FC2ブログ

今日の噴気

一切経山の噴気
2019.11.26 12:38 一切経山の噴気


昼ころから晴れてきて吾妻山が見えてきました。 その後は快晴。

一切経山の噴気が普段よりも大きく出ていました。
ただ、右側の白が少し薄いほうは雲かもしれません。


スポンサーサイト



過去picより

浄土平湿原にて
2002.08.13 15:34 浄土平湿原にて


昨日に続いて、掘り出し物の過去picですが、
当時再整備されたばかりの浄土平湿原の休憩場所。

桶沼寄りの南西端、湿原のいちばん奥のところです。

今のこの場所の様子をご存知の方は、おお~ こんなに見通しがよかったのかと驚かれるのではないでしょうか。
今ここはマツなどの樹木が樹高3mくらいには伸びているでしょうか。
鬱蒼と取り囲まれて、周囲の景色も見えません。
なので、ベンチがあっても休む人もなく、写真を撮るスポットでもなくなっています。

通行の妨げにならないよう伸びすぎた木を適宜カットしていますが
17年ほど前はこんなだったのですね。
私の記憶のなかでも、浄土平周辺、昔はもうちょっと見晴らしがよかった、という気がしています。

一般に、緑が回復してくることは良いこととされますが
景観を売りにする公園等では、逆に、樹木が成長して見晴らしが悪くなることは困る場合もあります。

開通60周年を迎えた磐梯吾妻スカイライン沿線でも、景色が見えづらくなっている場所で
修景伐採が行われています (あまり変わっていない気もしますが・・・)。

この写真の場所などでも、どの程度伐るのか、自然に任せるのか、
管理上、判断に迷うようなことばかりです。


#磐梯朝日国立公園
#浄土平湿原
#吾妻山
#福島市
#平成14年

続きを読む

割れる前

割れる前
2002.10.25 14:43 吾妻小富士山頂付近にて


用あって古い写真を物色していると、
ただ古いというだけの写真に混じって、これは貴重な記録かも、
と思うような写真が出てくることがあります。


先日「ラストコフジ」に書いた、落雷により割れた岩の、
割れる前が偶然写っている一枚がありました。

・・・貴重な記録かは分かりませんが、たしかに同じ場所の、同じ岩だと思われます。

17年前のこの日、この時、私がここにいたのだなあ
ということにも、わずかな感慨があります。


ところで、この当時は まだデジカメが日進月歩の発展途上の時代。
画像データはCD-Rに焼いて保存していて何十枚も溜まっていますが、
書き込み不良で開けなかったり、何も記録されていないものもあり
保存状態はきわめて悪いです。。

結局、探しているような写真は見つけられませんでした。

first snow

first snow
2019.11.10 7:07 初冠雪の吾妻山(一切経山)


The mountains in the north of the prefecture received their first snow today.


テレビ、新聞等でこのニュースを見ましたが、撮影時間が遅くて
どの映像もほとんど雪は映っていませんでした。

この写真は7時過ぎなので、うっすら白くなっているのは分かると思います。


磐梯吾妻スカイライン上部では路面凍結があり、二輪車の通行規制があったようです。
ただ、朝の時点ではなにも規制が出ていなかったので逆にびっくり。
この状況で、ノーマルタイヤのクルマ、バイクも通すの?と。


本日17時、磐梯吾妻スカイラインは冬期通行止めとなりました。
今シーズンのご利用 ありがとうございました。




冬に向かって

冬に向かって
2019.11.06 11:52


冬期閉鎖5日前の浄土平です。


#磐梯吾妻スカイライン
#浄土平湿原

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter