FC2ブログ

9月最後の吾妻小富士

月末の浄土平
2012.09.30 09:30

紅葉も一部見ごろとなってきた日曜日ですが、台風接近中ということもあり、
意外と天気は良いのですが 意外と静かな朝。

台風で紅葉は見納めになるかもしれないし、天気が崩れる前にと思って吾妻小富士に登ってみた。

どういうわけか今日は一眼を家に置き忘れ(ミラーレスのQはありますが)、
コンパクトカメラで撮りました。


続きを読む

スポンサーサイト

霧のベール

霧の浄土平
2012.09.29 13:42 霧の浄土平

またもや今日もこんな感じ・・・





続きを読む

むむむ

台風17号の進路予報

18号の直接的な影響はありませんが
これから来そうな17号。 月末から月初にかけて まっすぐにコチラへ!?

自然現象は仕方ないとはいえ、紅葉に向けて微妙なタイミング

あまり粗暴は振る舞いは慎んでください。


天文台20周年

浄土平天文台懐古写真

1993(平成5)年10月建設の福島市浄土平天文台は今年、開館20周年を迎えました。
ん? 19年か? 数えでハタチ??

20年前、建設中の貴重な写真を入手しました。 ・・・というのは冗談! (^^ゞ 
先日の写真です。 雰囲気雰囲気w
20年ってそんなに大昔じゃないですから~



ここは研究機関ではなく、一般公開されている観光のための施設です。 お気軽にお訪ねください ☆彡


今朝の噴気

H24.09.26 今朝の噴気
2012.09.26 07:52 山麓から見る一切経山の噴気

久々のハレ! 2本の噴気がクッキリと見えました。

湿度も低く秋らしい一日。 でも晴天は一日続かなかったですけどね。。




曇りのち一時雨

高いところから失礼します...
2012.09.25 09:47

天気がすっきりしませんね。
秋雨の季節でしょうか。

気温8~9℃。 ほんのちょっと前より10℃くらい涼しい。
静かな室内です。





一雨ごとに深まる秋

色づく下山路
2012.09.22 11:03 色づく下山路

せっかくの日曜日ですが、今日の浄土平は一日雨 そして濃霧。
気温も上がらず、フリースを着てました。
ストーブも点けました。


この時期は霧に包まれやすいもの。

この雨がやみ、幻想的な霧が晴れたころ、久しぶりに見えた周辺の景色は一面 紅葉真っ盛りーーー 
ってコトもあるんです。 



続きを読む

秋分の五色沼

赤シャツと、青い沼
2012.09.22 08:54 一切経山山頂にて

8月14日以来の山。 山行をさぼってますねえ私。。

昨夕の気配から、久しぶりにスカッと秋晴れ!を予想したんですが、やはり日ごろの私の行ないを反映してか
山頂に着く頃からガスが上がってきまして、この写真の時には視界が良いように見えますが
ここでの展望はごく単時間しか得られなかったのです。



続きを読む

直登コース復活を望む

一切経山 直登コース上部より望む
2008.10.13 10:48 吾妻小富士、浄土平周辺の展望

古い写真を引っぱり出してきた。

2008年11月11日の噴気発生以降、火山性ガスの危険性を考慮して通行止となっている
一切経山の直登コース(浄土平~酸ヶ平上の分岐)

ちなみに、もともと「一切経山への登山道」と呼んでいただけでコース名なんて無かったんですが
説明の都合上いつからか直登コース、稜線ルートなどと呼ばれていますが、
ここが閉鎖されて丸3年。

一切経山登山の行きか帰り、私は必ず利用していたコースです。
急登ですが、展望抜群。 
浄土平周辺で私がもっとも好きな場所と言っても過言ではありません。

そこを利用できないというのは非常に痛い!
登山のモチベーションにも影響しています。
行きと帰り、同じルートを引き返すのはイヤ、という方は多いんじゃないでしょうか? 私もそのクチ。


 

続きを読む

エアフォト

パッケージ

空気(そらけ)づいている最近。
エアフォトグラファー 多胡 光純(たご てるよし)さんの福島空撮の様子をドキュメントしたDVDを買う。

KFBでの本放送は私、福島にいなかったので知りませんでした。


いいです、これ! 快感。
願わくば、いつか浄土平周辺を撮影していただきたいと熱望しますが、風の具合等、むずかしいんだろうな。
自在に飛びまわるには やはり動力がないと無理ですね。
カイトフォトでは真似できません (^_^;)


avatar collection

avatar collection

avatarというのだろうか? ふと自分のアイコンを集めてみた。

あさおはこんな感じらしい^^

IIs

PENTAX K-5 II

10月中旬、登場

K-5を 2年間使ったことになります。 
東京時代は出番が激減しましたが、浄土平帰還とともにまた毎日持ち歩いています。 私の必携アイテム。

そのK-5が進化して、II と IIs が出ると。
劇的に変わることはなさそうですが、待ちに待った新機種です。 
たぶん、発売になった途端、IIs に移行しそう。。
レンズも替えたいな。


本日の、すり鉢。

吾妻小富士 火口
2012.09.16 13:23 吾妻小富士



続きを読む

雲海が消えるまで

本日の撮影風景。2012.09.16 09:01

雲海を遠望しながら、撮影班はぬる湯登山道を下る。

セッティング時と回収時、2回カメラの元へ。 それ以外は放置。

ここはここで絶景なんだけど、雲海の観察にはやはり最善とは言えず。
撮影開始時間も遅く、もっと粘って長時間ロケすべきだったかも。 それには今日はお客さんが多すぎました。

本日、今季最多の来浄者数?



続きを読む

見たことない眺め

浄土平レストハウス上空2012.09.14 13:42

微温湯温泉登山口付近から飛行開始。
風が強く、飛行当初、今日はムリか?! とも思われましたが、じゃじゃ馬を馴らすように(?)徐々に安定させていきました。

結果的に、浄土平でチャレンジしたカイト・フォトのなかでは、今日がいちばん上手くいったと思います。
場内を横断して、浄土平湿原の木道まで移動しつつ撮影。

着陸で失敗しては元も子もないわけですが、最後は完璧な?帰還でした。
本日は5秒間隔で、糸が写らない角度に向けて撮影。

上空から撮っても、山の上のある角度から見れば同じように見える場合もありますが、
この位置からは見たことない、という眺めを集めてみました。


続きを読む

バイク乗りの3人

バイク乗りの3人2012.09.14 13:19

平和な秋空が広がるここ磐梯吾妻スカイライン・浄土平――

3人のバイカーとこの風景が醸し出す ゆるい空気を表現したくて。

息抜きに・・・




http://youtu.be/c4g8XbIMbhg

低空飛行

ススキ穂波
2012.09.11 10:09 

浄土平湿原の奥のほう(?)は一面のススキ野原です。
今朝、早いうちは風がありました。 さわやかな風が。


続きを読む

Fudosawa fantastic night

不動沢の赤い光跡
2012.09.10 20:59 不動沢の赤い光跡 (磐梯吾妻スカイライン)

今夜は標高1200mの星空。

橋に向かうカーブをシャア専用のような赤い光を放ちながら車が走り去ります。 ちょっと明るすぎました ^^;


続きを読む

ダイヤモンド一切経山

一切経山に日が沈む
2012.09.09 16:13

今朝放送のNHK 『さわやか自然百景』 福島 浄土平、好評だったようです。
再放送もありますので、見逃した方はぜひ。
と言ってる私もまだ見ていません


山頂ではありませんが、一切経山のピークっぽい稜線に日が沈み ダイヤモンドに。

なんとかと秋の空

ふくしまの広い星空
2012.09.07 20:59

福島市郊外、広い田園とその上には星空。
三脚がなかったのでマイカーの屋根にカメラを乗っけてお気楽撮影。
田んぼのお米も稔ってきました^^ 
右手が福島市街地方向です。


秋空は、読めません。

夕方曇ってしまったと思ったら日没後に快晴になったり(今日のパターン)、
ずっと曇りだろうと期待しないでいると午前2時ころから快晴になったり。
まだ日中は暑いので、突然雷雨が襲ってくることもありますね。

どんな状況にも対処できるよう、日ごろからそれなりの装備と心の準備を。



フライトレコード

スレッドカイトが翔ぶ
2012.09.05 14:07

殉職した・・・ いや、負傷して現在入院中のデジカメ君が撮影した浄土平空撮を 3分25秒のスライドショーにしました。


http://youtu.be/27F9uJq-SbM

続きを読む

西の空が燃えてるぜ

燃える夕空
2012.09.06 17:59 

日中、一時猛烈な豪雨に見舞われた福島市内。
仕事帰りの夕空が燃えていた。

運転中、片手で撮影。


とろけるリンドウ

とろけるリンドウ2012.09.05 13:08 エゾオヤマリンドウ


このところのこのブログ、“ふつうの写真”はないんかい?!状態だなと我ながら思ったので
ふつうに撮った植物たちを。 ふつうの写真も撮ってはいるんです。

リンドウが見ごろです。 
今年は開花数は多いほうではありませんが、そうはいってもここは浄土平。 探さなくてもそこここに。

とろける色彩― 周りの空気まで花の色に染めてしまうような・・・

ちょっと色の出方がヘンな気がしていましたが、あとでホワイトバランス設定がCTEになっていたことに気が付きました。。
なので今日の写真は実際の色味が強調されているかも。

モニターによってはどぎつい色に見えるかもしれません。
ほんとの色は、ご自分の目でお楽しみください <(_ _)>



続きを読む

空中散歩 -帰還に失敗編-

空からこんにちは
2012.09.05 14:09 高度を上げてまいります。


およそ一ヶ月ぶりとなるカイトフォト。
良さげな風が吹く日にはそわそわしていましたが、なかなかチャンスってないものです。

前半、安定したフライト。
糸巻きの糸をほぼすべて伸ばしきりました。

臨時駐車場内を、リードにつないだ凧を連れて散歩する感じで移動。
動力付きで操縦のできるクリコプターのようにはいきませんが、
凧目線で、浄土平上空から しばしの空中散歩をお楽しみください。



続きを読む

丑三つ時の夜空に

昇るオリオン、ふたご、金星
2012.09.05 02:19~02:37

宵のうち降っていた雨も上がって、ふと目覚めると月齢18.1の明るい星月夜。
東の空には冬の星座が昇ってきました。

きわめてオーソドックスな星空写真になりましたが、しばらくこんなのを撮っていたら
夜が白みはじめました・・・ もう寝なければ。

この写真、最初の最後のところでカメラがぶれていて、失敗なのです(*_*)/~
相変わらず詰めが甘いのでした orz

dropping water

dropping water
2012.09.04 14:40

梅雨以降、今夏は雨不足でしたが、帳尻を合わせるように 9月に入って毎日雨です。

いや、降り続いているわけじゃなく今朝は快晴、絶好の登山日和でしたが
順調に?下り坂となり、一時は土砂降りに。。


どなたかの雨乞いが効いたのかもしれません。


続きを読む

始まりの雨

始まりの雨
2012.09.01 13:45 雨上がりのPARKING

もう9月だということが なんだか信じられないんですが 暦の上では9月です。

浄土平では久しぶりに一時雨が降りました。
気温は15℃を下回り、これからは一雨ごとに秋が深まっていくのでしょうかー


短いシーズン。 あと2ヶ月半で冬季閉鎖です。
というと徐々にフェイドアウトしていくかのようですが、そうではなく、今年はもう一花咲かせたいところ。
なりゆきに抗したい気分です。


PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter