FC2ブログ

星空待機

CD-12019.03.31 17:19 CD-1


天気のよくない夜は おとなしく待機するしかありません。

浄土平仕様?のポタ赤。
もう2年くらい待機が続いているのは内緒です。
ずっしりと重みがあります。


スポンサーサイト

K-01 markII 待望論

K-1とRPK-1とRP


“論”というほどのものじゃなく、カメラに関するただの独り言ですが
PENTAXは現在、K-3 II の後継機に注力しているそうで、来年あたり?登場しそうですが
各社がミラーレスに主力を移行しつつあるなかで、APS-Cのレフ機がどこまで市場に受け入れられますかね。

もちろん待っているPENTAXファンは多いと思いますが、販売的には苦戦しそう。。
私も これからレフ機の新機種が出てきたとしても、買うかどうかー (*´~`*)


出番が極端に少なくなっていたEOS 6Dと M3を下取りに出して、
EOS RPを買ってしまいました。 (ノ´▽`*)b☆

K-1(mk2相当)と比べると、同じセンサーサイズのカメラとは思えない大きさ、重さの差!!

それなりに画質も重視しますけど、
カジュアルに、軽快に持ち歩きたいんですよね。
その点、EOS RPは最適だと思います。 

この写真では長いレンズつけてますが、ふだんは明るい単焦点で、パンケーキレンズなんて見た目にも大好きです。

Kマウントレンズをたくさん持っていますし、PENTAXのフルサイズで小型・軽量版を待ち望んでいますが
この感じだと、来年も無理っぽく、再来年もどうかな? 
しかもレフ機にこだわってくるかもしれない。

かつてのK-01 (APS-CのPENTAX ミラーレス機)を、今どきの中身にリフレッシュして
markII として(ネーミングはまあ何でも良いですが) 再登場させるとか考えていただきたいですね! 

K-01はA君に譲った(無理矢理買わせた説あり?)ので すでに手元にありませんが、
今だったら、面白いカメラ出してきたなと注目されるような気もするし
私も使ってみたいです。 
K-3 II の後継機と同時進行で ミラーレス機をぜひ検討してほしいなーと 強く期待するわけです。
それも来年とか再来年とか言ってる間にユーザーは逃げてしまいますから
K-01の実績があるんだから、リニューアルして軽快なカメラをポンッとね。

それとも PENTAXユーザーはガチであくまでも高性能を追及したヘヴィー級モデルがお好みなのかな?


GR III

RICOH GR III


カメラ関係の新商品発表、発売ラッシュ。
リコーのGR III が出ますね。

評価が高いカメラですが、私はあんまり惹かれないんですよね・・・


以前、使っていました。 2世代前くらいだと思います。
当時、GRのズーム版もあって、比較的小型軽量で広角だったのでカイトフォト用に。
カイトフォトでは墜落等で2台くらいカメラをダメにしていますが、そのGRズームも傷だらけに・・・

そのころの私のカメラには申し訳ない使い方をしたと思っています。
今だとGoProや、ドローンも普及してきたので空撮でも別の選択ができますね。

ズームでないGRでは、星空のインターバル撮影 + 比較明合成も自動でできましたが
なぜかピンボケ写真が量産されて使うのをやめてしまい、
すでに手元にはありません。
現行版では進化していると思いますが、オートで星空の無限遠にピントを合わせるって難しいことなんでしょう。


私にはちょっと使いこなせないというか相性の合わないところがあるカメラのような印象が残っているというかー
でもいいカメラなんでしょうね。



ステッカー

机上
2019.02.19 7:51 机上


常時とっちらかってる私の職場のデスクですが
注目いただきたいのはカメラではなくて、2種類のステッカー。

ラビカ謹製、 できたてです。(^∇^)ノ

今後どこかで見かけることがあったら ぜひお手に取ってご覧ください。


浄土平の各施設で それぞれのキャラクターで オリジナルステッカーを作っているようです。


#浄土平
#ラビカ
#環境美化うさぎ

RP

Canon EOS RPCanon EOS RP


物欲の冬。。

噂に聞いて気になっていたEOS Rの小型、安い版が来月出るんですね。
フルサイズ ミラーレス。
安いとはいってもフルサイズですし、ボディだけでは使えないわけで、レンズも考えるとおいそれとは手が出せませんが
かなりヒットするのは間違いないですね。
キヤノンさん、攻めてます。

小型 軽量は正義かと。
おいそれとは手が出せませんが、ワタシも6Dからの乗り換えも考えたりしてしまいます。


PENTAXの100周年記念イヤーで、サプライズな何か出てくると思うのですが、
何なのか予想がつきません。
とくにサプライズじゃないかもしれないし・・・。



続きを読む

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter