FC2ブログ

こまちのりばはUターン

盛岡駅にて
2019.02.27 15:27


3ヶ月ぶりに盛岡へ。
福島より少し寒いけど、よい天気でした。 雪はまったくありません。


ところで福島から盛岡へ行く場合、直通一本で行ける便は少なくて
仙台で はやぶさ号に乗り換えが必要になるパターンが多いと思います。

何気に不便。

しかも、はやぶさ号は全席指定なので、指定券を持たずに仙台からひょいと飛び乗ると
わずか一駅区間なのに指定券を買い足さないといけません。
デッキで立っていてもよいのだが・・・と思いつつ、ガラ空きの車内で指定席を取り・・・。

自由席を設けない理由は何なんでしょう。
エメラルドグリーンのはやぶさ号は、登場した当時はスペシャル感がありましたが
(今でも車両デザインはかっこいいと思う)
今ではふつうに、やまびこ号とかでもこの車両ですね。

なお、福島駅に停車する はやぶさ号があってもよいのではないでしょうか!!



続きを読む

スポンサーサイト

立冬東京

東京駅にて
2018.11.07 14:38 東京駅にてMaxとき。


本日出張、ふたたび東京へ。
穏やかな立冬で、フリースを着て行ったら暑かった。。


とくに寄り道もせず帰りました。
駅までの移動、乗り換えなど、意外に歩くんですよね。 田舎暮らしの日常より歩数は多いと思います。


停止していたパスモを復活。
3ヶ月だか半年間だか期間は知りませんが、パスモって一定期間まったく使用しないと停止されてしまいます。
いまではほぼ使う機会がないので、たまに使おうと思ってもダメなんですよね。
まあ、駅の窓口で言えば機械を通して再開してくれます。
自動改札を ピッ と通過できるのかどうか、緊張の瞬間です (*≧∪≦)

・・・次、パスモを使おうしたらまた停止されているだろうと思いますが。



駅コレ

駅コレ
9/14 12:25 諫早駅→  9/14 15:47 海田市駅
9/15 13:36 矢野駅→  9/15 14:13 広島駅


長崎から広島へ
とくに意味のない写真ですが、駅コレクション。


長崎は降り始めが早く、このときすでに雨。 駅舎は建て替え工事中で何もありませんでした。
「かもめ」に乗り、のりかえ駅の博多では、わずか4分で駆け込み乗車 


海田市(カイタイチ)は高校時代よく利用した駅です。
結果的には次の矢野まで行ってもよかったんですが、何となく海田で下りてバスにのりかえ。
けっこうな暑さの中、20分くらいバスを待つ。 わが実家は遠いのです。 

下段は翌日。
3連休の前日で、新幹線は指定券を取っておいたほうがよかったか?、と思える混雑でした。
実家から8時間近くかけて、19:59 福島駅に帰着。


14日(木)は広島でカープのV8達成のチャンスでしたが、勝ったけど、叶わず。
おおむね天気も良くて、
行きはなぜか気の進まない旅でしたが、中身は良かったです。 (*´v`)


ゆる鉄紀行

喜多方市美術館
2015.07.03 11:25 喜多方市美術館


中井精也さんの ゆる鉄紀行 写真展が開催されていると聞いて、行ってきました。
あさってまで。
滑り込みセーフで見に行けてよかったです。 


思ってたより小さな美術館でしたので あれ、ここでいいの? とウロウロしてしまいました。



続きを読む

夏休み?

やまびこ202号
2014.07.25 6:31 福島駅にて


半年ぶりに?新幹線に乗りました。 
  


PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter