FC2ブログ

Rider's Pit

Rider's Pit Joudodaira
2012.06.30 16:13

今どきの鉄馬はフォルムがシャープというか近未来的なのが主流なんでしょうか。
オイラがしがないバイク乗りだった時代とは隔世の感があります。

感覚がなまってしまう前に(といっても、とっくになまってるかも…) 両手両足そして全身を使って運転する感じをもう一度、、
とも思う反面、乗りたいバイクが見当たらない という面もあります。
もういいトシですしね・・・

で、この前 「いつかピザ屋みたいな屋根付きバイクに乗りたいと思ってる」 と言ったら
ひどくバカにされたっけ (笑
屋根付きバイクにロマンは無いのデスカ?


Fukushima Rider's Pit についてはコチラ
福島市では浄土平レストハウスがピットになってますよ。



スポンサーサイト

~撤収~

祭りのあと
2012.06.30 13:17 浄土平ビジターセンター レクチャールーム

1ヶ月間にわたり開催した 『Railways ~福島の自然と人とともに~』 山﨑友也 鉄道写真展
本日13時で終了となりました。

土曜日なんだから ついでに明日までやったら? というご意見ももっともですし
今日午後も写真展を見にいらっしゃる方が大勢ありましたが
これはもうスケジュールなので容赦なく、時間どおり撤収されてしまうのでした。

設営の際はそうとう難航したのに、片付けるほうはあっという間
一ヶ月間とくにトラブルもなく、大盛況 (期間中の来場者数は9,500人超!)
この写真展を目当てにこんな山の上までお越しいただいた方も多かったようで、こんなに支持されるイベントはなかなかできません。
改めてご来場、ご協力、ご理解いただいたすべての皆様に感謝申し上げます。


明日からはまた次の写真展が始まりますが
暫時いつものレクチャールームに戻りました。


二つの噴気

2つめの噴気孔
2012.06.29 10:51 涅槃坂付近から一切経山の噴気

浄土平からだと手前の稜線の陰で見えない下の方の噴気孔。
角度を変えるとこのように、はっきりと確認できます。
吾妻小富士からも2つ見えます。

噴気の勢いはその日によってまちまちですが、今日はけっこう大きく噴出していました。
噴出音も聞こえます。

そのうち、また別のところから・・・ってこともあるかも知れません。
気をつけて様子を見守りたいと思います。


ワタスゲの海

Sea of Watasuge
2012.06.27 09:26 ワタスゲの海

どこまでも続くワタスゲの海ー  澄んだ快晴がつづき、白い果穂が見ごろです。



続きを読む

近づく夏の星空

わし座~さそり座と天の川
2012.06.26 22:59 南天の星たち

久々に星を撮った気がする・・・  帰福後、初か?

自宅からこれだけ見えるんだから とりあえず良しとしよう。
もうちょっとしたら、山の星空にも再デビューできそう (*^^)v


EOS 5D markII + 24mm, f3.5, ISO-3200, 26s

端正な夕暮れ

遠き山に日は落ちて
2012.06.25 19:18 雨のち快晴

休日なのに気が付けばいつもと変わらず終日仕事してしまった一日
朝のうち雨。のち曇り。 そして夕方にはいよいよ快晴になりました~

浄土平も昨日の夕方から今朝にかけては相当濃いノーム。
それが劇的に晴れてくると気分も変わってきますね。

夏至の時期。太陽がもっとも北寄りに沈んでいきました。
涼しいです。空気がひんやり。




blue moon

Blue Moon
2012.06.25(Mon) 19:16 Mysterious Blue Moon

除去大作戦

浄土平で繁茂...
2012.06.24 09:19 浄土平のセイヨウタンポポ

一般の方々を募集して “タンポポ除去大作戦” を決行しなければならないのではないかと思う。。

見ていなかったこの3年間で変わったことの一つ、セイヨウタンポポの勢力拡大。
こんなに咲いてなかったでしょう~

公園管理の手が行き届いていない、人手が足りない、または管理者の注意不足・・・?
もちろん私、タンポポに恨みがあるわけじゃなく、好き・嫌いの情緒問題じゃないんです。
いずれにしても放置してちゃマズイんじゃないか、と感じています。

タンポポなら、おなじみの植物で見分けも簡単。 “大作戦”も参加しやすいんじゃないでしょうか。


・・・いつも以上に、思いつきの乱文で失礼しました。

噴気健在

今日の噴気
2012.06.23 08:53 一切経山、今朝の噴気

NHKスペシャル MEGAQUAKE にも登場した大穴火口付近。

相変らず、といいますか、噴気の出方は変わってきている気がしますが
活動自体に大きな変化はないようです。

そばに近づいて見たいですね

今年も募集中

第5回 野生動物写真コンテスト ポスター

詳しくはコチラをご覧ください。
http://www.bes.or.jp/information/photo.html


昨年度入賞・吾妻山の白猿写真もポスターに登場しています♪
来年になりますが、浄土平で入賞作品展示会も行なわれる予定です。

なんか、これは! という写真が撮れたら応募してみたいですがー 野生動物はなかなか・・・
ただ画面に写っている というだけじゃダメですからね。。

立体的吾妻山

空から吾妻山
2012.06.20 13:10 上空から撮ってみた。

台風一過で、磐梯吾妻スカイラインは深夜0時~午前10時30分まで通行止。
それを知らずに通常出勤した私たちはしばし足止め。。
下界は朝から晴れてましたからね。

こんな日は モノ撮り (?)

続きを読む

山﨑友也 鉄道写真展、YouTube公開!



http://youtu.be/GpQlNTa3Csg

6/10のトークイベントでも予告しましたが、
なかなか浄土平までは見に行かれないヨ~ という方のために、
いや もう見てきたヨ~ という方のためにも
そもそもあんまり興味ない という方であっても
一人でも多くの方に見ていただきたくて公開します。 高画質版でぜひ! BGMも会場と同じです。

6月30日(土)午前中まで、浄土平ビジターセンターに展示中~!


晴耕雨読

Visitor center of a rainy day
2012.06.19 09:27

浄土平でも梅雨らしいお天気。 一昔前まで 「吾妻山には梅雨がない」 なんて言われていたんですが…
おまけに台風4号接近中


こんな日にこそ、床をワックスでピカピカにしたりするわけです。
「ここ、土足で入ってもいいんですか?」 と確認する人がいるほど、いつもキレイになってますよ~


梅雨晴れの帰り道

トラックの車窓から
2012.06.18 16:08 

なんでもない、仕事帰りの写真です。

続きを読む

スゲー

浄土平湿原のワタスゲ
2012.06.17 12:43 一面のワタスゲ畑

強風と小雨まじりの中、浄土平湿原散策

今年はワタスゲの当たり年!?
この一帯は一面のワタスゲ畑。 ワタスゲ、スゲーっっ と言ってはならない安易な感嘆の言葉を抑えつつ、
もうしばらくすると穂もふさふさしてメルヘンの世界なのかなーと想像しました。


続きを読む

ねずみ色ボックス

謎の物体、浄土平に着地?!
2012.06.17 13:00 ねずみ色した謎の建造物

なにやら謎の飛行物体が降臨したような、場違いな印象のいかめしい建造物
去年できたらしい。

正体は 国交省が設置した火山監視カメラ等の観測設備ですが、
このカメラ映像がどこに送られ、どう利用されているのか、現地にいても分かりません。
これ用にはるばる土湯峠方面から延々、光ファイバーケーブルも埋設されたようですが
そういったインフラも我々一般人は利用させてもらえないの??

まさに疑問の多いブラックボックス、いや グレーボックス。


手のひらに

ホオグロヤモリ
2012.06.16 18:24 浄土平でゲットw

調べてみると、キュッキュとよく鳴くんだそうです。 ホオグロヤモリ。


あ、これ ガチャポンのマグネットですから。 生息地は沖縄です。お間違えなきよう。



長靴畑を駆け抜けて

山形新幹線つばさ
2012.06.15 14:58 梅雨のつばさ

吾妻山は晴れているようですが、下界は今日も雲の下。

前から気になっていたので、久しぶりにこの場所にやってきました。
ポピー畑があって、その背後に吾妻山と奥羽本線、山形新幹線が・・・のイメージだったんですが
ポピー畑は無くなっていました(-_-;)


続きを読む

ラジオでも

talk2012.06.10 13:40 two-shot

どちらかというとマスコミ嫌いの私はできれば出演したくないほうですが、
今日はウォークラリーの宣伝告知ということで ラジオ福島で5分間ほどトーキング。
お相手は人気アナの鏡田さん でした。

10日に続いて、広島出身者との夢の共演?
福島で活躍している広島出身者とか、同窓生っていらっしゃると思うのですが、なかなかお会いする機会がありません。
私も聞かれれば、生まれは広島でー と答えますが、あえてアピールするわけでもないし。

午後のAM、地元ラジオ局
はたしてどのくらいの方が聞いているのか皆目見当もつかないのですが
放送直後からウォークラリーへの申し込みが殺到しているとか、してないとか (どっちだよ)
まあ、私が担当した時点で期待するのはムリってもんでしょう。。


Search black !

黒を探せ
2012.06.12 08:22 黒いのを探せ! 硫黄平橋付近にて

クマさんが出没しはじめる季節になりました。
スカイライン沿線、蓬莱山周辺などで目撃情報があります。
人的被害があっては大変ですが、幸いこの地域では事故は起こったことがありません。

ねはん坂周辺もまたクマさんの頻出地帯。
もうそろそろじゃねえか~ と黒いものを懸命に探す毎日です。



萌え~

信夫山
2012.06.11 8:26 磐梯吾妻スカイライン・不動沢橋付近から見る信夫山周辺

雨あがり、空気が澄んだ日
萌える風景が輝いていました。


続きを読む

友 来たる

霧の浄土平駐車場
2012.06.10 9:37 白い浄土平

浄土平が 鉄道ファンの新たな聖地になった一日。

・・・はオーバー?
入梅翌日 あいにくの天候の中、こんな山のうえに大勢の鉄道ファン、山﨑友也ファンにお集まりいただき
Railways ~福島の自然と人とともに~』 関連企画として
鉄道写真家・山﨑友也トークイベントが開催されました。


→ イベント報告記事はコチラ


続きを読む

RPM

Railwaysフォトマグネット
Railways Photo Magnets

さっそくgetしました~っ  限定といっても、まだまだ在庫はあるみたいですw

2012.06.07 (Thu)

入梅前の夕空
2012.06.07 18:23 (今日もPENTAX Q)

晴れのち雨、のちまた晴れ
このところすっきり晴れる日が少なくて、梅雨入り間近を感じさせます。

今日は土湯~岳温泉をへて二本松までドライブ (・・・いえ、仕事ですから)
車に乗ると熱くてクーラーをつける程ですが、
夕空には涼しい西風が吹いています。


遥かな記憶

雲間の金星日面経過
2012.06.06 11:55 今世紀最後の金星日面経過

朝から快曇。 自分の中では「ほぼムリ」と潔く諦めていた。
5/21 金環日食の日のあの絶望的な曇り空の光景が蘇る。

本日も下界勤務。
5/21と違って、今日の状況は浄土平も変わらない。 移動することも諦めた。


続きを読む

アヅマの森

ガンコウランの森
2012.05.27 14:31 アヅマの針葉樹林に迷い込んだよう・・・。


(話は変わりますが、)最近映画を観てないなーと気付く。 気分的にもそんな余裕がありません。
新聞もまともに読んでいないしー
何かに追われて、文化度の低い生活になっているのかなあ・・・




PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter