FC2ブログ

夕焼け

夕焼け
2019.01.15 16:18 夕焼けはCanon色?



早くも1月が半分終わったわけですね。


昨日までの左ヒザ痛は治まってきました。
なにもしていない休みの日のほうが具合が悪いのでしょうか?
足にも、「寝違えた」的症状がときどき起きるみたいです。 


それにしても、稀勢の里が心配です…


スポンサーサイト

高湯探訪

高湯探訪
2019.01.14 12:28  1月のセルフィー?


じつは去年も成人の日に訪ねたのでしたが、今年も高湯へ。
2ヶ月半ぶりくらいでしょうか。
前回は紅葉期だったので、冬らしさを求めて。

風もなく、晴れ~曇り。 高湯で気温1~2℃くらい。 お出かけ日和でした。


なぜか昨日から左ひざが痛くて、一晩寝たら治るだろうくらいに思っていましたが
回復せず。
痛くて歩けないようならすぐ帰ろうと思いつつ久々のスノーシューを履いて歩き始めると
不思議なくらい、その間はなんともないんですよね。

家にいる今はまた痛みます。 (動かなければ痛くはないですが、歩くと左膝関節がイタイ)
少し前から、これが腱鞘炎というヤツかー という左手首の痛みもあって何だかなあ という
老体に鞭打つこの頃なのですが、健康状態を気にしつつ過ごす日々はいやなので
たまには遊びに出かけたくなりますよね。



続きを読む

きっと誰もいない

クリスマスイブの浄土平
2018.12.24 10:32 クリスマスイブの浄土平(ライブカメラより)


閉鎖から100日目の浄土平。

噴火警戒レベル2の規制範囲内で 立入禁止なので、きっと誰も来ない はず。

雪の量は少なめのようですね。





冬の虹

冬の虹
2018.12.12 14:51


今朝は5cm程度の積雪。
気温は2℃くらいあり、湿った重たい雪でした。 

雪から小雨に変わって、午後、東の空に驚くほど濃い虹がクッキリと
しかもダブル。



自撮無用

パスポート

10年前に作ったパスポートがまもなく期限を迎えます。
いまとくに使う予定はないですが、申請に行ってきました。

問題は、顔写真ですよ。
あらかじめ自宅で何枚も撮り直し、いわゆる自撮りで作成して持参したんですが、
窓口で、「いつ撮った?」 「背景が汚れている」 「顔に影がある」 
これじゃあパスポートに使えない と一蹴されて、撮り直しを命じられたのでしたー・・・

たしかに酷い顔だとは自分でも思ったけど、それはもともとだから!
影があるは性格によるものだから!

・・・というような反論はしませんでしたが、まあそういう意味ではないにしろ
自宅のデジカメで問題なく撮るのは意外と難しいんですよね。

顔の周囲の余白がどうとか、サイズを規定どおりに合わせるのも意外と面倒。
それをいちおう対応させたつもりで自撮写真を持っていったのに
ごく微妙な影がどうとか、そんなの大した問題ではないだろう と思うんだけど。

昔は、履歴書用によく撮っていた気がしますが、最近ではそういう使途もないので、
まじめに顔写真を撮ることがないですね。


この10年は、わずか2回しかパスポートの出番はありませんでした。
新しい10年旅券も、果たして何回使う機会があるか分からないですけどねー



PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter