FC2ブログ

広角がイイ!

iPhone11にて撮影
2019.09.21 10:53 浄土平湿原にて


先日も書きましたが、じつは iPhone11 に機種変更しましてね。

しかも発売初日の9月20日に手に入れるという、まるでiPhone信者かのような速攻対応になってしまったのですが
どうせ予約しても しばらく入荷待ちになるんでしょ、
と予想していたら、まったく待つことなく届いたのでした。

iPhone11 64GB のレッド(カープカラー!?)です。
同時に Proも発売になったわけですが、私にはProまでは不要。。


続きを読む

スポンサーサイト



Apple脳

Apple脳


昨夜(今朝?)発表されましたね。 毎年恒例の新機種発表

私、アップル信者というわけではないですが
docomoで使っているiPhone SEが、気が付けば3年半となり、
そろそろ変えてもいいかなというころで、本当は4インチのSE後継機を待っているんですが噂はあれどなかなか出てこない。

私の場合、カメラ機能は重視しませんが、
画面が大きいほうが見易いのはたしかですが、ポケットにいれて邪魔にならないかどうか
小型機のメリットもあります。

iPhone11は少し大きいですが、
昨年出た型落ちのも含めて、機種変更をちょっと検討中。



修理完了

casio
2019.05.28 16:46


何気によく愛用しているカシオのコンデジが修理から帰ってきました。

カシオはデジカメ事業から撤退してしまったので新機種はもう出てきませんが
アフターサービスは対応してくれます。
それでも部品調達ができなくなるころには修理対応も終わるでしょうから
今のうちに、という意味もありました。

回転式のボタン操作が反応しないことがあり、電源スイッチもときどきON/OFFしづらいときがありました。
けっこう雑な扱い方もしますので
そもそもタフではないと思われるこういうデジカメは場違いなときもありますが
広角で、明暗差をうまく補正してくれたり、タイムラプスや自撮りがしやすかったり
撮れた写真の色に不満があることはわりとありますが
結局このシリーズを使い続けています。

こういうサービスに出すと、修理箇所以外も点検清掃してくれたりして
きれいになって返ってくるのも嬉しいです。


電子機器に“一生モノ”なんてないと割り切っているので
そのうち使わなくなるかもしれませんが
今のところ、いつも持ち歩いているカメラの一つです。


星空フィルター

スターリーナイト


注文殺到で品薄だそうで、ちょっと日数かかりましたが、「スターリーナイト」フィルターが届きました。

いわゆる光害カットフィルター。

何mmを買うか(どのレンズで使うか)迷ったんですが、58mmにしました。

ナトリウム灯や水銀灯などの街明かりの影響により、夜空は黄色やオレンジ色に色カブリして写ってしまいます。
光害カットフィルターを使用することで、色カブリを低減し、自然な色再現が可能になります。
露出倍数 1/3絞り分  ・・・とのこと。

少し青みがかったフィルターです。
まだ試していませんが、今やどこへ行っても光害からは逃れられないので
いい感じの効果が得られればよいなあ~と。




星空待機

CD-12019.03.31 17:19 CD-1


天気のよくない夜は おとなしく待機するしかありません。

浄土平仕様?のポタ赤。
もう2年くらい待機が続いているのは内緒です。
ずっしりと重みがあります。


PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter