FC2ブログ

山の名は。

岳人2020年1月号『岳人』 2020年1月号


「○○富士」と呼ばれて親しまれているふるさとの山、各地にありますよね。

岳人』 2020年1月号はそういったふるさとの富士の特集。
われらが吾妻小富士も堂々紹介されています。

それはよいのですが、山名について、「○○富士」は愛称で、正式な山の名は△△山 であることは一般的ですが
吾妻小富士の場合、「吾妻小富士」が正式名だと思いますよね?

ところが、そうではない らしい。

吾妻小富士は愛称で、正式な山の名は「摺鉢山」(すりばちやま)です、と言われたら
信じられますか?
岳人では、名前について詳しく書いているわけではありませんが、そのように表記されています。

私、編集部にも問い合わせましたが、
三省堂の『日本山名事典』に準拠しているとのこと。

つまり、正式な山の名前としては「摺鉢山」なのだと。

だとしたら、これは驚愕の事実ではないでしょうか
えええ と私、椅子から転げ落ちそうになりました。

このことを知って丸一日以上たちますが、私いまだにこの事が素直に受け入れ難く、
半信半疑で尾を引いています。
もうしばらくこの状況が続くと思います。


やはり、正式な山の名前は何であるかは重要なこと。
本名を放っておいて、ニックネームばかり呼んでいたとすれば、山に対しても失礼です。
本名を知らなかった、となればこれもまた失礼な話。
歴史的な経緯などあれば知りたいですね。


#吾妻小富士
#岳人
#山の名は。
#Fukushima

スポンサーサイト



ラストコフジ

ラストコフジ
2019.11.09 11:19


おそらく今シーズン最後の吾妻小富士 火口壁一周。

・・・しかも、今シーズン初 だと思う ・゚・(つД`)・゚・ 
 一体 浄土平で日々何をしているのでしょう、私は。



続きを読む

秋の鎌沼探訪

秋の鎌沼探訪
2019.09.18 11:23


途中から小雨や霧となりましたが、久しぶりに鎌沼を訪ねました。
昨年5月以来ではないかと思うわけです。。

紅葉は全体としては始まりの段階ですが、
部分部分を切り取って見れば、すでにそこそこ良くなっているところも。

時間切れで、姥ヶ原辺りで引き返してきましたが
訪れる人も少なく、よい時期だと思います。

ガイドだったのであまり写真は撮っていません。


続きを読む

浄土平は雲の上

浄土平は雲の上
2019.07.08 15:19


朝早い時間は雲がありましたが、やがて晴れて
今日は終日雲の上となった浄土平。

標高1300m付近から上が雲海の上に。

この週末はずっと霧の中でしたが、来浄がこんな日に当たったらラッキーですね。
気温は6.5~13℃
下界でこの気温だとめっちゃ寒い、という話になりますが山では寒いと感じないのが不思議です。


#磐梯吾妻スカイライン

→ 訪問の際の注意点など。

半田山でハートレイク

半田山管理センター前
2019.05.04 14:44 管理センター前から見上げる半田山(標高863.1m)


好天のみどりの日。 例によって出遅れましたが
桑折町の半田山へ出かけてみました。

GW中ということで管理センター前の駐車場はほぼいっぱい。にぎわっていました。

通常、逆の立場?なら
え、こんな時間から登り始めるの? 午前中の早い時間から出発しなきゃ... と一言いいたくなるところですが
こんな時間から出発ナノデス。


続きを読む

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter