FC2ブログ

修理依頼中・・・

修理依頼中


誤って落としてしまったカメラとレンズ、現在、リコーイメージングさんに入院中です。

続けて起こった外付けHDの不具合により、入院前に撮ったこの写真までもデータが壊れまして、
これは救出された?もの。 災難つづきです

GPSユニットは諦めました(中古を再購入します。 新品は高いのでー)。

見積りが出たら連絡をもらうことになっていますが、まだ。
落下時の衝撃で外観の見た目では分からない故障箇所があるかもしれず、
めちゃ高い修理費がかかるようだったらどうしよう・・・。


【形あるものは全て壊れるのじゃ】 と、達観の境地でいたほうがよいかもしれません。




50mm f1.4

PENTAX 50mm f1.4

ヤフオクでこの中古レンズをgetしました。

前から気になっていた標準レンズですが、安いよ?! と入札したら、ほかに誰も入札者がなく
そのまま落札となりました。

カメラボディは新品、レンズは中古で探す―というパターンになってますが
このレンズももちろんまったく問題なく使えます。
買ってみたら、写りや操作性が思ってたんと違う・・・ という場合もありますが
これについては今のところ、好印象。

PENTAXの50mmレンズは、前にも書いたf1.2も持っていますが、マニュアルなので
のんびりピント合わせも含めて楽しみながらー という感じのとき用。

デジタル時代対応の最新50mm f1.4も出ているわけですが、
これの10本分くらいの価格です。 しかもデカイ。


わたし的な使い方なら、これがちょうどいいレンズです。
しかしボディのほうは未だにPENTAXのフルサイズは K-1 II 一択なので、
軽量・小型版の登場を待ちわびておるわけなのですがー


クリアファイル



あたらしい浄土平グッズができました。


2019買ってよかったモノ

2019買ってよかったモノ


SNS等を眺めていますと、しばしばこのタグの記事、書き込みが流れてくるので私も、と思ってせんとす。。
もちろんあくまで個人的、適当なセレクションなので
皆様にお勧めしますといった意図ではありません。


1.FUJIFILM X-Pro2
 これは最近で、日記にも書きましたが 使ってみたくなるカメラ。
 いやまあ どんなカメラでも買ってすぐは「使ってみたい」がモチベーションとなって出かけたり、
 いろいろ試してみたりするものですが、FUJIは初めてということもあって楽しみ甲斐があります。

2.PENTAX SMC 50mm F1.2
 今年の3月に中古で購入。PENTAXでいちばん明るい、MFレンズです。
 昔のレンズなのでソフトフィルターをかけたようなやや滲んだ写りになり、ピント合わせも難しいですが
 自分の好みってこういう写真かなと気付かせてくれたレンズ。 F値明るいは神です(=∀=)
 対照的ですが、2月に DA☆11-18mmも買いまして、主に対空用ですが、これもよい買い物でした。

3.DJI OSMO Pocket
 動画はあまり撮らないんですけどね・・・ 今やブレない安定感は必須かと。
 ジンバル系は数台使ってきましたが、手軽に持っていけるのも良い点です。

4.iPhone11、Apple Watch5 and so on...
 毎日携行、広角が便利。 Watchは3年ぶり?に買い換えました。


新旧入り乱れてバラバラですが、
個人的には、必ずしも隅々までシャープで高解像度を求めないという指向が
わりとはっきりしてきた年だったかなと自覚しています。

といいつつ仕事上の記録写真の意味で撮るものは自分の趣味とは別なので
大抵は説明的で無難な観光写真的なものを撮ってしまうのですがー。
なので、これらの買ってよかったガジェットたちが必ずしも出番が多いとは限らないです。



PC移行

ノートPC画面はハメコミ合成ですw


Windows7がまもなくサポート終了ということで、
Windows10パソコンにデータやソフトの引越をしています。 

できれば、パソコンごときに金はあまりかけたくないところですが仕方ないのかー。
仕事や趣味にまあ無くてはならない存在となってしまっています。

仕事用メインノートPCは4年ほど使っていますが
溜まったデータの移行やらに思いのほか時間がかかってしまい、丸一日費やしました。
まったく同じ状態にはならず、しばらくは新・旧 両方のPCを行ったり来たりしながらの作業になるかと。。

慣れの問題もあるでしょうが、Win10はなんだかまだ分かりません。 不便です。
何年かおきにこういうことをさせるIT業界?ですが、
もっとユーザー思いに、やさしくなれないのか。




PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter