FC2ブログ

2019買ってよかったモノ

2019買ってよかったモノ


SNS等を眺めていますと、しばしばこのタグの記事、書き込みが流れてくるので私も、と思ってせんとす。。
もちろんあくまで個人的、適当なセレクションなので
皆様にお勧めしますといった意図ではありません。


1.FUJIFILM X-Pro2
 これは最近で、日記にも書きましたが 使ってみたくなるカメラ。
 いやまあ どんなカメラでも買ってすぐは「使ってみたい」がモチベーションとなって出かけたり、
 いろいろ試してみたりするものですが、FUJIは初めてということもあって楽しみ甲斐があります。

2.PENTAX SMC 50mm F1.2
 今年の3月に中古で購入。PENTAXでいちばん明るい、MFレンズです。
 昔のレンズなのでソフトフィルターをかけたようなやや滲んだ写りになり、ピント合わせも難しいですが
 自分の好みってこういう写真かなと気付かせてくれたレンズ。 F値明るいは神です(=∀=)
 対照的ですが、2月に DA☆11-18mmも買いまして、主に対空用ですが、これもよい買い物でした。

3.DJI OSMO Pocket
 動画はあまり撮らないんですけどね・・・ 今やブレない安定感は必須かと。
 ジンバル系は数台使ってきましたが、手軽に持っていけるのも良い点です。

4.iPhone11、Apple Watch5 and so on...
 毎日携行、広角が便利。 Watchは3年ぶり?に買い換えました。


新旧入り乱れてバラバラですが、
個人的には、必ずしも隅々までシャープで高解像度を求めないという指向が
わりとはっきりしてきた年だったかなと自覚しています。

といいつつ仕事上の記録写真の意味で撮るものは自分の趣味とは別なので
大抵は説明的で無難な観光写真的なものを撮ってしまうのですがー。
なので、これらの買ってよかったガジェットたちが必ずしも出番が多いとは限らないです。



スポンサーサイト



PC移行

ノートPC画面はハメコミ合成ですw


Windows7がまもなくサポート終了ということで、
Windows10パソコンにデータやソフトの引越をしています。 

できれば、パソコンごときに金はあまりかけたくないところですが仕方ないのかー。
仕事や趣味にまあ無くてはならない存在となってしまっています。

仕事用メインノートPCは4年ほど使っていますが
溜まったデータの移行やらに思いのほか時間がかかってしまい、丸一日費やしました。
まったく同じ状態にはならず、しばらくは新・旧 両方のPCを行ったり来たりしながらの作業になるかと。。

慣れの問題もあるでしょうが、Win10はなんだかまだ分かりません。 不便です。
何年かおきにこういうことをさせるIT業界?ですが、
もっとユーザー思いに、やさしくなれないのか。




広角がイイ!

iPhone11にて撮影
2019.09.21 10:53 浄土平湿原にて


先日も書きましたが、じつは iPhone11 に機種変更しましてね。

しかも発売初日の9月20日に手に入れるという、まるでiPhone信者かのような速攻対応になってしまったのですが
どうせ予約しても しばらく入荷待ちになるんでしょ、
と予想していたら、まったく待つことなく届いたのでした。

iPhone11 64GB のレッド(カープカラー!?)です。
同時に Proも発売になったわけですが、私にはProまでは不要。。


続きを読む

Apple脳

Apple脳


昨夜(今朝?)発表されましたね。 毎年恒例の新機種発表

私、アップル信者というわけではないですが
docomoで使っているiPhone SEが、気が付けば3年半となり、
そろそろ変えてもいいかなというころで、本当は4インチのSE後継機を待っているんですが噂はあれどなかなか出てこない。

私の場合、カメラ機能は重視しませんが、
画面が大きいほうが見易いのはたしかですが、ポケットにいれて邪魔にならないかどうか
小型機のメリットもあります。

iPhone11は少し大きいですが、
昨年出た型落ちのも含めて、機種変更をちょっと検討中。



修理完了

casio
2019.05.28 16:46


何気によく愛用しているカシオのコンデジが修理から帰ってきました。

カシオはデジカメ事業から撤退してしまったので新機種はもう出てきませんが
アフターサービスは対応してくれます。
それでも部品調達ができなくなるころには修理対応も終わるでしょうから
今のうちに、という意味もありました。

回転式のボタン操作が反応しないことがあり、電源スイッチもときどきON/OFFしづらいときがありました。
けっこう雑な扱い方もしますので
そもそもタフではないと思われるこういうデジカメは場違いなときもありますが
広角で、明暗差をうまく補正してくれたり、タイムラプスや自撮りがしやすかったり
撮れた写真の色に不満があることはわりとありますが
結局このシリーズを使い続けています。

こういうサービスに出すと、修理箇所以外も点検清掃してくれたりして
きれいになって返ってくるのも嬉しいです。


電子機器に“一生モノ”なんてないと割り切っているので
そのうち使わなくなるかもしれませんが
今のところ、いつも持ち歩いているカメラの一つです。


PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter