでしょうね) わけですが、
厳しいご時世なので自腹で。 そのほうが好きに使えるし(?)

SONY製品は初めてですが、いろんなメーカーを試してみたいという気持ちもあります。
デザイン的にはgoodでしょう。
無機質な(?)仕事用なので、興味はあっても Mac に移行する勇気はありません。。
故障なくこれから5、6年? 動いてくれれば。

Officeも入って5万円台なので、お買い得ではないかと思います。



PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter