FC2ブログ

一筋に

一筋に
2019.01.09 20:43~ 2時間の軌跡


強風がおさまって、夜は満天の星。 






続きを読む

スポンサーサイト

日食は雲の中・・・

日食は雲の中・・・
2019.01.06 9:14 おおむねこんな空・・・。


楽しみにしていた部分日食でしたが、朝から曇り。 雪も舞う残念なコンディション。

それでもなんとか欠けた形はときどき見れたのだから、ヨカッタのだろうか。

50mm標準レンズで連続写真にまとめるつもりでしたが、無理でした。
5分間隔で、欠け始め~終わりまで、この画面の端から端まで使ってちょうど収まるくらいの計算でした。
前日の試写では、うまくいきそうな感触だったのですがー  お天気ばかりは。


続きを読む

星ナビ2月号

月刊星ナビ2019年2月号


月刊 『星ナビ』2019年2月号 P98 にKAGAYAさんが浄土平について綴っていらっしゃいます。

浄土平が閉鎖となって111日。
もし今年このまま閉鎖が続けば、浄土平は行けない場所として存在が薄れていきそうなので
なんとか繋ぎとめたいものですね。


大晦日のNHK紅白。 トリの嵐が福島県飯舘村を訪ねた様子が放送され、
歌唱中の背景には浄土平(小富士から見たラクダ山の辺り等)のタイムラプス映像も流れましたよね。
お気づきだったでしょうか?
飯舘村といえば、今年の私の年賀状、飯舘村の広告入りだったのです。


初夢というわけでもないですが私、オブチさん風の方が新元号を発表する場面で
新しい元号は、「浄土」でありますー
とパネルを掲示するのを見ました (^^ゞ
ええ~っ と我ながら驚いたのですが、・・・おそらくありえない想像ですが、
浄土元年なんて、浄土平にとっては追い風になります。
よい流れが来ることを期待しますw


夜明けの晩に

夜明けの晩に
(左)2019.01.02 6:23  (右)01.03 6:29


めずらしく 三が日とも朝 晴れています。
夜明けの空でちょうど木星、金星に月が接近中。
どこかに撮影に出かけたりはしていませんが、家から眺められました。
日の出も見ることができました。

#福島市 #謹賀新年


(左)35mm版で75mm相当 (右)フルサイズ70mm




最接近

ウィルタネン彗星の位置2018.12.16 21:45


ウィルタネン彗星が地球に最接近中。 1162万kmだとか。

昨夜は快晴でしたが、この時期の晴天は2日と続かず、すでに曇っています。
月も日々太ってきているので、淡い彗星は夜空の明るさとの戦い?ですね。


画像はVixenのスマホアプリ Comet Bookより。





PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter